トップ «前の日(11-05) 最新 次の日(11-07)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-11-06 もう水曜日。まだ水曜日。

_1 時計のバンド交換。

腕時計のバンドがかなりぼろぼろだったので、交換しにいってきました。
ついでに最近止まってる様だったので電池交換も。
前のに出来るだけ近いバンドを選んで待つ事約15分。
おぉー、見違えるほど綺麗じゃないか。
もちろんお値段低い分、前のよりちょっと安っぽい感じはするけれど。
でもって電池は別になくなってないらしい。
ぬ、時計め、さぼってやがったな。
ほくほく気分で家路につき、そうだ!はめてみよう!と思ってはめてみた。
がびーん、サイズ合わないよ。
穴足りません・・・。がばがばです。
えぐぅ、穴開けなきゃー。

_2 ハリー・ポッター炎のゴブレット

購入。
二冊組み3800円は高いので、母と半分ずつ出しました。
早く読みたいのだ。
しかし、読む速度が母の方が速いので母が先に読むって言いそうです。
まぁ、彼女なら一日・二日で読むだろうからいいんだけどね、別に。


2005-11-06 昼寝。

_1 胎教??

昨日TVでやっていたスイング・ガールズを見た。
うに夫と二人でぼへっと見てたんだけど、その間やたらめったら激しく花子(仮)が動きまくり。
ずっと激しいのでうに夫と「ジャズが聞こえてるのかなー?」と首をかしげてた。
実は花子(仮)、ジャズ好きか??それともたまたま?


2006-11-06 片方の鼻だけ鼻風邪??

_1 食事

うにっ子の離乳食が三回になって2週間が過ぎた。
ご飯の量も徐々に増えてるのでストック作りが大変。
でもって、こないだの三連休くらいから離乳食時間を大人食事時間に近づけてる。
大体10時、14時、18時くらいだったのを今のところ8時、13時、18時くらいに。
文句なく食べてくれるので楽。
ただ、まだ変更してすぐなので昼寝時間がつかめず。
前は昼寝から起きて離乳食やったんやけど、今は離乳食食べて遊んで昼寝。
この「遊んで」がどれくらいの時間になるかはうにっ子の気分次第なのでなかなか…。
そうそう、一時期つかみ食べに悩んでたけど、悩むのやめにした(爆)。
「あんまりしなかったよー」て人もちょこちょこいたので。
一応手の届く所にお皿を置いて触りたかったら触り、みたいな感じ。
やっぱりつかんで食べるのはあまり好きじゃないみたい。
むしろ食器が気になるようで裏返そうとするのを阻止するのが大変。
後、食べ物自体つかんで食べるよりスプーンを持って食べるのが好きな様子。
食器に手を伸ばしたかと思うと標的はスプーンって事が多い。
最近のうにっ子食事事情はそんな感じ。
これからはどうなるのかな?


2007-11-06 曇りなのに浮かび上がる富士

_1 厳重警備

なぜかこの日は至る所に警察官が。
東名高速に続く道では信号が両方向赤にされ、警官の手信号で交通整理。
白バイ・パトカーもやたらといた。
この日自宅に帰るうに母を送って三島に行ったんやけど、その時も警察がいっぱい。
白バイが四台も連なって走ってるの初めて見た…。
一体何があったのか??
夜に地方ニュースを見たけど何もやってなかった。

_2 さよなら〜

うちに二泊したうに母が今日帰宅。
えらいなついてたうにっ子、見送りの時泣くかな〜と思ったけど意外とあっさりやった。
うに母が新幹線に乗り込む時には少しぐずったけど、乗った後は窓越しに普通に「ばっばーい」と手を振ってた。


2009-11-06 うろうろ

_1 買い物

天王寺の近鉄百貨店のチラシが入ってたので行ってきた。
極寒の地(静岡・奈良と比べて)ボストンに行くのに、うに次の防寒着をゲットしに。
一通り子供服売り場を見て回ったけど、基本そこまでごついジャケット・コートはなく(地域柄?)。
そんな中、一枚一枚はそんなごつくないけど、長袖二枚がセットになってて、内側のが一応中綿入りなジャケット?を購入。
二枚バラバラでも着られるし、結構長い間着られそうな割にお買い得な値段だったので満足X2。
もしそれで寒さをしのげなさそうなら現地で買い足す予定。
ついでに予定はなかったけど、ワゴンセールで売ってたサロペット(サスペンダー付き短パン?)をうにっ子用に購入。
が、こちらは家に帰って着せてみたら意外とぱつぱつやった。
むむむ。


2010-11-06 もう冬の景色

_1 South Shore Plaza

うに夫が冬に向けて耳が隠れる帽子が欲しいとの事で行ってきた。
二回目のSouth Shore Plaza。理由は、私が行きたいTarget(普段の買い物)と、うに夫が行きたいH&M(前に目をつけた帽子がある)の両方が入ってるモールだから。
モール内は既にクリスマスの飾り付けがされていてキラキラ☆
イベントスペースみたいな所では「サンタと写真を撮ろう!」(早!まだ11月上旬やで…)ってやってたし。
写真は撮らなかったけど、うにっ子はトナカイの角の紙の帽子(?)をもらって嬉しそうだった。
その横でサンクスギビング(感謝祭)のクラフトをやってて、うにっ子はネックレスを作った。
H&Mでうに夫の帽子とうに次のネックウォーマーみたいなのを買い(クーポンを忘れてうに夫はちょっとしょんぼり)、ターゲットでこれでもかと日用品を買い、フードコートでお昼ご飯。
その後もうろうろして、結局離脱したのは3時前だった。
買ったものの量と、うろうろした時間がまったく比例していない…。

_2 UNOデビュー

Targetにて、モノポリーが広告の品で安いから買おうか、なんて話してたら、「カードゲームなら飛行機とかでもできるんちゃう?」とうに夫が言うので、カードゲームを吟味。
買ったのは、「UNO ディズニープリンセス」と「I SPY ~IN A FLASH」
前者は、やっぱり王道のUNO?て話してたら、ディズニープリンセスの絵柄のUNOがあって。
最近プリンセスにはまってるうにっ子のためにこれにしました。
実は日本でも売られてるようで、でも値段は倍以上してた…。
後者は日本でも売られてる「ミッケ!」て絵本のカードゲーム。
いまいちルールがわからないまま購入。大丈夫か…。
ちなみにI SPYのカードゲームは他にもいくつかあって、ルールもそれぞれ違うみたいだった。
今回買ったのが楽しければ他のも買ってみようか。
帰宅後、さっそくうに夫・うにっ子・私でUNO。
ディズニープリンセスUNOだけのルールがあって、それが「ドラゴン・プリンスカード」。
誰かがドラゴンカードを出すと(黒なので、いつでも出せる)、他の人たちはプリンスカード(これは色も数も付いてるので、ドラゴンカード発生時以外普通に使える)しか出せない。
プリンスカードを持ってない人は、プリンスカードが出るまでカードを取り続けないといけない。
うにっ子にもあれこれ説明し、後はゲーム中に順次説明。
途中うに夫が用事で抜けた後も、うにっ子は「もう一回!もう一回!」と何度もせがんできた。
が、ほとんどルールがわかってない。と言うかわかろうとしてないんじゃない?
基本的な「場に出てるカードと同じ色か、同じ数字を持ってたら出す。なければ取る」があやふや…。あかんやん…。
4回ぐらいやった後で、場のカードと色も数字も違うのを出した時には私の堪忍袋の緒がもう切れかかって「覚える気ない子と遊ぶのイヤ!」って言ったら、逆ギレして泣きながら「もういい!」ってどっかへ行ってしまった…。
その後結構長々泣いて、帰ってきたうに夫にも泣きついてた。やれやれ。
でもUNO、対象年齢は7歳~ってなってるから、4歳児には難しいのか?
いや、でもでも数字と色くらいわかるやろ…。ブツブツ。


2014-11-06 雨・・・

_1 サッカー

この日は昼頃から雨の予報。
もう既に二回もサッカーレッスンがキャンセルされていて、さらにこの日も怪しい感じ・・・。
午前中は微妙な空模様ながらもってたんだけど、学校お迎えに行く直前、11時半頃からぽつぽつと・・・。
家を出てからはメールがチェックできないのでうに夫に電話したら「やるってよ」と。
その時点で結構降ってたんだけど・・・。
「練習はあるけど、参加するかどうかは自分で決めてね」と書かれてたらしい・・・。
さすがに3回キャンセルはどうかって話になったのかな?ちなみに一回分だけ追加されたんだけど。
グランド横で車中にておにぎり食べてたらかなり降っていて。
いつもなら15分くらい前には来てセットアップしてるコーチも来ないし。
結局ぎりぎり12時頃に来た。
準備もしてきたし、いってこーい!と我が子を送り出して、私は車内で待ち。
結局いつもの3分の1くらいしか来てなかったな。
コーチもあんまりやる気ないし・・・。うに次のコーチに至っては足下L.L.Beanのブーツですよ・・・。サッカーできないでしょ(いや、出来るかもしれないけどやる気は感じられない)・・・。
うに次は途中で疲れたのかやる気をなくしたのか、ちょいちょいボールの上に座って休んでた。
うにっ子は周りと一緒に走ってた。
1時間終わる頃には雨は小降りになってきてた。最初からこれくらいならなぁ。
走ってたうにっ子はそんなに濡れてないし、「暖かかった」と言ってたけど、うに次は髪の毛も濡れそぼって「ちょっと寒い」と。そりゃそうでしょ。
これでサッカー秋レッスンは残すところあと一回。

_2 スキー満員。

そう言えばそろそろ申し込んでおくかとタウンの1月からのスキーレッスンを申し込むのにHP見たらなんともう定員に達してた!ひえぇぇ。
去年もやった、タウンからバスで連れて行ってくれるやつ。
定員100人なのに既にいっぱいとは。
バスなし(自力でスキー場に送り迎え)はまだ空いてるけど、さすがに現実的じゃないなぁ。
一応空き待ちのリストに入れておいたけど、八番目だって。どうかなぁ。


2016-11-06 今日も天気!

_1 なでしこサッカー大会

二日連続だけど、今日もうにっ子は試合。
この日の大会は我らがチームの町サッカー協会が、主催の女子チーム大会。
うにっ子たちみたいな小学生チーム、中学以上の一般チームと女子ばかり!
小学生はさておき高校生以上のチームが集まってサッカーしてるのを見るのは新鮮。あんまり身近で見る機会がないし。うにっ子はそこまで続けるかなぁ?
あとうちのチーム小学生低学年チームも参加するちびっこ大会もあって、そっちに出る残り二チームは男子だった。
試合の方は最初のブロック戦は0-3と2-3で二敗...。残念。
二戦目は前半いまいち調子が上がらず3点とられたけど、後半盛り返して2点とり、いい感じで攻めてたので終了時間になったのは惜しかった。
立て続けにもう1ブロックの三位チームと対戦。
勢いにのったまま今度は7-0で完勝!!すごい、やったー!
うにっ子は三試合ともディフェンスとして活躍。
あとはボール奪った後の処理とかね。経験積んでいけばできるようになるかな。
試合後は閉会式に出るべく他の試合が終わるのを待つ。
うにっ子は最近やや風邪気味だったのと昨日と今日で疲れたのか、待ってる間耳赤いなー、と思ったらえらい体温が高かった...。オーバーヒート?
閉会式も終わって帰宅。お風呂入って熱計ったら37.3℃のうにっ子。ううーん、疲れてるのかな。

_2 グロッキーうに夫

昨日、大学の学部創立20周年のイベントで一人京都に行ってたうに夫。
うにっ子の初試合もなんのその、せっかく行くなら満喫しなくちゃー!って事で始発(5時半!)の電車で旅立ち。
ハメはずすなよーって私の忠告に「何歳やと思てんねん、はずすかいな」と大口たたいたわりに飲みすぎたみたいで、夜行バスで早朝帰宅した時もグロッキー(゚Д゚)
何とか一緒に出かけ、車内では子供たちに「お酒くさい!」とか言われつつ会場着いたものの、復活には至らず試合開始まで2時間くらい車でばたんきう...。
あーあ...。


2022-11-06 11月。うちの紅葉はまだ緑

_1 いろいろ

先週土曜、10月最後の土曜はうにっ子は部活の県大会、うに次は体育祭とバタバタ。
ただ、うにっ子は無観客だったしうに次は中学校内でそこそこコロナ感染があったらしくて3年生の保護者1名に限り観戦OKだったから行けず。
うに夫と2人暇なので午前中沼津伊豆・三津シーパラダイス付近までドライブしてた。
うにっ子は残念ながら来年の全国大会へは進めず。
そんなこんなで10月も終わり。

_2 こしひかり

毎年ちまちまもらってるふるさと納税。
今回新潟産のこしひかり定期便を購入。
10kgを毎月一回、6ヶ月くらい届く。
去年もらったさがびよりはあっさりしすぎててぴんとこなかったけど、こしひかりはまぁ、こしひかり。違和感ない。
新潟県の!みたいな売り文句やったけど、他の、例えば静岡県御殿場とかのこしひかりとめっちゃ違う!とかはわかんなかった…。

_3 丈のばし

体育着で登校していいクールビズ期間が先月終わったうに次。
久々に学生服ズボン履いたらあら、短くない?
ルパンほどじゃないけどくるぶしがチラ見えするくらい。
我々が学生服買った所では閑散期の6〜11月は無料で丈のばしてくれるので行ってきた。
今回はとりあえず冬ズボン。
店頭で測ってもらって、8cm伸ばしてもらうことになった。
8 cm!のびたねぇ。
で、出来上がり受け取って履いたらさすがのジャストフィット。
あと1年半、どれくらいのびるかなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail