昨夜12時前にうにっ子が起きたので、その時間にうにも一緒になって寝る。
21時くらいに解熱剤(と言っても熱は下がらず体が楽になるだけらしい)を飲んだおかげか、目を覚ましてもまたすぐ寝る感じ。
でも3時くらいに薬の効果が切れたのか、何度も起きてはしんどいのかぐずぐず泣き。
嫌がるのを半分無理矢理冷やしガーゼで頭や首周りを冷やす。
添い寝ではイヤで、膝に乗せて縦抱っこしながら背中をなでたりとんとんすると落ち着いて泣きやむ。
夜中数回起きるたびにうにも起きてとんとん。
最後6時前後くらいにとんとんしてた時は最後あんまり記憶がない…(汗)。
気付いたら8時前で二人とも横になって寝てたんやけどな。
起床後熱を測ると38.4℃と高めなものの昨日よりはマシ。
本人も結構元気そうで少し安心。
9時くらいに採決の結果を聞くべく小児科に電話。
結果は正常値の範囲内とのこと。
だから抗生物質も午後熱が下がれば飲まなくていいと言われた。
やれやれ、一安心と思ってたら何と小児科から電話がかかってきた!
なんだ?!と思って聞いたら「女の子は尿路感染・膀胱炎にかかりやすいし、その可能性もあるから尿検査しましょう」
とりあえずその検査キットを受取に小児科へ。
土曜という事もあってか小児科はやっぱり混んでた。
簡単な説明を看護師さんがしてくれ、その後先生からちょっとしたお話(って、採れた時の話、とれなかった時の話程度)。
帰宅後さっそくうにっ子の下半身にビニールの袋をシールで貼り付け(世の中色んな物があるものだ)。
おしっこが出るように願いつつミルクを飲ませる。
出るまでしばらくかかるだろうとうには買い物へ。
帰ってきてチェックすると思ってたよりいっぱい出てて、入れ替え用のボトルの容量以上やった。
それを持って再び小児科へ。
検査に30分くらいかかるから、一回帰ってまた電話してねとの事。
帰宅後、お昼の用意などしてから電話するとこちらの結果も悪い所はナシ。
だから抗生物質はやっぱり飲ませないようにと。
結局風邪がこじれただけみたいな感じ。
なんか昨年12月から体調不良がちょくちょくあるな。季節柄しょうがないのかな。
4・5月は予防接種や旅行などのイベントが目白押しなので体調崩さなければいいんやけどな。
今日の晩ご飯はカセットコンロで焼き肉♪
じゅうじゅう焼いて食べてたらうにっ子が起きてきた。
いつも夜起きた時って動きが緩慢なのに、今日はすちゃっと立ち上がって背伸びしてテーブルの上をめっちゃチェック(笑)。
カセットコンロが珍しかったんやろうな。
コンロ見て、うにとうに夫の顔見て「何これ、何してんの?ねぇねぇ」て言いたそうな顔やった(笑)。