トップ «前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-09-01 もう九月。

_1 新学期開始。

今日から九月、と言うわけで、通勤時間帯にも学生の姿が戻ってきました。
その分電車も混むわけで全然嬉しくないんだけどね。
しかも長い休みでたっぷり充電したらしくうるさいったら。
元々中高生って朝でも元気ににぎやかなんだけど、久々に集まって音量MAXって感じ。
はぁ、日常が帰ってきたのかなー。

_2 cocco活動再開?!

ってうに彼に聞いた。
本当なんですかね?
ホントなら嬉しいな。
かなり好きなアーティストだったんで。
自分でアルバム買うくらいに好きでした。
最近CD−Rのおかげで邦楽はあまり自分で買わないんだけどさ。
そうだったらまたお気に入りのアーティストが増えますな。


2004-09-01 はや九月!!

_1 おにゅー制服☆

会社の事務員制服が今日から新しくなりました♪
前のは限りなくダサかったんだけど(ベストなんて着るのがイヤでいつも着てなかった)、今回のはかなりまとも。
黒に近いグレー地に、ピンクのステッチ入りのベストとスカート(スカートはやや短め!)。
ピンク嫌いなうにともう一人の事務員さんは「このステッチはいらんなー」って言ってたんだけど(笑)。
しかし今日来てみて新事実が!
実はピンクステッチの間にも細かく赤い糸が縫い込まれていて、明るい所・陽の下なんかで見ると、赤っぽく見える!
がーーーーんっ。
なんで赤いの、これっ?!
とちょっとショックを受けつつも、新たな制服でちょっと気分うきうきです♪
でも毎日制服なおかげで私服を着る機会がほとんどありません…。

_2 防災訓練の日。

今日は防災訓練の日。
東海地震が起きそうな危険地帯だけあってか、朝から自治会放送がうるさくて…。
朝7時くらいからでっかい音量で「今日は防災訓練の日です!!!」とか放送したり、サイレンの音が流されたり…。
もう正直おなかいっぱいです(爆)。
うちの周辺の自治会はなんかあっちゃー細々と放送を流すので、ちょっと苦痛…。
「おおかみ少年」みたく、いざと言う時に「これが本当に大事なお知らせである」とわかってもらえないんじゃないの??
それとも市役所や自治会にとっては、放送してる事全部が同等の重要性を持ってる情報なんだろうか……??
…疑問だ。

_3 自分でHPをいじれない…(涙)。

先日アップした、「マリッジなアルバム」。
背景が白と黄色系で、文字も一部が黄色だったのでうに夫に「見にくい」と言われた。
さっそくテキストを書き換えてアップしようとしたけど、できない…(涙)。
今使っているHTMLソフトはボタン一つでftp転送も出来ると言うスグレモノ。
と言ううに夫の言葉に従ってそれを使ってるんだけど、これがくせ者で…。
最初は機嫌良く転送出来てたんだけど、最近全くと言っていいほど転送しない!
うに夫があーだこーだ言うので他の転送ソフトは入ってないし。
うに夫がいればねだってアップしてもらうんだけど。
っちゅーか、うにのHPなのにうに自身がアップできないって、どないよ、これ!!
きーーーーっっ!!!
と、うに夫相手に切れると「じゃあ俺がやってるのを教えるから覚えろ」とか言われそうだし…。
人間やっぱり自分が興味と熱意を持ってないと真剣に覚えようと思わないし、なかなか覚えられる物でもない。と言うのをうに夫にはわかってもらえない…。
絶対うに夫に木の名前を覚えろって言っても無理に決まってるのと同じなのに。
と、まあ長くなりましたが、マリッジなアルバム、一部見にくくてごめんなさいって言いたかったと言う事で。


2005-09-01 昼寝&夕寝。

_1 防災訓練デー。

今日は県下いっせい防災訓練デー。
その必要性はわかるよ。
でもなんで朝の7時前からガーガーと放送するかね…?
もう少しゆったりとした朝を迎えさせて欲しい…。

_2 胎教。

よく妊婦用の本だとかHPで、「妊娠中、胎児は外の音が聞こえている。なので両親の語りかけや音楽も聞こえている。特に、同じ曲を妊娠中に何度も繰り返し聞かせたり歌ったりするとその曲を覚えていて、生まれてから歌ったりすると泣いてても泣きやんだりする」と言うのを読む。
ホントかな〜?と思ってたけど、今日、ネット上の知り合いのHPにも「ホントに聞こえてるのかと思い実践したら、泣いてる時・ぐずってる時に歌うとおとなしくなる」と書かれてた。
はぁ〜、ホントなんだな。
となると、自分でも実践したくなるじゃないの☆
ってか、“泣きやんでる時に歌うと泣きやみやすくなる歌”なんてのがあれば便利だなって言うか(爆:ひどい母親だ)。
音楽自体はちょくちょく聞くし歌ったりするけど特定の一曲、となると難しい。
ある程度聞き慣れたり歌い飽きたりすると違うCDが聞きたくなるし。
しかもポップ系かロック系が好きなので、そういうのは向いてないんだろうな、と思うとさらに悩ましいな。
ちなみに実践したというネット上の知り合いのチョイスした曲は夏川りみの「涙そうそう」らしい。
そうだよな〜、やっぱスローテンポな曲の方がそういうイメージだよな〜。
今度自分の持ってるCDで、好きな曲で、スローテンポでって、条件に合うヤツをみつくろって一枚のCDにしようかな。


