トップ «前の日(09-01) 最新 次の日(09-03)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-09-02 日の入りが早くなった

_1 嫌いだからってワケじゃないよ

会社にて湯飲みを落とす。そして割る。
お盆に10近く乗ってた湯飲みの内、一つだけ落ちてしまった。
ちなみにそれはうにが最も嫌いな(唯一生理的嫌悪を感じる)おっさんの物。
一瞬「あ、この人のならいいか」って思っちゃった。
やや反省。

_2 真三国無双2

の、猛将伝にハマってるとこないだ書きましたが、
オリジナルの方を改めてやりたくなって探してるけどどこ行っても売り切れ中。
日本橋でも、京都でも、京橋でも王寺でも。
メジャーなゲーム屋さんから、町のちっこいゲーム屋さん、
はてはダイエー内のおもちゃ売り場まで探したけどない。
すごいなぁ。今までゲーム買うのにこんなに苦労したの、初めてです。


2003-09-02 モヒカーナを見た。

_1 うに彼は・・・?

こないだ叔父夫婦にうに彼を紹介した時、まず「まじめそうやねえ」と言われた。
うちの両親もそうだが、うに彼は「まじめ」な印象を与えるらしい。
・・・・・・ぶわっはっっはっはっは(爆笑)。
まじめかなー?!メガネのせいなんじゃないの?!
でもよく考えたらうにも「第一印象はまじめそう」ってよく言われるしなぁ。
なんだろうねぇ。
多分今時メガネのせいだと思うんだけど。
まぁ、「まじめカップル路線」で頑張りまーす(嘘)。

_2 前金。

払う。
京鐘の、挙式と衣装の分。
はぁ、とうとうって感じですよ。
ちょっとドキドキ。


2006-09-02 秋晴れ!

_1 おしりひりひり。

ここ最近、ちょっとお腹の調子が悪いうにっ子。
一日何回もゆるゆるうんちが出て、そのたびにおしりを拭くので赤くなってしまった。
どうも拭きすぎでひりひりするみたいでオムツ換えのたびに泣き、お風呂に入っても泣く。
触ってみると赤い部分がちょっと熱持ってるみたい。
ううーん、可哀想…。
とりあえず家にあるのが安いおしり拭きのみなので、ふんわりタッチの柔らかいおしり拭きを購入。
あまりごしごしせずに叩くように拭いてあげるように心がけよう。
今日の夕方にはゆるゆるがやや解消されてたので、改善されていくといいな。

_2 留守番

うに夫が会社の先輩に誘われてサッカーをしに行ったので留守番。
って言っても夕方17時くらいから4時間弱くらい。
今度うに夫がコーヒー教室にも通いたいらしく、「うにも何かしたい事あれば言えよ!」と何回も言う。
ううーむ、今特に一人でしたい事ってないなー。
ドライブもアウトドアも一人じゃつまらんし。
欲しい物はあるけど♪
今布団を買おうかどうしようか悩み中。
自分のがちょっとへたってきたので…。
うに夫は薄い目布団が好きらしく、なかなかその欲しい気持ちを共有できず、もどかしい(笑)。
あぁ、今一番したい事は10時間くらい爆睡する事かなー。
うにっ子と一緒に寝て起きたら実現は可能そうやけど……。

_3 ド金髪!

久しぶりにうに夫が髪の毛ブリーチする!と言い出した。
金髪金髪〜!とか言いつつ、うにもブリーチ剤塗布のお手伝い。
きっちり塗った後、商品箱に記載された最長放置時間が過ぎた頃時間を知らせにお風呂場へ。
………………。
ガイジンさんがおるっ!!
「き…金髪や…」ちょっとほうけるうにを見ても、まだ事態を把握してないうに夫は「あ、時間?」
「き…金髪やで」「うん?色抜けてる?」「や、やから金髪やって」「え?そんなに?」
まだ実感が湧かない様子のうに夫に鏡を渡す。
「………えっ?!すげえ色やな!!!」
やっとわかってもらえたらしい。
何年もブリーチなんかしてないけど、最近のブリーチ剤はほんまよく色落ちるんやな〜。
前は洗って乾かすまでそんな目立たなかった気がするんやけど。
しかしいいんだろうか。
一応そこそこ人数のいる会社の会社員やのに、こんな金髪・短髪で。
個人的には好きやけど、会社的にどーよ?
前に上司に「いいよ」って言われたらしいけど。
でもその人もこの姿を見たらちょっと考え直すかも。


2007-09-02 気温は上がらず 日差しは暑く

_1 校区祭

地区の運動会。
去年は全く関与しなかったけど、今年はお弁当目当てもあり出る事に。
うには「メデシングボール」という、二個のボールを使ったボールリレーみたいなの。
うに夫は一昨年出たのと同じ車輪をリレーする「安全運転」とタイヤをリレーする「タイヤ転がし」
メデシングボールの方が先だったので、うにっ子をうに夫に託して集合場所へ。
メデシングボールはなぜかうちの地区(社宅)が三連覇(!)してると言われプレッシャー(笑)。
順番待ちからずっと作戦について伝授され、そう言われると「ちゃんと出来るかなー?」と不安に。
この競技はうちの地区から2チーム出ていて、うには後のチーム。
見てると作戦のおかげか1チーム目はダントツ1位。
もうすぐ出番となるとかなりドキドキ。なんか久しぶりな緊張感。
開始前の心配をよそに、うにのチームも無事ダントツ優勝☆
その後幼児競争があったけど、うにっ子は出ず。
周りでは出場した子供達が獲得したお菓子(皆もらえる)を貪り食べていた。
会場が小学校でトイレにもオムツ換え台は期待できなかったので、賞品置き場になっている体育館の片隅を貸してもらってオムツ換え。
すると係のおばちゃんが「幼児競争はでられました?」「イヤ、出てません」と答えると「余ったからどうぞ〜。ほこっりぽいから舐めちゃだめよ〜」と賞品のお菓子袋を一つくれた♪
その後少し早いお昼タイムになったけど、眠くてややご機嫌ナナメなうにっ子は持参したプチトマトしか食べず。
業を煮やしたうに夫に帰宅命令を出され、うにとうにっ子は帰宅。
もうちょっと楽しんでたかったので残念…。
来年はうにっ子も走ってるかな♪


2012-09-02 今日もいい天気。

_1 MITミュージアム。

世間的には三連休、うにっ子の学校的には四連休の今週末。中日。
せっかくだからどこか行こうか~、天気もいいし。
で、日曜午前中は入館料がタダになると言うMITミュージアムに行ってきました。天気関係ない…。
MITはご存じ(?)マサチューセッツ工科大学。頭のいい人々が通う大学です。
そこで開発・研究された技術を展示している博物館。
すっごく地味な建物の一・二階がミュージアム部分。
展示内容的には物足りないと言うか、規模は大きくない。
これで通常は8.5ドルかかるとか。それだったら微妙~。来ないかも。
一階は区切りのない広い空間で、特にこれという展示はない。
所々にパソコンとかが置かれていたので、それをいじればあれこれ見られるのかも?
でも子供たちが全然興味なさそうにうろうろするのでスルー。
奥にちょっとしたイベントスペースみたいなのがあってスタッフ?学生?がレゴを使いながらDNAについて説明してた。
二階は二足歩行?二足ジャンプ?するロボットがいくつか展示されてたり、表情豊かに会話できるロボット(でも顔はグレムリンに出てくるギズモみたい…)が展示されてたり。
このブースは子供たちはすごく気に入ったようで、開発の経緯を説明するビデオを延々と見てた。
その奥はホログラムスペースと、歯車を組み合わせた置物??スペース。
ホログラムはなぜか子供たちには不評…。
じっくり見たいのに次の歯車スペースへ行って「おかあさん!!はやく!!」と…。
歯車(以外もあったけど)の方は確かに見ていておもしろい。
ここが起点で、ここにこう伝わって…こっちに行って…こうなるのね~と感心してみてました。
楽しいけどMITって事を忘れそうになる(苦笑)。
その奥は特別展?物理系の運動を写真に撮った写真家の写真展。
その次はなぜかヒマラヤ山脈の氷河の減少について。
ヒマラヤの写真は圧倒されるほどだったけど、MITのイメージじゃないと思うのは私だけ…?
私の想像が偏ってるのかしら。
あれこれぶちぶち書いたけど、なんだかんだで1時間半くらい滞在。
一階に戻ってお土産屋さんに寄ったけど、他の所でも買えそうな物がほとんどだったので何も買わず。
MITのTシャツとかはちょっと気になったけど、ミュージアムじゃなくてMITのCOOPとかに行った方が色々ありそう。


2019-09-02 気づけばはや9月

_1 8月まとめ

細々あったので書こうと思いつつ気づけば9月。
なのでまとめて。
うに夫実家から帰って翌日私は仕事。
その間帰省の少し前からうにっ子の両肘内側付近と両膝裏側にあせもらしきものができる→かきむしる→悪化する→さらにかく、の悪循環でひどくなってたので、うに夫に病院へ連れて行ってもらった。
あせもやらとびひやらアトピーやら色んな物が入り混じってる状態みたいで…。ってかとびひって小さい子がなるんだと思ってたよ…。
飲み薬と塗り薬2種類ともらって10日ほどで見た目も落ち着いて一安心。
その次の日はまた仕事が休みだったので山中湖へともおぺイベントしに。が、あいにくの雨…。
最後の1つ手前の謎で手こずって見知らぬ親子連れにヒントもらって何とかクリア。
そのまた次の日は私はまたも仕事。
うに夫とうに次は二人で愛鷹山へ登りに行き、うにっ子は1人のんびり留守番。
明けて月曜からうに夫は仕事。私もとびとびで仕事があり、合間の休みに子どもたちの宿題(主にうに次)監督。
日曜に地区の防災訓練に参加し、私は子供会の関係で炊き出し手伝い。
25日にやっとこ学校が始まってほっと一息…。

_2 うに次視力

6月くらいに視力回復やらやって停滞したので一旦お休み、次は3ヶ月後くらいと言われてたので行ってきた。
右が0.3の左が0.8。少し下がってる?けど両目で0.8見えてるしもう一回(もう3ヶ月)様子見で、とのこと。
なんとかメガネ回避。
しかし両目の0.5度差は相変わらずなので、どう見えてるのかな…?

_3 うに次身体測定

学校でしたらしい。4月に測ったより身長は4cm伸びてた。
が、体重がまさかの1kg減。
本人曰く「バテじゃな〜い?」…夏バテ?
これからもりもり食べるっ!って言ってたけど、そもそもバテる前に食べれ。


2020-09-02 まだ夏の暑さ

_1 9月

新しい月が始まると、そういや日記書いてないなーと思いだして何となく書くこの頃。
改めて見たら最近(と言うか帰国後)ほとんど旅行に行ってなくて、山歩きだのハイキングだのもしてなくて「旅日記」と言う名前に偽りあり…。
出かけたいなとは思うんだけどなぁ…。

_2 どうなる、修学旅行

今年度小6のうに次と中3のうにっ子はそれぞれ修学旅行がある年。
うにっ子は元々5月の予定がコロナで10月に延期された。
うに次は元から10月予定だったので日程はそのまま、ただ行き先が東京だったのが感染流行地域だからって事で日光に変更された。
で、夏休みの最近になって細かい行程とかが子供に伝えられ、班決めや係決めをやってるみたい。
でも数日前、近隣の熱海市と伊東市が「今年は市内小中学校の修学旅行、ナシにします!」って発表していて、それを踏まえてこの辺りはどうなるのか??
今年の状況を考えると中止もやむなしなのかなとは思うけど、あれこれ中止になりまくってて可哀そうな気もするし…。
そしてあれこれどうするー?そうだなーって盛りあがった後に中止になると可哀そうだから、中止なら中止で早めに決まるといいな…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail