選挙の投票について、たまたま実家から電話があったので、投票用紙が届いたか聞いてみた。
すると「届いてない」との返事。
あれれ?と思っていたら、今日うちに届きました。
しかも入場券だけでなく、「不在者投票用紙等交付請求書件宣誓書」も一緒。
「転出された方へ」と書かれた紙も入っていて、入場券を持って当日投票しに来るか(無茶!)、前日までに期日前投票をするか、不在者投票をするか選べとのこと。
ちなみに「不在者〜」の用紙には当日行けない理由を選択する欄があって、
1・仕事やら学業、冠婚葬祭などに従事
2・1以外の用事または事故の為、遠方に外出・旅行・滞在
3・病気や出産などのため歩行困難or監獄等に収容(!)
5・住所移転のため、本市町村以外に居住
……あれ、4は?!(爆)
こんな正式文書に間違いがあっていいのだろうか…。
それとも特別な「4」の項目があるのだろうか?!
気になる……。
それに監獄に収容って…。
まぁ、日本国民で一定条件満たしてれば、監獄入ってても立候補できるくらいなんだから、投票も出来るんだな。
しかし、刑務所にこんな投票用紙が届いてるのって…想像できないなー。
投票?
80円かけて手紙出すの、めんどくさい…(苦笑)。
この間の報告葉書への返事が届きました。
大学の、卒論も見てもらった先生から。
今年の三月に定年退職されたらしい。
うにの在学中から「もうすぐや」って話をしておられたので、葉書を読んで「もうそんなに経っちゃったか〜」って感じ。
おっとりした、笑顔の似合う、でも元気な(学生と一緒に山に登ってました)おじいちゃん教授でした。
学生時代はうに夫と学内をよく歩いていて、先生とも会っていたので、葉書には
「少し記憶にあった彼も登場してたいへんうれしく思いました」とのお言葉。
先生はお年を召していたけども学生のラブ〜な話が好きでしたので、学内で二人でいる所を見るたびににっこりしてたのを思い出しました。
元気そうで何よりです。
友達から受け取る手紙とはちょっと違う気持ちで、なんだかうれしかった。
あと、葉書には「大規模な家族にしてしあわせに暮らして下さい」ってあるんだけど、大規模って?!(笑)
色んな人に見守られてるな〜と思って、頑張っていこう!と思ううにこなのでした。
今自分で上の日記を書き終えて、何気に「長年日記」でこの日何してたのかな?と思って見てみた。
そしたら!!
なんと2年前のこの日に「奥野光」について書いた日記に、本人からツッコミが!!
某所でのショーでみかけた名前で、しかもうには「誰やねん、コイツ!」とか書いてるのに!!
はぁ〜、申し訳ない…。
いや、知らないのは本当(爆)だけど、もしこんな事書かれてたら傷付かれるだろうなと思うと…反省。
しかもツッコミに2年たってから気付く辺りがまた申し訳ない……(>_<;
うに夫はツッコミされたらメール来るようにしてるけど、うにも今度からそうしようかしら…。
マシでツッコミ〜〜 舞台の前で、よく踊る グループで〜〜す みのスパ