2006-09-01 防災訓練

_1 ナシの行商・パート2

昨日不在だった友達の所へ。
行こうかなーと思ってると「雨で散歩も行けないし、遊びに来ない?」と誘われた。
ナシと、おやつにぼんちあげを持ってお邪魔する。
しばらくしてもう一人の一月生まれっ子母子も来た。
何回も会ってるのでこういう状況に赤ちゃん三人も慣れたのか、結構自由に遊んでた。
うにっ子は「人に登る」が好きで、他のお母さんの膝に登ったり、男の子の背中にどーんと乗っかったり(重そうやった…ごめんね)。
そして超マイペースで、他の子に顔触られたり髪つかまれても泣いたりしないし、反応鈍い。
なんかまだ七ヶ月(他二人はもうすぐ八ヶ月)やけど、この子とはこんな関係ってのがあるように見えておもしろい。
うにっ子ともう一人の女の子とは相手が結構我が強くてうにっ子の顔を触りたがったりして、ひっかいたりしないか見てる方がはらはら。
でもうにっ子自身は甘んじて受けると言うか、何されても泣かない。
たまに触り返してる。
男の子とは結構仲良さげに遊ぶ。
お互いソフトタッチやから見てて安心(笑)。
同じおもちゃに手をのばして遊んでる事もしばしば。
早く皆で公園で遊んでる姿が見たくなってきた。


2007-09-01 防災訓練の日

_1 休日出勤

またもされてしまう。しょんぼり…。
前回した時にうにっ子に激泣きされたのがこたえたらしく、今日は平日通りの時間にいつも通りにバスで出勤。
おかげで毎朝と同じ反応。ほっ。
買い物も一人ですませて梨の行商にでかけてたらちょうど友達に会い、「旦那は会社行っちゃったよー」と言うと「え、うちもだよ〜」
暇な者同士一緒にだらだら過ごす。

_2 無茶買い

今日はいつもは一家三人かうに一人で行く激安スーパーにうにっ子と二人で行く。
安いからあれこれ買い溜めるんやけど(四千円買うのはざら)、今日も普段通り購入。
さらに店内がすんごく狭いのでカートを使うと身動きがとり辛いのでうにっ子抱っこしたり歩かせたりで行く。
レジ近くになるとカゴが重くて半グロッキー。
店頭にペットボトルやビールをケース売りしてる所があって、今日はミネラルウォーターがお買い得。
会社でうに夫が水を飲んでるんやけど、それがなくなってたなぁ〜と思い、購入。
肩にてんこもりになった買い物バッグ、両手に2Lのペットボトル6本入りのケース。
うにっ子を前から呼んだり後ろから追い立てたり。
あまりの格好に駐車場の警備員のおっちゃんがきちんと腰を折って礼をしながら「お疲れ様です」と言ってくれた(苦笑)。
駐車場では後ろから車が来てうにっ子に「おいで」と言うと「こっこ?」と抱っこを要求され、それはさすがに無理ー(ToT)
代わりに手をつないだけど、その間数m右手一本で買い物バッグとペットボトルケースを持つというかなり無茶な体勢。
うーん、無理しすぎた…。
うにっ子がお利口にまっすぐ歩いてくれた事に感謝。


2009-09-01 インフルエンザハザード

_1 結婚は??

うにっ子と話してたらなぜか「奥さん」て単語が出てきた。
どこで覚えたのかなぁ?と思いつつ、「お母さんも奥さんやで。で、お父さんは旦那さん」と教えてみた。
「なんで?」「結婚してたら女の人は奥さんで男の人は旦那さんだよ」
「ケッコンしてるの?なんで?」「うーん、大好きだからかなぁ?うにっ子は誰と結婚するの?」
うにっ子の性格からして、お父さんとは言わないやろうなぁ、誰って言うかなぁと思ったら、答えはなんと「ばあば!」
・・・・・・なんで??
「う・・・う〜ん、ばあばは女の人だからうにっ子とは結婚できないよ」
「じゃあお母さん」
「うーん、お母さんともできないかなぁ」
「なんで?お母さん大好きだもん。お母さん、大好きじゃない?」
さすがに「結婚」のシステムがいまいちわかってないみたい。今日の今日やしな。
いつかは「お父さんと結婚する!」て言うようになったりするのかしら。
そうそう。最後の問いに対しては「お母さんもうにっ子大好きーっ」て言って、ぎゅうっとしてあげましたとも。


2010-09-01 気付けば九月

_1 ロードテスト(路上試験)

筆記試験を受けてから1ヶ月ちょっと。やっとこさ受けてきた。
と思いきや、落ちた…orz
縦列駐車が苦手だから、とせっせと練習してたのにそこにたどり着く前に…。がくり。
まずスポンサーと呼ばれる同乗者(うに夫の先輩)とともに受付。
自分の車に乗り、試験官(警官)を待つ。
ライトが正常に点くか、ハンドブレーキがきくかのチェックとハンドシグナル(手信号)が出来るかを見られていざ出発。
駐車場の出口は赤信号。
でもアメリカでは基本的に信号が赤でも車が来てなければ右折してOK。
で、ここは「赤信号時右折禁止」の標識もないし、大丈夫かな…と必要以上に車の有無をみて右折。
で、二つ目の右折交差点も赤信号。
でも車来てないし、そもそもT字路なので左から車来ないし…と徐行速度でそろ〜っと曲がったらアウトだった…。
自分的には停まったつもりだったけど「もっとちゃんと停まらないとダメ!」って事らしく。
ちなみに言い訳するとそんな車は日常茶飯事。
…でも試験だもんなぁ…。きちっと停まらないとダメだよね…。とほほ。
そのままぐる〜っと回って元の駐車場に戻り、「君は赤信号で停まらなかったから不合格。また予約して、もっかい来てね。安全運転でね!」とさらっと言われておしまい…。
スポンサーになってくれたI氏は「厳しいッスね〜」とフォローしてくれたけど…ああぁ〜…。
今のところ予約はいっぱいそうなので、またしばらく先になる予定。
次回は「こいつ、右折可ってわかってんの?!」ってくらい停まってやる!!


2012-09-01 日差しは暑く、風は冷たい。

_1 うに夫帰宅。

火曜日早朝から泊まりで出張に出ていたうに夫が今朝帰宅。
朝早く帰ってきたけど、3時間の時差にやられていたのでそのまま留守番→朝寝。
私と子供たちで日本語学校へ。
うにっ子を送っていって図書館へ寄って一旦帰宅。
家で洗濯をしたり片付けをしたり。
その間もうに夫は寝てたけど、うに次がちょいちょい邪魔してた…。

_2 買い物。

月曜はLabor Day(レイバーデー)で祝日。
と言う事で今週末はちょっとしたセールをやっている。
特にこれ!と言う目的はなかったけど、日本語学校の帰りに一番近くのモールへ行ってみた。
アバクロキッズにてセール品がさらに50%引き!とかになっていたのでうにっ子の服を三着ほど購入。
それからあちこちうろうろしたけど、これ!と言うのがなく。
最後の方に寄ったレゴショップにてハロウィンのレゴが二種類あったのでうに夫が気に入って子供たちに買ってあげていた。
最後に駐車場に向かう前に通ったSearsにて子供ズボンが安かったので一本ずつ購入。
買ったのはなんだかんだ言って子供のものばかりだったけど、まぁお得に買えたからいいか。


2014-09-01 いよいよ九月!

_1 Walden Pond

昨日行こうとしたら出発が遅れ、11時前に着いたら駐車場が満車で入れなかった。
子供たちに聞いたら行きたいと言うのでリベンジ。
と言っても着いたのは10時前くらいで、まだ空いてるか不安だった・・・。無事空いててほっと一安心。
昨日もだけど、今日も午後から雨の予報だったのでそんなに水には入らないかなと水着は着ず、一応着替えだけ持参。
そしたら周りはほとんど水着でざぶざぶ入りまくり。
親子連れは水際で遊ぶだけだったけど、湖面遠くには遠泳してる人やらカヤック乗ってる人やら。
子供たちは膝上くらいまでざぶざぶ入って、砂でダムのような池のようなものを作って遊んでた。
途中休憩しておやつ食べたりして、12時過ぎには撤収。
うにっ子はずっと「水着着てくれば良かったー」とぶつぶつ言ってた。
まぁ、結局天気はずっと晴れだったし、水もそんな冷たくなかったから水着でも良かったかも。


2015-09-01 はや九月。涼しい

_1 うに次友達付き合いす

うちに友達が来たり、一緒に遊びに行ったりするのはもっぱらうにっ子。
まぁ、うに次一年生だし、幼稚園からとか言う友達もいないしね。
と、思ってたら昨日は前からクラスメイトだったけど、夏休み中に近所に引っ越してきたという友達と遊ぶ約束をしたという。
ほんまかいなと思いつつ挨拶がてらおうちに行ったらホントに約束してた。
そこは上のお子さんがうにっ子と同学年女子だそうで、どうぞよろしく・・・。
今日は今日で、前一緒に遊んだ友達と、上記の友達と三人で宿題する約束したとか。
でも歯医者の予約があるよって言ったら行きたくない!とだだこねしだした。
なんやかんや言ってたら「ピンポーン」。
うに次の友達、待ちかねて誘いに来てくれました。
三人の会話を聞いてたら、小生意気になる直前感があっておもしろ可愛かった。
結局昨日も遊んだ子は今日スイミングだとかで遊べず。
うちの歯医者といい、その日の予定をインプットし切れてないのが一年生って感じ。
その後、我が家でお友達と宿題して、ちょこっと遊んで終了。
うに次の友達づきあいもこうやって増えていくのかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail