トップ «前の日記(2003-10-24) 最新 次の日記(2003-10-27)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-10-26 母風邪。 [長年日記]

_1 本日原子力の日。

と言う事で、今日は原発についてコメント。
前にうに彼が原発の必要性についてちょこっと日記に書いてた。
全然知識はないんだけど、電気の需用量は年々上昇してるのかしら。
どこでもどんな物でも電気を使うようになってるから、上昇してるのかな?
なら発電所は必要なんだろうけど、それが原発でないとダメな理由は?
原発ってイマイチメリット面がよくわかんないんですよね。
コストが安いとか、環境にいいとか?
火力だと大量に二酸化炭素を排出するし、そう言う面では原発の方が環境にいいのか?
でも人体への悪影響を考えると・・・って話になりますよね。
ただし、それは放射能が漏れた場合ってのもわかるんだけど。
原子力だと何がいいのかってのが一番わかりません。
でももし必要だとしたら、どこに建てるかって難しい問題だろうな。
誰も自分の近くには建てて欲しくないけどっていう事ではゴミ処理場と似てるよね。
自分が電気使ったり、ゴミを排出してるのに、そのための建物は身近に起きたくないって言うのは身勝手だとはわかるんだけど、じゃあどうしたらいいかって言うのが問題なんだろうなぁ・・・。

_2 曽爾高原

昨日行ってきました!
さすがに9月と違ってススキも穂が開いてきれいでした。
朝9時頃に行ったんだけど、日が斜めから射してススキの穂が銀色に光って海みたいでした。
駐車場に戻ったのが10時くらいでしたが、ほぼ満車。
下りの途中にあるお土産物屋みたいな所で休憩したけどその間もびゅんびゅん車上がって行ってたし。
そこで地元農家の人が野菜売ってたので、大根と白菜を買って帰りました。
大根葉付きで100円!巨大白菜250円!!
安いよー。ホントに。
白菜かったらおばちゃんに「えらいねー、若いのに白菜買って帰るの!」って謎な褒められ方しました。
大根はとりあえず、葉っぱを風邪母のおかゆに混ぜてます。
白菜は今日湯豆腐して食べました♪
おいしかったです。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail