トップ «前の日記(2004-02-22) 最新 次の日記(2004-02-24)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2004-02-23 退社一日目 [長年日記]

_1 ランニング(と言うか散歩?)

朝、会社に出ていた時より20分ほど遅めの時間に起き、ランニングする事にした。
とりあえず駅方面は通勤通学の人がわんさかいてるので、駅とは反対方向へ。
しかし、うに家が坂の途中にあるため、坂の下の駅と反対と言う事は登り。
さすがにちょっとキツかった・・・。
後、全然コースを決めて無くて、上側にはあまり行った事が無く、どっちに行けばいいかわからなくなったり・・・。
山(岡?)の頂上はかなり大きな住宅街なんだけど、うに家とその住宅街の間に雑木林が広がっている。
路地の切れ目から突如その雑木林に入る道があったりしてちょっとびっくり。
入ってみようかと思いましたが、さすがに怖くて辞めました(一応女性なので)。
途中の公園に咲いている梅にメジロが止まっていて、アマチュアカメラマン垂涎のシチュエーションだなー、明日はカメラ持ってこようかなと思ったり。
ちなみに他に走ってる人は皆無でした。
もっと早い時間なのかな?いないのかな?
犬の散歩はいっぱいいましたが・・・。
20分ほどうろうろして帰宅。
ポカリを飲んで二度寝。
起きたら10時半。
健康的なんだかなんなんだか・・・。

_2 過去問。

昼前から机周りを片付け始める。
どうもいらない物を残しておくたちなうに。いっぱい出てきました。
その中でも明らかに使わなさそうなのが大学時代の試験問題。漢字検定の試験用紙。
そういう関連のがわんさとありました。
うに彼の卒論中間発表用レジュメとか、うに彼が載ってる大学案内とか。
間違いなく本人も残してないと思われます(苦笑)。
試験は一切破棄!
うに彼関連のは記念に置いておこうかな。うにの卒論発表時使用のOHPと一緒に。
大学時代の試験問題、今見てもいまいちわかりません。
例えばO村先生の「情報処理学概論」。
1・コンピュータシステム構成する要素である、CPU、主メモリ、ハードディスク、フロッピーディスク、CD−ROM、ディスプレイ、マウス等はどのような性質を持った物か、それらの役割などについて述べよ(書く事が多すぎて困る人は、項目を絞り、さらに特徴的な内容のみとして紙面の1ページまでにする)
2・オペレーティングシステムとは何か、その役割について述べよ。
3・コンピュータ内部で、文字(アルファベット、記号、漢字、ひらがな)、数(正負の整数。少数など)はどのように表現し、扱っているかについて述べよ。
4・機械語、アセンブリ言語、コンパイラについて、これらの役割と相互関連性と説明せよ。今まで使われてきたコンパイル方式の高水準言語のうち、5つ名前を挙げ、それらの特徴を簡単に述べよ。
・・・・・・1はともかく、他の3問については・・・・・・?です。
当時はこれを「良」の成績で通ったらしい。
なんで?わかってたのか、私?!


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail