トップ «前の日記(2006-06-26) 最新 次の日記(2006-06-28)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2006-06-27 暑かったり寒かったり [長年日記]

_1 離乳食。

まだまだおかゆのみ。
でも土日食べていい感じだったので、昨日今日はふたさじに増やした。
相変わらずがっついて食べる。
スプーンを握って自分で口の中に突っ込もうとするし、「これ最後の一口な〜」と言って食べさせて、口の周りを拭くと“もっとよこせ!”と言わんばかりにぐずる。
明日は三さじに増やしてみよう♪
野菜に挑戦は週末かな?
うに夫のいる週末の間に適当に作り置きしておく予定。

_2 保険料。

今日保険のおばちゃんから電話が。
なんとずっとうにの誕生日を間違えてたらしく、正しい日にちだと微妙に保険料がアップするとの事!
ううーん、確かにうに夫も今までずっとはぐらかしてきてて(契約するつもりがない時から)、契約しようかな?と思い始めてからも誕生日言った覚えがないからなぁ…。
ま、アップって言っても200円くらいやからいいんやけど。
全然気が付かなかったアホな夫婦…。

_3 1/2BIRTHDAY

前にうにっ子の服を買った所から手紙が。
「一年なんて待ちきれない!1/2(ハーフ)バースディ」
はっ?なんじゃそれ。と思って読んでみると…
生まれてから半年で赤ちゃんはえらい成長するんやから、一歳の誕生日まで待たずに半分の六ヶ月を節目としてお祝いしよう!と言う物らしい。
ふぅん。初めて聞いた。ってか、そんなもんあるの?
最近言われ始めたヤツなんかな?それともうにが興味も関係もなくて知らなかっただけ?
でもやっぱり最近言われ始めた物のような気がする。
最近は敬老の日に対抗して「孫の日」とかワケわからんのもあるらしいし、何でも記念日にして商品を売りさばこうと言う姿勢がすごい。
今では定着してるけど、きっとバレンタインや母の日なんかも最初はこんな感じやったんやろうか。
「は?母の日?初めて聞いた。なんやそれ」みたいな。
「孫の日」は定着してないっぽいけど、節分に太巻き食べるのはここ数年で全国に広がりつつあると思う。
さてはて、このハーフバースデーは定着するのか?


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail