トップ «前の日(08-21) 最新 次の日(08-23)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-08-22 今日も涼しいですな

_1 メル友できました☆

って言ってもおばさんです。ご安心を。
しかも、不特定多数の、中年の女性を指す「おばさん」ではなく、
ホントに親戚の、母の弟の嫁さんの、「叔母」さん。
なんか最近ネットをいとこに教わって始めたらしく、
メールも打つようになってその練習にとメールが届いたのだ。
まぁ、無視するのも可哀想なのでメール来たら返すようにしてたんだけど、
今日、うに母が用あって叔母の家に行ったら嬉しそうに
「うにちゃんから返事あってね♪まだへたくそやから挨拶しかかかれへんけど頑張るわ♪」て言ってたらしい。
ふーむ、そんなに喜ばれてるとは・・・。大した事書いてないんだけどな。

_2 曽爾高原へGO!

七月の芦生に引き続き、10月末か11月始めに曽爾高原へ行く予定。
すっごいだっぴろいススキの草原を見るのが目的。
ところで、今回の宿なんだけど、お値段的にかなり安い、国立曽爾少年自然の家に泊る予定。
宿泊料?ずばり「タダ」!
いやいや、マジで。
なんか毛布代とか、食費はとられるけど言うても百円単位だし。
いやっほう!激安ツアーだわん♪
でもちょっと落とし穴。
申し込みの際に「活動予定表」とか書かないといけないらしい。
何時に何してとか。しかも就寝時間とか決まってるし。
ちょっと・・・そこまで決まってるのはどうなん?て感じ。
でも近くの岩風呂とかある宿だと一泊二食付きで8500円〜。
うーん、この差はでかいなー。
まぁ、どっちにしろ楽しみです。


2005-08-22 残暑。

_1 たこ焼きパーティ。

昨日の夕方から、うに家で、うに夫婦とうにの会社の事務の子、その息子と同じくうにの会社の人で事務の子の彼氏との計5人で。
たこ焼きパーティと言いつつ、事務の子が餃子のネタを作ってきてくれたので、まずは餃子を包んで、餃子焼きつつたこ焼きも焼くと言う不思議な光景(笑)。
一見変な組み合わせだけど、別に食べ合わせが悪いって程でもなく、両方ぱくぱく。
そうそう、うに夫の友達や先輩はちょくちょく来てたけど、「うに夫のほとんど知らないうにの友達」が来るのは初めてで、どうかなー?と半分心配しつつ見てたり。
うに夫の友達・先輩が来た時はうにがこんな感じなのかな?と思ったりして。
せっせこ食べる準備とかしてくれて感謝でした。
でもあんまり話したりは出来ず…。
というか、大人4人が4人とも自分から色々話すタイプではなかったせい??
一人、子供は元気でした…。すごいテンション。
9時前くらいまでのんびりして解散。
片付けも結局うに夫が全部してくれた。感謝です。
ぺこりm(._.)m

_2 メロン記念日☆

会社の部長の実家は青森。
と、言うわけで毎年お盆帰省のお土産にメロンをくれる☆
青森でメロン?リンゴじゃなくて?って感じだけど、青森品種もあるみたい。
箱にも「つがりあんメロン」って書いてるもん。
にしてもつがりあんって一体……。
去年は「営業さん分切り分けるの、めんどくさいから一玉は事務で食べちゃおう!」って言って、なんと一刀両断、一人半玉という超ぜいたく食べをしたんだけど、さすがに半玉は多くて「芋粥」状態。
「もういらない〜。いくらおいしくても半玉は多すぎ…」と言うのを学習(笑)したので、今年はおとなしく切り分けました。
今年は一人二切れ(1/8玉)の取り分。
おいしい〜♪
でも二切れでも十分過ぎるくらい。
メロンは少量を味わって食べるくらいがいいのかもしれない…。

_3 子供用品。

8月入ってすぐ、うにの大好きな「アランジ・アロンゾ」の、「0歳からの絵本」が二冊出て、飛びつくように購入。
うに夫が「太郎(仮)の為じゃなくてお前が欲しいんやろ」と言いつつ、本屋で探して来てくれたのだ。
「太郎(仮)、出てきたら読んだるからな、楽しみにしときや」と思ってたら、先日、またもアランジショップから子供用グッズ新作が!!
今度は普通の肌着とかボディスーツ。
最近、アランジが「アランジkodomo」というブランドというか、ジャンルを立ち上げたので、商品がどんどん出てる。
あぁっ、欲しい!着せたい!!
うに夫は横で半分あきれ顔やけど。
ええねん、子供なんて小さいうちは何着せてもわからへんて!
あー、でも子供に「わるもの」柄なんか着せてたらうに母はうにのアランジ好きを知ってる(諦めてる?)からともかく、うに夫母は「この柄は何?!」って思うかな…。


2006-08-22 Zzz...

_1 祝☆七ヶ月!

あら、見てたの?
今日でとうとううにっ子も七ヶ月。
う〜ん、早いなぁ。
今朝おすわりして一人で遊んでるの見て「成長したなぁ」と実感。
動くようになって目は離せなくなったけど、二・三ヶ月くらいまでの完全束縛よりは断然楽。
そして何となく意思の疎通が出来つつあるような気がして嬉しい(気のせいかも)。
六ヶ月からの変化は…
ずりばいスピードアップ。
気になる物を見つけた時の速さはすごい。
大人はまねできない速さ。
歯が生えた!
下に二本♪
にょこっと出てるのが何ともラブリー。
これが噛まれるようになるとラブリーだなんて言ってられなくなるんやろな。
離乳食が二回食に。
もりもり食べる。
相変わらずスプーンを自分で持ちたがるので大変…。
二回食になったおかげか、授乳回数が一日四回に減。
ぷちつかまり立ちが出来るように。
自分では立てないものの、おすわりやうつぶせしてる時に手をさしのべるとその手をつかんで、よいしょ、よいしょと立ち上がる。
そうそう、昨日・今日くらいで階段状になってれば何とか自分でつかまり立ちできるようになった。
そんな感じかな?
そろそろ夏も終わって涼しくなってくれればお散歩にも行けるんやけどな。
だんだん乳児から幼児に近づきつつある感じ。
嬉しいような、ちょっと寂しいような。


2007-08-22 夜になって風がやむ

_1 めでたい日

今日はうに父の誕生日でした。おめでとう☆
ついでに言うとうにっ子は今日で1歳7ヶ月。

_2 強風

今日もすごい風。
昼過ぎには強風にあおられた台所と玄関の間のドアがバッターン!とものすごい音をたてて閉まった。
びっくりしたうにっ子号泣。
夕方にはベランダに置いてあったビニールプールがあおられてひっくり返ってた。
中に長いホースを入れておもしにしてたのにな。
でもおかげで今夜も涼しいに違いない!
と思ってたのに思惑はずれて9時過ぎくらいに風はぱったりやみ、結局エアコン。


2009-08-22 帰宅

_1 帰宅

長々お世話になったうに実家を後にした。
うにっ子がぐずるかなーと思ったけど、大丈夫やった。
私の方が明日から大丈夫か〜?と戦々恐々(苦笑)。
途中、ここしばらくずっと「久々に食べたいな〜」とうに夫と言ってた横綱ラーメンを刈谷ハイウェイオアシスで食べた。
長い間「食べたい」と思いすぎてて、大きくなりすぎた期待を裏切られるかと不安に思ったりしてたけど、全然そんな事なくおいしかった♪
伊勢湾岸から東名に合流する豊田JCTでしばし渋滞してたけど、全体的にはそんなに混んでなかった。
8時半くらいに出て、14時半くらい到着。

_2 夏祭り

珍しく朝から急いで帰ってきた理由がこれ。
この日、社宅の夏祭り。
うにっ子も楽しみにしてて、開始と同時に出かけてった。
一通り子供向けゲームをして、出店の店番をしてる知り合いの人たちにあいさつして、かき氷をゲットして休憩(うに夫はビール)。
うにっ子は初かき氷。冷たいね−!おいしいね〜!と嬉しそうやった。
でも食べてる途中で落としてしまってしょんぼり。
その後も食べたり遊んだり。最後はビンゴ大会!
と、始まりそうになったところでうにっ子が「トイレ〜」
私が残ってせっせと一人で三人分のビンゴをやってた。
しばらくして二人が戻ってきたので、皆でビンゴ。
最初は調子よかったけど、結局三人とも六等でした。
朝から忙しい一日もやっとおしまい。うにっ子もうに次も爆睡。


2011-08-22 いい天気。でも涼しい。もう秋。

_1 ジャンピング・ビーン

昨日旅行から帰ってきたMちゃん一家がくれたお土産のうち一つ。
その名の通り、なんと跳ねる豆!
プラスチックの箱に豆が三つほど入っていて、静かに置いておくとパチン!カチン!と跳ねる。
不思議~!!!
実は中に虫(蛾の幼虫?)が入っているらしい。
うにっ子はそのタネを聞いても気にならないようで、かなりのお気に入り。
でも孵化はしてほしくないなぁ・・・。

_2 とんだ甘えん坊。

寝る時や疲れた時、甘えたい時は私の襟元に手を入れたがるうに次。
今日も寝る時に添い寝してたらもぞもぞもぞもぞ。
それを見たうに夫が「うに次、もう赤ちゃんじゃないからそれやめろ。それとも赤ちゃんか?」
うに次は悪びれもせず、「うーじ、あかちゃん~」
その時点で若干脱力しつつうに夫が「うに次、赤ちゃんなん?じゃあ、ばぶ~って言わないと」
うに次超笑顔で「ばぶー!」
「・・・・・・」
うに次さらに笑顔で「もっかい??」
もう完全に脱力状態のうに夫が「じゃあもっかい」
今まで以上のご機嫌笑顔で「ばぶー!!!」
うに夫「はいはい、もういいよ・・・。じゃあおやすみ・・・」
うに次よ、君にプライドという物はないのかね・・・。


2013-08-22 今日も暑い。

_1 プール。

今日も暑い。と言う予報。
なので先日一緒にお出かけしようと話していたお友達とプールへ。
うにっ子もうに次も喜んでたけど、昨日ほど気温は上がらず(と言うか午前中だからか)ちょっと寒そうだった。
お昼はそのままそこでデリバリーピザを頼んで食べた。
それからもしばし遊び、でも子供たちの口は青くなってきて、出たり入ったりの出たりがちょっと増えて来てた。
2時頃におやつ食べて帰宅。
明日からまた気温は下がるようなので、今年のプールは今日でもう終わりかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail