トップ «前の日記(2006-10-25) 最新 次の日記(2006-10-27)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2006-10-26 布団干しに最適 [長年日記]

_1 朝からショボン(-公-

うに夫が出勤する時、一人でうろうろしてたうにっ子に手をさしのべて「ほれ、おとんをお見送りしよ」と呼ぶ。
2・3歩近づいてきた所でうに夫がうにの隣に来て、「ほれ。こっちゃ来い♪」
するとうにっ子、「うきょっ☆」と一声あげて、すごい勢いでうに夫の元へ突進。
躊躇なくうに夫の腕にぽふっとな。
うに夫は大喜び…。くすん。

_2 手づかみ食べ

って、どうなん?必要なのか???
と言う疑問がここ最近頭から離れず。
離乳食のすすめ方みたいなのやらを見てると九ヶ月くらいから自分で手づかみ食べをするようになるんだとか。
そんなそぶりは全然見せへんけど、自分で食べるのかなぁ??
と、こないだから手で持てる食べ物をあげてみてるんやけど…。
軽くトーストしたパンのみみはOK。もしゃもしゃ。
でも野菜類は全然だめ。
ご飯を丸くしたのもだめ。持とうともせず。
いじいじ指先でいじくりまわしはするけど、全くもって口に持って行こうとしない。
いじいじして、お腹空いた!と言わんばかりに大口開けてこっちを見る。
「ほら、そこにあるヤツ食べてみ」と指さすと大泣き。
何で食べさせてくれへんの?!って事か。
しょうがないので食べさせると、もぐもぐしながら目の前の食べ物をいじいじ。いじっただけでまた大口あーん。
食べさせないとまたまた大泣き。
10分もしないうちに疲れ果てて諦めた…。
食べるヤツ(パンの耳とか)だけ手づかみさせればいいのかなぁ。
それともしたくないならさせなくていいのかな。
知ってる人はさせたって言ってたけど。あぁ、でも親と一緒に食べてると自分でやりたがるよーとも言ってたな。
おとなしく何でも食べてくれるのはありがたいけど、今日はさすがに疲れた…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail