トップ «前の日(11-04) 最新 次の日(11-06)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-11-05 昨日の雷凄かった。え?奈良だけ?

_1 アルバム

のページを少し整理しました。裏アルバムの方も。
「もういいかな」って思うものを削除したり、壁紙を通年の模様にしたり。
後、二日に行って来た唐招提寺の見学会の様子をアルバムのページに追加しました。
大きい画像が多いので、重いかと思われます。ごめんなさいなのだニャー。
一応調べて書いてあるんだけど自信ない所も・・・。
大丈夫、きっと専門家は見ないだろう!うん!

_2 納豆。

うには食べない。しかしうに彼は好物だ。
一度食べさせられたのだが、何だコレ!!って感じ。
基本的に大豆製品は好きなんだけど(豆腐しかり、きな粉しかり)納豆はどうも・・・。
でも日曜にうに彼が「これなら食えるだろう」って出した納豆、これは凄かった。
「金の粒 ふわとろ納豆」って言うのがそれなんだけど、全然違いますね。
納豆臭さもないし、粘りも少ない目。
前食べたのと同じ食べ物だとは思えません。
この納豆なら食べられます。これは本当。
でもそこまでして食べなくてもって話なんだけどね(笑)。
このふわとろ納豆、普通のより少し高いしさ。
いいのよ、関西人は納豆嫌いって相場が決まってるのよ。


2003-11-05 午後から雨。

_1 なんばパークス

初体験!!今日会社の帰りに寄ってきました。
平日の夜のせいか、人はそんなに多くなかったです。
結構広くて、おしゃれなお店が多い。
「ミナミ」と言う地名で連想するより一世代上向けな感じ(20代後半くらい?)
最近ありがちなラーメン集合店みたいのに行きましたが、普通。
と言うよりも、ここのところこういう店が多すぎて、新鮮さも何もない感じです。
味もそこまで言うほど・・・って感じ。
それから木とかが植わってて公園みたくなっている所はイチャつきまくってるカップルばっかりで不愉快。
全然薄暗くもないし、隠れた場所でもないのに堂々とディープキス。
お姉さんはオドロキのあまりまじまじと観察しちゃいましたよ(笑)。
今回は各ショップを全然見ていないので、次回ぜひゆっくり見たいなと。

_2 引き継ぎ。

来週からさっそく来るそうな。
satoさんの後任決定ついでにうにの後任も決定したとかで(また採用の手続きとか面接するのがめんどくさかったらしい)。
しかし3ヶ月半も一緒なワケですよ。
うにの仕事は「今日はこの品物がこれだけ入って、この品物がこれだけ出荷」って感じの、その日仕事がメインなので、長いスパンの仕事ってないんですね。
もうその仕事教えたら、次どうしたらいいのか・・・。
明らかに暇だと思うし、一人分の給料がもったいないと思うんだけどなー。
と言ってももう社長決裁が出たそうなんで、仕方ありません。
ぼちぼち時間潰す術を覚える事にします☆

_3 健康診断。

やりました。
とりあえず健康。
でも「この診療所で“悪い”って言われたら手遅れやろ」って言われる程のヤブなので(笑)怪しい所です。
血圧も適当に計って「はい、85から130」とか言われたし。
そんなに血圧高くないはずなんだけどなー。
身長も体重も変わらず。
目はメガネかけてて左の方が0.5悪い。
これは過去3年間ずっと一緒。
多分左はちょっと乱視入ってるんです。
で、後からよく考えたらずっとポケットに携帯入れたままレントゲンとって体重計ってたなー。
大丈夫なのかしら。


2004-11-05 ツタヤへGO☆

_1 歓迎会。

昨日は今更ながら、うにの歓迎会・パート2。
お偉いさん(社長&部長二人)が来た。
何というか…やっぱり実力のある人、実績のある人はなんか違うって感じがする。
社長も部長も若い頃はやりての営業マンで。
オーラって言うか人を引きつけるようなモノがあるもんだなーと。
二次会の途中で帰ったけど、部長さんにリクエストされて中島みゆき「地上の星」を初めて歌ってしまった。
一応(お世辞とは思うけど)絶賛されますた。


2005-11-05 ぼんやり。

_1 ハイローチェア。

出先からの帰り、うちの前でベビーベッドをくれた人と遭遇。
ベビーベッドを頂いた時に「よかったらスイング機能付きハイ&ローチェアもあるよ」と言われてた。
「で、どうだろう?」という話になる。
その時にうに夫に「よかったらあげるよって言ってくれてたよ」と話をしてたんだけどうに夫はどんなモノか想像もつかない様子で、実はそのままになっていた。
その話をすると「じゃあ見に来る?」と言ってくれたのでさっそくお邪魔。
物はキャスター付きで、背もたれは角度が調整できて高さも何段階かに調節できる。
とりあえずうに夫もどういう物かはわかった様子。
とりあえず検討させてもらう事にした。
うに夫は「育てるのはお前やしなー」と言ってたけど、初めての子育てやし、それが実際必要かどうかはうににもわからんよー(><)
ただ、キャスターがついてるからうに家ではキッチン・ダイニングでしか使えないのは難点かも。
そのお宅ではうに家ではがっつり和室として使ってる二部屋をフローリング敷物を敷いて洋風に使ってるのでキャスターでもOKなんだけど。
ちなみにハイ&ローチェアが必要か否か、便利かどうかも賛否両論で甲乙つけ難い。


2006-11-05 カレー曜日♪

_1 買い物

御殿場アウトレットへ。
うにっ子の服とうにの服。もしあればうに夫の服。
結局うにっ子に冬に向けたぬくそうなピンクのフリース素材パーカーと茶色のコーデュロイパンツだけを購入。
うには気に入ったのがあったけど値段が折り合わず…。
うに夫は気になったのを最後まで引きずりつつも買わず。
そういやいつの間にかアウトレット内にゴディバショップが出来てた。
せっかくなのでのぞくと確かに安い!!
今まで自分用に買うのはためらわれる値段やったけど、これならちょっとぜいたくに♪と思う時なら買えそう。
道行く人が食べてる(飲んでる?)フローズン・チョコがおいしそうで買おうかと思ったら600円もした!!
普通にパフェ食べられるやん!
とりあえずこれまた断念。
いつか暑い時期にでも食べよう。

_2 公園で遊ぼう

午後はうにっ子のお昼寝後、社宅内の公園へ。
日曜なのに珍しく子供が二人くらいしかいなくてのんびり出来た。
手押し車をちょこちょこ押したり、滑り台を滑らせたり。
滑り台は初めて滑ったんやけど気に入ったらしく、声を上げて笑ってた。
滑り台を独り占めして一番下の所で登ろうと頑張ってた。
それに飽きたらまた手押し車を押し、砂をいじり、おんぶをせがみと1時間くらい遊びまくり。

_3 アルバムページ

かなり放置気味だったので、思い立って写真を一新。
内容も最近のものに完全変更しました。
自分の撮った写真をスキャナでとってアップしてるんやけど、スキャナ自体古いし元の写真ほどキレイにスキャンできない…。
こうなると新しいスキャナが欲しくなるなぁ。
ネガからスキャン出来るヤツとか欲しい…。
かと言って、今使ってるのも壊れてるわけではないし、購入には二の足を踏んでしまう。


2007-11-05 薄曇り晴れ

_1 千本松原

昨日うちに泊まったうに母とともに千本松原へ。有給とってくれたうに夫も一緒。
快晴、とまではいかないけどぽかぽか暖かくていい気持ち。
富士山も時々薄い雲がかかったりするけどおおむね見えていた。
干潮時らしく、波打ち際が遠かった。
砂浜ならぬ砂利浜なのをすっかり忘れて砂場セットを持ってきたんだけど、砂利じゃあ使えないか…と思ってたらうにっ子、石を無理矢理スコップですくってバケツに入れてた…。
それから波打ち際まで降りて遊ぶ。
石を海に投げて遊んだり。
うにっ子は生まれて初めて海に入った。11月なのに海デビューってどうなん…?
でも本人は楽しいらしくはしゃいでた。


2009-11-05 寒さ和らぐ

_1 プール

実家にいる1ヶ月半、幼稚園に行かないうにっ子は暇&身体がなまりそう。
と思ってたら、最近のスポーツクラブは「有料体験」が結構豊富で、それに行くことにした。
あれこれ見比べて決めたのはイトマンスイミングスクールの「1ヶ月有料体験」。
正規会員と同じ月謝を払って同じクラスを1ヶ月受けられるという物。
どうせ暇なので週に二回、月に八回のクラスを申し込む。
今日からだったので張り切ってれっつらごー!
幼稚園のプールが大好きやったうにっ子は昨日から張り切りまくり。
今日行ってみると15人くらいの子どもがわらわらわらわら。
最初に体操をして(皆あまりしてなかった)、消毒シャワーみたいなのをかぶる。
幼児クラスは3歳7ヶ月以上・未満でわけるみたいで、うにっ子は前者。うにっ子入れて四人。うにっ子以外は男の子。
他三人は前からずっと習ってるみたいで、慣れた様子。二の腕の浮き輪みたいなんだけでぷかぷか浮かんだりしてた。
ボールで遊んだり、横長のビート板に四人そろって掴まってバタ足したり。
ビート板を先生が引っ張って、足の着かなさそうな所まで泳いでたり。
先生が「お母さんに手を振ってみよ〜」と言ったらしく(ガラス越しで声は聞こえない)、ビート板に掴まった状態でこっちに手を振ってきたり。
終わってみると一時間はあっという間。
うにっ子は「また来る!」とご機嫌で、とっても楽しかった様子。
申し込んでよかった♪また来ようね〜。


2011-11-05 もう気温はマイナス。

_1 あっち行きこっち行き。

今日は朝からうろうろ。
まずはハーバードスクエアに行って、コープ(英語読みでは「クープ」らしい)にて一時帰国する時のお土産を物色。
ハーバードコープはその名の通り、ハーバード大学の生協なんだけど、ハーバード大学がもうすっかり観光地として有名なので、半ばそのお土産売り場と化している…。
一階はペンや鉛筆、ノート類を始め、服(やたら種類が多い。赤ちゃん向けとかもあり)、ぬいぐるみ、マグカップ、ゴルフ用品、チョコなどなど…。
ハーバードコープの商魂たくましすぎる!!(爆)
と言いつつ、それにのせられて姪っ子たちにメモとペンのセットを買ってみたり。
ハーバードスクエアをうろっとしてみたら、本屋さんに村上春樹の1Q84が売られていた。
しかも店入ってすぐの一番目立つところ。
海外でも人気って言うのはホントなんだなぁ。
でもこれって、「Q」と「9」をかけてるんじゃなかったっけ?読んでないのでうろ覚えだけど。
英語で読む人はなんのこっちゃわからないに違いないけど…本文内に注釈でも入れるのかな?
さて、ハーバードスクエアを出た後は先日知り合いの人が「日本のお酒が豊富で本みりんも売っている」と教えてくれたフレッシュポンドの酒屋さんに行って本みりんを購入。
もうお昼過ぎだったので、アーリントンの虎屋へ行ってお昼ご飯。
ちょうど12時半くらいで満席、一人の人が待っていた。
でも待ってた人は持ち帰りだったらしく、奥の四人席が比較的早く空いてそんなに待たなかった。
その後見てたら続々と人が来てずーっと待ってたからラッキーだったのかも。
うに夫は刺身弁当、私はとんかつ弁当、うにっ子はざるそばを頼み、あと巻き寿司コンボを頼んでみんなで分ける。
久々の外での和食、おいしかったです。値段も結構リーズナブル。
それから帰宅。珍しくうろうろした日。

_2 ガマがすごい!

突然ですが、ガマのすごさを33年生きてきて今日初めて知りました…。
元はと言えば、うにっ子が購読してる絵本に色んなすごい種みたいな話が載っていて、そこにガマが出てきてた。
ささっと絵を見て文章を読むと「ガマの穂(ソーセージみたいなヤツ)をぎゅっと握ると花粉がぼわんと出てくる」ように思われた。
で、うにっ子が「やってみたい!」と言い、アパートの周囲は湿地ぽくてガマが群生してるので、せっかくのうにっ子の知的好奇心を満足させるため、午後散歩がてらガマ探しへ。
アパートから少し歩いた所で湿地内ではなくて下りていけそうなガマ群生地を発見して行ってみた。
そして握ってみたら…あら?花粉なんて出てこない。おや?
そこで穂を握りつぶすようにぎうぅっとやったらもふ~んっとふわふわの綿毛が出てきたではないの!!
しかも次から次へと大量に出てくる綿毛。すごーーーいっ!!もふもふ
右画像は一本のガマの穂から出てきた綿毛。大量すぎる(爆)。
一つの綿毛自体はタンポポより若干大きい程度なので、それでこの量だとするとホント数が多いんだと思われる。
うにっ子はもう大喜びでもぎゅもぎゅもさもさ綿毛をまき散らかし。
うに次は自分ではやろうとしなかったけど、「ふわふわ~!」と喜んでた。
予想外過ぎて、私とうに夫もちょっとテンション上がっちゃった(苦笑)。
あまりにもおもしろく、衝撃的だったのでこれを誰かと分かち合いたいと思い。
アパートに帰って車があって家にいそうなお友達家族二組に電話して外へ呼び出し、一緒にもふもふ。
お友達も「すごい!!」と喜んでおもしろがってくれたので良かった。
そうこうしてたらもう一組のお友達母子も通りかかって、子供たちはそのままわーわー遊んだり。
そうそう、帰ってからその元の本を読みなおしたらちゃんと「綿毛が出てくる」って書かれてた。


2013-11-05 霜下りてる

_1 うに次スイミング・うにっ子ロッククライミング

先々週YMCAのセッションが終わり、先週から新しいセッションに。
うにっ子は寒いからスイミングをやめてロック・クライミングがやりたい!と言うのでロッククライミング。
うに次はクラスが一つ上がって、ちょうどロック・クライミングの間に始まって終わるスイミングがあったのでそのクラスに。
先週始まって今日は二回目だったけど、先週はひどかった。
ロック・クライミングクラスは生徒が十人近くいたっぽいんだけどコーチは一人しかおらず、ロープを支えるのが一人なので順番ずつしか登れない。
なんだかんだで時間がかかるので一人一回しか登れなかった。
終わった子はジム内にあるバウンシーハウスで遊んでるし。
一緒に入ってたお友達お母さんと「そこそこのお金払ってこれはないわ~」と話してた。
どこからか苦情があったのか、前回は一回目だったから特別だったのか、今日はコーチがもう一人増えていた。良かった~。
ただ新しく増えたコーチはあくまで補助のみみたい?上ってる子にアドバイスとかはしてなかった様子。
それでもうにっ子は二回登れたみたいだし、お友達は三回登った様子。
気長にちゃんと並べば三回は登れるんだな。
三回登れるならまぁ良しとする。
ちなみにうにっ子は遊びに気を取られて待たなかったと思われる。ので、次回はもっと登ろうよと言っておいた。
うに次は相変わらず。
前行ってたクラスと同じコーチ。
せめて浮きなしで泳げるようになると良いな~。


2014-11-05 夜が早くなった

_1 インフルエンザ予防接種

タウンの予防接種がこの日あったので、家族総出で行ってきた。場所は去年と同じく中学校にて。
時間を開始1時間後くらいにしたからか空いていてすぐ受けられた。
今年も我が家は鼻からするミストではなくて全員注射。
やはり成長とともに恐怖心も育ってしまうのか、去年までけろっと受けてたうに次が怯えて最後に接種。
泣きはしなかったけど、「受けるのヤダ」みたいな事を呟いてた。
最後、ちょっと様子見てから帰ってねと言われたのでしばし休憩してから帰宅。


2016-11-05 秋晴れ

_1 うにっ子初試合!

この日はうにっ子が入ってるチーム、今年度初試合。
これまで練習試合とか交流試合はあったけど、ちゃんとした試合は初めてのうにっ子。
お母さんもなんだかドキドキ!!
ホントは小学3年生(以下?)試合なんだけど、女子は何年生でもOKと言うことでうにっ子チームは全員参加。
うにっ子はディフェンスなので、攻めたりゴール決めたりとかはなかったけど、要所要所で敵の攻撃を防いでて、あぁ、うまくなってきたねぇ。
もちろん課題はまだまだあるけど、がんばった成果が出てて良かった。
試合は2-7の負け、3-1の勝利と続き、最後は3-4で負けてしまった。残念。
でもみんなよく頑張った!うにっ子も!
昼間はじりじりするような日差しがすごく暑かったのと、二試合目、三試合目の間が3時間近く空いたのもあって子供たちはもう限界。
用事すませて帰宅して、シャワー浴びてご飯食べて、7時半には就寝。
私もお弁当の準備でやや早起きだったりして疲れた...。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail