トップ «前の日記(2007-02-03) 最新 次の日記(2007-02-05)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2007-02-04 立春の通りぽっかぽか [長年日記]

_1 三保の松原・羽衣の松

これぞ日本?最近全然でかけてないので久しぶりにドライブへ。
比較的近い三保の松原へ。行って帰っての直線ドライブなので車旅日記に書くほどじゃないドライブ。
予想よりすごい観光地みたいで続々と人が来るのにびっくり。
羽衣の松は天女が羽衣をかけたという伝説がある松で樹齢650年。
いかにも服を掛けやすそうな松…。
その向こうには砂浜・海が広がり、砂浜を半分ほど進むと松原・砂浜が左手に延び、海越しに富士山が見える。
いかにも「富士山」な構図。
沼津からとは全然違う角度・構図なので新鮮な感じがしたけど、県外の人とかだとこういう方が富士山のイメージなのかな。
羽衣の松付近の砂浜でしばらく遊んだ後、松原の中をてくてく歩いて東の方へ。
灯台があるとの事でそこを目指したんやけど、なかなか着かずに断念。
再び砂浜に出ると羽衣の松辺りと違ってテトラポットがあってテトラポット越しに富士山が見え、これまた新しい構図。
人がわらわらといた羽衣の松と違って砂浜にまったくと言っていいほど人がおらず、海に石を投げまくったりして遊んでた。
結構長い間遊んだ後、来た道を戻って車へ。
車でうろうろした後でコンビニを発見し、そこの駐車場で昼食。
うにっ子には持ってきてたご飯をあげ、大人はコンビニ弁当…。
日差しがすごい強くて車内の日が当たる所は本当に暑かった。
ご飯を食べた後はさっくり家に帰る。
この日は一日富士山がきれいに見えて、富士山三昧なドライブでした♪

_2 海初体験。

と言う事で、うにっ子は初めて海へ。
さらさらの砂浜は楽しくてしょうがないらしく、うにやうに夫が写真を撮ってる間、一人で砂で遊んでた。
その後波打ち際に行ってみたら、波に釘付け。
天気も良く風もそんなに強くなかったんやけど、海は結構うねってて波が激しく打ち寄せてた。
最初は普通にまじまじと見てたんやけど、だんだんうにの服を持ってる手に力が入ってきた。
そしてじわじわと背後に隠れるように移動。
背中に回ったと思うと少し離れてた所に立ってたうに夫の所に行きかけた。
それに気付いてなかったうに夫が写真を撮ろうとさらに海の方へてくてく。
その途端「ふえぇぇぇぇぇ〜〜〜〜んっ」
びっくりしてうに夫が戻ってうにっ子に近づくとひしぃっと抱きついてた。
……どうも海が怖いらしい。
近づくと泣く。
そしてうに夫の足につかまり立ちして陸の方へ押して歩いて行こうとする。
なんでかな?迫ってくるのがこわい?ざばーんって音?
砂浜からテトラポットの所に行ったらそこは砂じゃなくて石ばっかりの「石浜」で、そこもうにっ子はお気に召したらしく、一人遊んでた。
ちょうど海のすぐそばが盛り上がってて海が目に入らなかったからかな?(笑)
うにとうに夫がまたまた写真撮りに数m(って言っても2・3m?)離れても気にせず遊んでた。
石を持ってぽいっと投げたり、うにが横に座ると「はい」て石を渡してくれたり。
うに夫とうにが盛り上がってる部分で石を海に投げてると「自分も!」と言わんばかりに這ってこようとした。
が、海が目に入ったらしくてUターン(笑)。
漠然と今年は海水浴行けるかな〜?と思ってたけどこれじゃ前途多難??
でもだんだん慣れていけばいいか。
浜は気に入ったみたいやし、また来てみよう♪

_3 新チャイルドシート

楽しい〜っ☆今のチャイルドシートにいまいち満足していないので新しいのを購入。
レカロ社ので、うに夫曰くちゃんとレカロが作ったチャイルドシートはこれだけだ!と言うやつ。
画像はまだ高さ調整をしてないので背もたれが高いけど、ホントはもっと低くできてがっちりホールド。
けどまだ小さいのでシートだけでは固定しきれず、膝の上に乗せるインパクトクッションも購入。
シートとクッションで6万円ちょっと。高級品だ…。
でも安全性のためなら高くない!(ハズ)今まで使ってたのはおさがりだったから初期投資なかったし。
うにっ子はと言うと大満足みたいで、室内に置いてたら用もないのによじのぼって一人座ったりしてた。
よかったよかった。この調子で車に乗せてもおとなしく乗ってくれてたらいいな。
まぁ、今までも比較的おとなしくチャイルドシート乗るし、移動中も一人静かに外を見たりしてるので大丈夫やと思うけど。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail