トップ «前の日記(2006-08-03) 最新 次の日記(2006-08-05)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2006-08-04 うにっ子、久々の20時就寝か?! [長年日記]

_1 図書館。

最近金曜日は図書館デー。
平日に行くようになると本がいっぱいあって嬉しい♪
週末はきっと人がどわっと来てどわわっと借りて行くんやろな。
と思ってたら今日は全然本がない!
なんで?!
と思ったけど、周りを見て納得。
夏休みで子供やら学生やらがいっぱい来て借りてるから。
自分が読みたい本は珍しくたった二冊しか見つけられませんでした(しかも最近読みたい作家が減ってきてて…誰かオススメないですか?)
何となくそれでは寂しいので、うにっ子用に絵本を三冊借りる。
「ぴょーん」と「たまごのあかちゃん」と「おつきさまこんばんは」
さすがにストーリー性(意味)のある物はいまいちわからない様子。
お話だからこっちも気合い入れて読んでたら「何言ってるの?あなた」みたいな顔でじーっとうにの顔を見てた。
一番受けがよかったのは「ぴょーん」
笑いながらじたばたしてた。
あまりに気に入ったようなので買ってあげようかな…。
しかし図書館の絵本は破れてるのやら落書きされてるのやらが多い!
皆もっと丁寧に扱おうよ〜。

_2 リズムリズム!

7月くらいから日が昇るのが早いせいかうにっ子が早起きなので、生活リズムを考え直してみようと思い立つ。
単純計算だと一時間寝るのが遅くなれば起きるのも一時間遅くなるはず!(そんなにうまくいくか?)
まずは一番時間を変えやすいお風呂の時間を一時間遅くしてみよう!
と言う事で、いつもお風呂に入れてる時間に暇が出来たので散歩でも…と思ったけどめんどくさいのでベランダへ。
レジャーシートを敷き、その上に座らせて遊ぶ。
やっぱりと言うか何というか、うにっ子、何よりもレジャーシートそのものに興味津々。
ぐわしぐわしとぐしゃぐしゃに。
3・40くらい遊んでお風呂へ。
そして20時目前の今も起きてる。いつもだとぐっすりの時間帯。
うふふ、これは作戦成功では?!

_3 七夕?

うに兄一家はお盆には実家に帰らないらしい。
遠いしめったに帰る暇もないし、お盆くらい帰ればいいのに…。ぶつぶつ。
うに両親はあっちの孫にまだ一回しか会ってないんじゃないだろうか(生まれた時)。
なんかこの調子じゃ年に一回会うか会わないかな関係になりそう。
会いたいやろうになぁ〜と思いつつ、まぁうちとは考えのかけ離れた一家やから…と傍観。
とは思うものの、いまいち納得いかないので日記に書いて憂さ晴らし。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail