トップ «前の日記(2007-08-26) 最新 次の日記(2007-08-28)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2007-08-27 八月最終週 [長年日記]

_1 イヤイヤ。

うにっ子最近はイヤイヤが激しい。
しかも前は家の中だけやったのが、買い物中などにも出るように。
イヤイヤ言いながら泣く。
今日もお風呂の足ふきマットを買いに行って二種類どっちにしようか悩んでたら一つを持って離さず。
買うにしても引きずって欲しくなかったので取り上げたら泣き出した。
仕方なくそっちを買う事にして、引きずらないように手に持たせた。
その後も一瞬目を離すと売り場の急須(!)を手にぶら下げてて、割れたらどうする!と取り上げたらまた泣き。
やれやれ…。

_2 「プチ」イヤイヤ期

今日買い物から帰って友達に会うとちょうど子育て雑誌を持ってた。
そこになんとタイムリーな事に「子供のイヤイヤ・かんしゃくどうする?」て記事があったので読んでもらった。
すると1歳は「プチ」イヤイヤ期らしい。
……これでプチか…。
本当のイヤイヤ期は2歳だそう。
1歳児はちょっとイヤって言ってみたらだんだんその気になってきて本当にイヤになった、というパターンがほとんどらしい。
いいよ…その気にならなくても…。
で、一応イヤイヤした時の対応とかも書いてたけど全然当てにならなさそうやった。
「着替えを嫌がる→眠かったり体調悪いのかも?」って、そうじゃない時の方が多いと思うんやけど、そういう時の対策は教えてくれへんの??
「大泣きして暴れる→こそばしたりつんつんつついて気分転換!」
読んでる時にちょうど一人の子がかんしゃく起こして暴れたのでやってみたら意に介さずやった。
結局ちゃんとした対策なんてないのかなぁ。
時期的なもんやと思って諦めるべき??


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail