トップ «前の日記(2005-11-13) 最新 次の日記(2005-11-16)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2005-11-15 寒くなってきたねぇ。 [長年日記]

_1 パパとママの教室・2

妊婦うに夫昨日二回目の参加。
メインは「旦那さん側が妊婦・育児の大変さを理解しよう!」っぽく、ほとんどが男性の実習。
最初に「疑似妊婦体験」と言う事で、合計12kgある「妊婦スーツ(にせ胸&にせお腹)」を装着。
デジカメを持っていったけど、ほんとに最初の一組目だったので恥ずかしくて撮れなかった…。
うに夫の立ち位置が席から遠かったせいもある。
かろうじて携帯で撮った画像が右の物。
あんまりわからないけど、微妙にお腹が出てる。
この格好で立ったり座ったり、落ちてる物を拾ったり寝転がったり。
各組見てたけど、やっぱり男の人は筋肉があるのか、「重いけど、辛いとかはどうなの?」な人が多い感じ。
うに夫は「重いのは重いけどなぁ。あと、上向きで寝るのは苦しいな。あの状態でお腹ん中で暴れられるとしんどそう」とのコメント。
ちなみに奥様方はその様子を見て、その後話を聞くだけ。
それから沐浴実習。
赤ちゃん人形相手に、ベビーバスの中で沐浴させる。本物の水は使ったりしない。
こちらもお風呂に入れるのは男性で、女性はバスタオル整えたりするだけ。
人形はもちろん動いたり泣いたりしないので、参考になるのかな〜?
そういや、8月末にお子さんが生まれた会社の先輩はこの実習を受けたらしいけど、こないだお風呂に入れた時、誤って沈めちゃったって言ってたな…。
実習で使う人形の顔があまりに「ぽかーん」な感じで笑える(笑)。
沐浴実習を終えて、教室は終了。前回よりは参加型が多かったのでおもしろかったかな。

_2 正常位置。

そう言えば、この間の検診で「頭が下になっているので逆子ではありませんね」と言われた。
いつもうにょうにょ動いててもどこがどこかわかってなかったけど、そうか、既に頭が下なのか。
その日以降は動いたりするとどんな体勢か、どこが動いてるのか、何となく想像がつくようになってきた。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail