トップ «前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-10-13 明日も休みだ、嬉しいな。

_1 てこぎボート

初めて乗りました。自分でちゃんとこぐヤツに。
とは言ってもこぐのは(もちろん)うに彼。
うに彼んちの近くにある宝ヶ池公園に、その名の通り池がありまして、
「乗るんかいな」と言ううに彼にねだり倒して乗ってもらいました。
初めてこぐって言う彼も、最初は結構おっかなびっくりな感じでしたが、
なかなかスムーズにこげるようになって、楽しかった。
ここは本当に京都市内か?っていう雰囲気で、山に囲まれてて、
池は鴨とかアヒルとか、亀、鯉とかがいて、のどかな感じ。すごいのんびりできました。
まぁ、漕いでた彼は大変だっただろうけど。ありがとうです。


2003-10-13 雷で目覚める。

_1 不発弾撤去。

大阪ど真ん中で今日実施。
昨日は御堂筋パレードで大賑わいだったのに、今日は一転、静寂って感じですね。
でも実際はマスコミだなんだいたんでしょうけど。
ところで不発弾といえばうにも経験あります。
小学校の頃、近くのほとんど使われてないJRの貨物線から発見されて。
幸いうにんちは避難区域に含まれてなくて避難しなくてよかったんだけど、友達の家とかは避難させられてましたね。
その時も全国区ニュースだったんでしょうか。あまり覚えてない・・・。
下手すりゃ京橋駅も避難区域に含まれてたから大事だったと思うんだけど。
京橋は大阪大空襲で焼け野原になったんで、そういうのがあっても不思議じゃないですよね。
うに彼の実家とかだとそんな話無縁なんだろうなぁ。

_2 一日孤独。

本日は両親はまだ群馬遠征で、弟は仕事。
なので朝起きた瞬間から今の今までずっと一人です。
つまんないの。
あまりにも暇なので朝から衣替えして掃除して本読んで、ぼへぼへっと。
珍しく昼寝はしなかったんですが、そのおかげで今すごく眠い(笑)。
しかしつくづくうには一人暮らしには向いていない性格だと思います。


2004-10-13 うとうとうたた寝。

_1 割引対象外!!

月曜に新しい美容液を買って満足してたら、なんと化粧下地がなくなっていた!
しょうがないのでいつものを買いに行ったら、そこには「こちらの商品は割引対象外です」の文字が!
今までずっと20%オフだったのに!!
ががーーんっ。
確かにその商品はどこでも(大阪でも!)常に「割引対象外」な商品だったんだけど、そこではずっと20%オフだったのに…。
う〜ん、お得感が全くなくなってしまったので、いっそ化粧水とかも美容液と同じ種類のに変えちゃおうかなぁ…。

_2 セ○ムしてますか?

会社の新社屋引っ越しに関連して。
今は警備会社に頼んでないけど次は頼もうと言う事で何社かに見積もりしてもらっている。
で、今日はセ○ムの人が見積もりを持ってきていた。
見てみると一月15,000円程度で、意外に安い。
むしろ初期投資(センサーの設置費用など)が80,000万ちょっとで高い感じ。
それにしても今月末引っ越しなのに、正社員さんは明日から韓国へ社員旅行だったりして、こんなのんびりしていていい物なんだろうか…??


2005-10-13 ベビーベッド頂きました☆

_1 全言撤回。

昨日言っていた「キックゲームに花子(仮)が反応しない」撤回しまーす。
昨日日記書いた後とかやってみて、なんか反応してるっぽかったから!
もにょっと動いてる部分を「ぽんぽん」て二回叩いた時に二回げしげしって蹴られた時の嬉しさは忘れられないっ☆
もちろん偶然かもしれへんけど…。
昨日は出張だったうに夫を三島駅まで迎えに行って、帰りがけはもちろんその話。
晩ご飯を食べ終えてまったりTVを見てる時にうに夫も試してみてた。
そしたらまたまた反応が!!
うに夫は「よーしよしよし」と、動物にじゃれるムツゴロウさんのように喜んでおなかをなで回しておりました。

_2 ETC利用率、50%超

だそうです。
スムーズに流れるのはいい事だが前みたく「うひょひょ〜。皆並んどけ〜。ETCさいこー!」と自慢げにばびゅーんと行けなくなるのはちょっと残念(爆)。
でも利用率は50%超えてんのに、ETCゲートがまだまだ少ないのは納得いかん。
コツコツ増やしてって欲しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ にこまま [やほ〜い。 元気かな元気かな?と思いついにお邪魔しました。 掲示板の方を見ると「花子ちゃん」という文字!! もしやも..]

_ うにうに [>にこまま どうもです〜! おなかの中の花子(仮)も含め、一家そろって元気ですわん☆ キックはたまに激しすぎて…。元..]


2006-10-13 13日の金曜日

_1 襲来!

今日は東京に出張に行ってた高校の時の友達まつつんが帰りがけうちに泊まりで遊びに来てくれた♪
うひゃーい!
うに夫がコーヒー教室でいない間、ご飯食べながらだらだらと喋る。
うに夫帰宅後もしゃべったり、マンガ読んだりTV見たり。
なんか気分が一気に昔に戻った感じがして、珍しく22時過ぎにうにっ子がぐずった時に「はっ!今までちょっとの間、うにっ子の存在が頭からきれいに消えてた!」と気付いてちょっとびっくり。
いや、ぐっすり寝てたから問題ないんやけど。
やっぱりいい気分転換になるなぁ♪
うにっ子は最初「誰、これ!」て感じでちょこっとびびってたけど、すぐ慣れて膝に登ったりつかまり立ちしたりしてた。

_2

なぜかこの日大量発生。
午後に三匹もやっつけた。
なんだ?何があった??


2007-10-13 キンモクセイいいにおい

_1 父子ふれあい体操教室

市主催の教室があると言う事で参加。
会場にはお父さんと子供がぞろぞろ。
お母さんと一緒に来てる人も結構いたけど、意外にお父さんと子供二人で来てる人もたくさんいてちょっとびっくり。
お母さんが来てる家庭はほとんどがビデオを構えて撮影しててこれまたびっくり。
って、うちもこないだの長野旅行の時のフィルムに余りがあったので写真撮ってたんやけど…。
児童センターやらで母と子が遊んでるのはよく見るけど、父と子がこれだけいっぱい集まっていっせいに同じ遊びをしてるのを見るのは初めてで違和感というか不思議な光景。
うに夫とうにっ子もぴょんぴょん跳ねたりして楽しそうに遊んでた。
あれこれやってたけど、開始時間に合わせて家を出たら朝寝が出来なかったうにっ子は最後の方ちょっと不機嫌やった。
あれこれ盛りだくさんやったけど、その分一つ一つの遊びにかける時間が少なかったのが残念。
でも全体で見るとうにっ子も楽しんだようでよかった。

_2 げそっ

上記の教室で出産前に働いてた会社の営業さんに会った。
かれこれ1年半以上会ってないんやけどえっらい痩せててびっくり。
あまりの別人ぶりに声をかけられなかったら絶対気が付かんかったと思う。


2009-10-13 肌寒い

_1 インフルエンザ予防接種

新型のではなくて、季節性のインフルエンザ予防接種を受けてきた。うに夫とともに。
10時受付開始との事で、ちょうど10時くらいに着いたのに、最終的に注射を打ってもらったのは11時過ぎ・・・。
そんな混み混みてワケでもなかったのに。
副反応とかがあるといけないから、と言われて2・30分病院内で時間をつぶし、特に何もなかったので帰宅。
結局1時間半くらい病院にいた。

_2 結婚しないか〜♪

幼稚園から帰ってきたうにっ子が、突然「お母さんとうに次は誰と結婚するの?」と聞いてきた。
「結婚?う〜ん、そうやなぁ。うにっ子は誰とするの?」と聞き返すと「おとうさん。だって、だいすきなんだもーん」
とうとう結婚てシステムがわかってきたのか?と思いつつ「お母さんもお父さんと結婚しようかな」と言ったら「じゃあ、三人でする?お父さん、お母さん、うにっ子。三人!・・・うに次も一緒にする?」
・・・やっぱりまだわかってないらしい。
とりあえずの「結婚」の認識は「大好きな人とする、何だかよさげな事」かな?


2010-10-13 鼻水姉弟

_1 今年度初ヘルパー

うにっ子新学年になって初めてのヘルパーデー。
でも私が英語の授業の日だったので、うに夫に頼んだ。
うにっ子は「やったー!」と大喜びしてた。
楽しんだみたいでよかったよかった。

_2 かびかびるんるん

先日作ったジャックオランタン、何とカビが生えてきた…orz
中に白いふわふわしたカビ…。
まぁ、生ものだもんねぇ…。
とりあえずこの子は廃棄して、ハロウィン直前にまた彫ろうかなぁ。


2013-10-13 肌寒い曇り。

_1 Cranberry Harvest Celebration

三年ぶり紅葉真っ盛りの今、まさにクランベリー収穫真っ盛り。
三年前に行ったけど、少し前からドライクランベリーにハマっているうに次・うにっ子がもう一回改めて行けば楽しいかなと。
子供たちに聞いてみたら1歳半過ぎだったうに次はもちろん、うにっ子もいまいち覚えてないと言う事だったので行くのが決定。
10時オープンで10時数分過ぎに着いたんだけど、既に結構人が来てた。
入り口で大人10ドルずつ払って中へ。うにっ子(7歳)は有料ぽかったんだけどまけてくれた。
こんな高かった?とうに夫と話してたんだけど、三年前はたった2ドルだったらしい。5倍になってる!
その代わりなのか、ポニーライドとトレインライドは無料になっていた。
ポニーライドは時間が遅くなればそれだけ混みそうだったので先に乗ることにした。
うにっ子は喜んで並び、うに次も隣の列に並ぶ。
乗る気満々だったうに次だけど、目の前に馬(ポニーと言いつつ明らかに馬だった)が来ると尻込み。
抱っこしてほいっと乗せたら観念したようで(と言うかつかまるので精一杯?)そのまま乗っていった。あぶみに全然足が届いてない(笑)。
でも下りた後は「おもしろかった!可愛かった!(背が)高かった!」と二人とも大喜びしてた。
それからクランベリー畑へ。相変わらずのスクールバスに乗って移動。
到着したら前はなかったトラクター後ろの荷台に乗って畑の周りをガイド付きでぐるっと回れるようになっていた。
さっそく乗り込んでぐるっと。
ガイドは短めで後は質問受付と言う感じだったけど楽しかった。
それからこれは前と同じ、階段があってクランベリーをトラックに積み込んでる所を見学。そこで生クランベリーをもらったんだけど、しぶ~い!!喜んでたのはうにっ子だけ。
それから周りをうろうろして、こちらも相変わらずの収穫後畑にまく砂山に上ったり下りたりして遊ぶ。
またバスに乗って元の会場に戻ってまずはお昼ご飯。それからあちこち見て回る。
うに次は朝に見たトレインライドに乗りたがったのでそこへ。うにっ子は乗らないと言うので近くのパンプキンペイントへ。
それからビールやジュースの試飲、地元の色んなお店のスペースやら一通り回って帰る事に。
入場料が上がっていたのは残念だったけど、内容的にはやっぱり楽しかった。会場で買ったドライクランベリー、おいしいかなぁ。

_2 紅葉ドライブ。

先週末行ったバーモント州への旅行の日記を書きました。
紅葉前線はだいぶ南下してきていて、家の周りもすっかり色付いている。
今頃バーモントはもう落葉してるかな。


2015-10-13 腹ぺこ

_1 胃がん検診

町主催でやってると言うのでいってきた。初バリウム。
今年度、町がやってる検診日が数回あって、一個前のと会場を記憶違いしてた。
改めて会場へ向かったら受付から1時間くらい過ぎてて長蛇の列。がーん。
前日9時から飲食禁止になってるので、みんなさっさと終わらせたいんだろうなぁ。
私の後ろはそんなに人ならばなかったし・・・。
かれこれ2時間近く待ってやっとこさ順番。
健診バスに乗り込んでまずは炭酸の粉と水を飲み、バリウム。
味自体は思ってたほどひどくないけど、ホントに胃が重くなる感じ。うへぇ。
さて、何もないといいんだけど。

_2 ランチ

夏から先週くらいまで忙しかったうに夫がまとめて今週休みなので、こどもが学校行ってる間にランチ。
近場でいっぱい食べられるところって事でピザバイキング。
と、思ったら客がいっぱい過ぎて対応できないのか、うに夫が予約電話しても誰も出ず。
諦めて(呆れて?)別の店へ。
うに夫が目を着けてた所はお休みだったので、そこの近くのマカロニ市場というイタリアンへ。
ランチはドリンク・サラダとパン食べ放題がついてくる。
パンおいしい~。幸せ。
半日以上の断食でスリムになった気がしたけど一気に元通り。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail