トップ «前の日(12-17) 最新 次の日(12-19)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-12-18 にぎゃーーーーっっ!!

_1 お茶がぁっ!!て言うか、携帯がぁっ!!

弟の部屋でのほほんとゲームをしていた時の事。
帰ってきた弟が横で着替えていた。
弟が椅子に脱いだ服をぽいっと投げた、その瞬間。
ぼちゃんっ。
えっ?!
何気なく音のした方を見てみると、なんとうにの携帯がお茶の入ったマグカップに思いっきりダイビング!!
ひょぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
慌てて救出するも微妙に壊れかけ。
なぜかずっと圏外だし・・・。きかないボタンあるし。
弟が半分分解して掃除してくれたけど、ちょっと動作不良な感じ。
使えない事はないかもしれないけど、機種変更しようかと思ってたし、これを機に換えようかな・・・。
でもなんか悲しい・・・。えぐぅ。

_2 窓際族。

最近仕事がない。
正確に言うと、仕事量は変わってないけども新人南ちゃんと二人でやってると多少の仕事だとあっという間に終わってしまう。
近頃では二人でぼへぇと世間話したりして時間を潰す事も・・・。
あー、窓際族ってこんな感じなんだろうなぁ。
これはねぇ、かなり苦痛ですよ。
居心地悪いったら。


2004-12-18 既に年末気分

_1 大掃除

本日は朝から社宅のすす払いの日。
9:30からで、自宅の前辺りが各自の持ち場。
ちょっと数分出遅れて外に出たら皆せっせと拭き掃除・掃き掃除。
お隣さんと挨拶したり話したりとコミュニケーション。
こういうのもなかなかいい。
で、それが終わってせっかくなので午後から自分ちも大掃除。
窓拭きしたり、片付けしたり。
うに家ではもう年末な気分。

_2 水道料金。

一昨日二回目の集金。
さすがに二度目なだけに慣れたかも。
適度に話。
何人かゆっくり話してしまう人もあり。
特に自治会長さん宅は旦那さんが富山出身、奥さんが京都出身でなんとなく似た境遇な感じで話し込みました。
「今年初めて冬富山を体験」と言うと「かーなり寒いからカイロ持って行った方がいいよ」とアドバイス頂く。
他にも静岡のイルミネーションスポットを教えてもらった人もいたり。
はー。楽しかった!!

_3 忘年会・2

昨日はうちの営業所での忘年会。
一次会で先に帰ったけど、そこそこ楽しかった。
いつも営業さんは昼はいないので、普通の話をする機会がないため。
家庭の話なんかも聞いたけど、「いい家庭」とはなかなかないものなのか?!
それとも悪ぶったりするのがいいのかな。
もしくはラブラブと言うのは恥ずかしいのかな。
どうも「結婚ていいよね!!」な人がおらず。
う〜ん、うに夫は外で「結婚どうよ」て聞かれたら何て答えてるんだろうか。

_4 組み立て。

注文していたパソコンラックが届いたのでうに夫と二人で組み立て。
二時間近くかけて完成!
これ、元はイギリス製なんだけど、取説の組み立て順がすごい手際悪い…。
先にAって部分を組み立て準備(ねじ付けたり)させといてそれを使うのはもっと後とか。
無事完成したものの、今まで家具がなくてレイアウトを考えてなかったけど、今回はそう言うわけにもいかず、まだうんうん悩んでいる途中。


2005-12-18 ワンダクリア!

_1 タイヤが!!

今日出かけにうに夫が「左後ろのタイヤの空気がない!」と言い出した。
見ると確かに〜。タイヤがへにょっ。
何だろか?と思い、そのまま走るのもイヤだったのでさっそくディーラーへ。
日曜で混んでたし、連絡なしで行ったのでしばし待ち。
点検結果は「直径3・4mm、長さ4・5cmの釘が刺さってパンクしてた」との事。
さっくり直してもらって3,000円ほど。
いつそんな釘拾ったかはナゾやけど、その程度ですんでよかった。
ちなみにうに夫がバイクに乗ってた頃、バイクでも釘が刺さった事があるそうな。
ぬなんと、きっとうに夫は釘と相性がいいに違いない。
ってか、そんな相性迷惑〜〜(-公-;

_2 赤ちゃん用品。

色々購入!
昨日書いた通りベビーカーはネットで買ったけど、小物を西○屋にて買い集め。
ついでに綺麗な新しいタオルやバスタオルがなかったので、ホームセンターにて購入。
なんかいよいよな感じ…??
でも買おうかなと思ってた肌着は結局まだ買わず。
西松○には自社製肌着しか置いてなかったので。
うに夫もうにも肌が弱い方なので、直接肌に触れる物くらいはいい物を買おうかと思って。
(二人して“赤ちゃんでも使える”がうたい文句のジョン○ン&ジ○ンソンのベビーオイルを使ってかゆくなった時はびっくりした…)
帰宅後、張り切ってベビーベッドを組み立ててみた。
かなりしっかり&キレイ。
ついでにベビー布団もセットしてみた(気ぃ早すぎ??)。
おぉー、バッチリ!
中で赤ちゃんが寝てないのが不思議なくらいだ。


2006-12-18 ワンシーズンぶりストーブ点火

_1 久しぶりの公園

「旅に出ます。探さないでくだしゃい」今日は天気が良かったので、久々に公園へ。
最初はうちらだけやったけど、ぽかぽかしてきてだんだん人数が増えた。
12時のチャイムが鳴って帰る頃には7人の子供がいた。
うち二人は歩けずお母さん抱っこ。
三人は2才前後であっち行ったりこっち行ったり。
一人は歩き出して1ヶ月ちょっと。
で、うにっ子は手押し車を押しててくてく。
歩き始めの子は歩けるのにお母さんから離れず。
半径1m以内くらいをうろうろ。
うにっ子の方は車を押して一人で離れた所へ行っては手押し車に付いてる人形をいじったり、手押し車に登ってみたりしてた。
可愛い子には旅をさせろと言うし。うんうん、旅に出ろ。達者でな。
でもまだ方向転換が一人で出来ないので、ぶつかりそうになったら修正しに行ってあげないとあかんねんけど。
近くに帰ってきた時には歩ける子と手押し車を取り合ったりしてた。
でも貸してあげないうにっ子。けちくさい。
取り合いに勝利を収めてまたまた一人で遠くへ。
久しぶりの公園は楽しかったようでよかった♪
疲れたのか午後は1時間半くらいぐっすり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Cao [うにっ子ちゃん、手押し車があればどこまででも行ってしまいそう(笑) 思わず「いずこぇ〜ッ」と声をかけたくなるような写..]

_ うにうに [ホントに行っちゃってました(笑)。 でもたま〜に振り返ってこっち見るのが可愛くて♪ ちょっと親バカ??(苦笑)]


2007-12-18 お腹空いたー

_1 冬支度

なんだかんだ言いながら12月も半ば過ぎた。
これが驚くくらい寒くない。
でもそろそろ灯油を買っとくか、と言う事で週末のうちに値段チェック。
が、ポリタンクを持って出るのを忘れたので週末に買いそびれてた。
安そうだった近所のGSに買いに。
プリペイドのGSやったんやけど、初めてだったのでちょっと右往左往。
軽トラに灯油タンク(配達用みたいなでっかいの)を乗せて給油してるおっちゃんとGSのおっちゃんが丁寧に教えてくれた。
今期最低2回は入れるかなぁ、でも五千円分はどうかなぁ?と言う事で一番安い3千円のプリペイドカードを購入。
でもそれだと1lあたり93円。
週末に行った近所のホームセンターの灯油はリッターあたり92円やったのに!
ががーん。しょんぼり…。
夜ちょっと冷えてきたので、うにっ子が寝た後にえっちらおっちら持って上がってきた。
重たいポリタンクを持って上がったおかげで家を出てる時には肌寒かったのに、帰ってきたら結構暖かかった。
でもせっかくやし、初めにちょっと点けておくか…とワンシーズンぶりのストーブ点火!
ほえぇぇ〜。やっぱり暖かいねぇ〜。ぽかぽか〜♪
としばらくつけてたけど、はっ!灯油代を考えろ!無駄遣いは出来ない!!!
と言う事ですぐ消火。


2011-12-18 大移動

_1 一時帰国

一年ちょいぶりの一時帰国。
朝大人は3時半起床。子供たちは4時。
うに次がぐでんとしてたので体調不良かと心配したけど、ただ眠かっただけみたいで、目が覚めたら「ひこーき!のる!」と超ご機嫌。
寝起きがいい子たちで助かる。
4時半過ぎには家を出発。何事もなく空港に着いて手続き。
マクドナルドで朝ごはんを調達して機内で食べる。
シカゴまで二時間くらい。
うに次は爆睡。私とうにっ子もうとうと。
シカゴから成田行きの飛行機はさすがに日本人がほとんど。
うに次は寝たり起きたり、ビデオ見たり。大人しくしてた。えらいぞ。
うにっ子はあんまり寝ず。
しかしやっぱ12時間は長いな~。
やっと成田に着いた時はほっとした。
よーし、これから約2週間、満喫するぞー!


2013-12-18 ちょっと早めの冬休み。

_1 一時帰国。

毎年の一時帰国、前回今年2月だったので10ヶ月くらいしか空いてないけれど。
前が1週間だったので今回2週間。
行程は初めてボストン→成田→伊丹の経路にチャレンジ。
そしてとうとう初のボーイング787。機内は狭いけど綺麗。
そうそう、ボストンで同じアパートのお友達母子に会ってびっくり!お友達も一時帰国らしい。
しかも伊丹まで一緒。奇遇。
子供たちはTV見たりアクティビティブックで遊んだり。あんまり寝なかったな。
成田で入国手続きして荷物受け取って、国内線カウンターで手続き。
セキュリティチェックして中へ。でも成田の国内線はやっぱりメインじゃないのか、バスに乗って飛行機のすぐ側へ。雨だったのでちょっと濡れました。残念。
伊丹にはうに母と弟が迎えに来てくれた。ありがたや~。
うに弟は車だったんだけど、全員は乗れなかったので、うに夫・うにっ子・うに次と荷物を乗せてもらって、私とうに母はバスと電車で帰宅。
ちょっとご飯食べて爆睡でした。


2016-12-18 朝晩寒いけど昼はぬくく晴れ

_1 メガネ

かかりつけの眼科の診療時間調べてたら、この日は救急当番に当たってるから普通に診察してるらしい。
その代わり月曜休診で、火曜午後は手術日なので普通診療は受け付けてない。
今日を逃せば水曜午後になってしまう!ちうか水曜はサッカーあるし無理!木曜休診!今日を逃せば金曜?!先すぎる!
って事で今日朝から眼科へ。うに夫と二人で行ってきてくれた。
裸眼でいくつなのか聞きそびれたみたいだけど、だいぶ悪くなってる模様。
ちなみにうにっ子は目が弱いのか、サッカーしたり外に長時間いると目がすぐ赤くなるんだけど、それも聞いてもらった。
実際赤くなったの見ないとわかんないけど、紫外線のせいかなー予防にサングラスとかするしかないよねって感じやったらしい。
デスヨネー。
今日は特に用がなかったのでまたまたメガネ屋さんへ。
昨日うにっ子が選んだフレームは改めてかけたら鼻パッドがない=メガネと顔が近くて、まつげがレンズに当たってしまうので却下。
違うの選んでお願いして終了。
小学生やからフレーム壊れるのは仕方がないけど、これ以上視力が低下しない事を祈るばかり。


2020-12-18 ぎゅっと寒い

_1 うに次ケガ?2連発

1つ目は先週の話。しかも正確に言うとケガではない。
学校から帰ってきたうに次が、指から白いの出た、と言うので見たら左手中指の先が少し腫れてる。
どうやら前私もやったみたいな、ばい菌入って腫れる→押したらうみっぽいのが出た、と言う事らしい。
うみは出たみたいだし、しばらく様子見と思ってたけど、うみ出す→おさまるをもう一回くらい繰り返したので病院へ。
って言うか、そもそもこの全国手洗い・消毒大奨励中なこんな時になんでばい菌入る??
そしてこのセリフ、デジャヴじゃないか?
病院では飲み薬と塗り薬を処方され、おかげでみるみる治って一安心。
2つ目はついこの間。
仕事してるうに夫に、晩ごはんやでって声かけてきてとうに次にお願い。快く引き受けて階段上ってったらずだごん!ってすごい音が。
ご飯準備してたからほってたんやけど帰ってこないので見に行ったら、階段ですねぶつけて出血してた…。
まぁまぁ腫れてて出血してるところも思ったよりでかい。どんだけの勢いでこけたのか…。
歩く分には平気やし、こちらは現在進行形で様子見中。

_2 かんきり

理科でてこについて学習中のうに次。
学級だよりにその様子について書かれてたんやけど、釘抜きとかの実際てこの原理を利用してる道具を使ってみよう、と言う授業で最後に出てきたのが缶切り。
クラスに30何人かいるうち、用途を知ってたのは8人、実際使い方知ってたのは5人だけだったらしい!
まじか!
カルチャーショック!
ちなみにうに次は用途は知ってたけど使えなかったんだって。えー。
でも言われてみればとんと使った記憶がない。
けどまさか使えないとは思わなかった…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail