トップ «前の日記(2009-07-24) 最新 次の日記(2009-07-28)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2009-07-25 天神祭? [長年日記]

_1 新幹線なるほど発見デー

JR東海、浜松工場で毎年開かれているイベント。
ボストンに行くと行けなくなるので記念に行ってきた。
が、朝から静岡県内は雨予報。浜松は降水確率50-60%の曇り時々雨。
うーん、どうかなぁ。でもせっかくやし、曇りやったらラッキー、小雨なら残念やけど頑張ろう、くらいの気持ちで出発。
7時に出るつもりがバタバタして7時過ぎ。
道中は曇ったり、時々雨が降ったりでやっぱり微妙な天気。
でも浜松に近づくにつれて雨はやんだので一安心。
浜松駅前の駐車場に止めたのは9時半。駅前から無料シャトルバスが出てるので、それに乗るべく乗り場へ。
そしたらなんとえらい行列!乗り場の反対側の歩道まで列が並んでるほど。
これ待ってたらどんだけかかるん?と言う事でタクシー乗り場へ。
こっちも並んではいたけど、シャトルバスより全然マシやし、台数が多いだけに回転が速いので結構すぐ乗れた。
タクシーを降りるといつの間にかえらいいい天気!青空がのぞいてじりじり暑い。そして雨上がりならではの蒸し暑さ。
開場ちょっと過ぎやったはずやのに既にかなりの人出。
入ってすぐ、左手の工場内へ入ると普通に新幹線が置かれてて「おぉー」
でもそこはちょうどグッズ(タオルやら模型やら)売り場で、それに群がる人の数もかなりすごかった。
その横では子供が車掌の制服を着て記念写真が撮れるコーナーもあったけど、こちらも既にかなり並んでたので、制服は着ないで横でちょちょっと写真を撮っておしまい。
その先で新幹線車体上げ・載せ作業実演をやってて、実演の時間ちょっと前だったので見学。
しかし工場内は風は吹かないわ、人は密集してるわで蒸し暑さ最高潮。
実演が終わると早々に離脱して、後は駆け足で回る。
子供は受付でスタンプラリーの用紙(兼うちわ兼迷子札。うちわとして重宝した)をもらえるので、スタンプを集めて回る。
日差しがかなりきつくて大人でもかなりこたえる。うにっ子のほっぺも真っ赤。
なので、スタンプ二つ目はうに夫にもらってきてもらって、その間日陰で待つ。
周りを見ると似たような感じで疲れ切った子供がいっぱいいた(苦笑)。
一番ハイテンションというか、暑さにも負けずに元気そうだったのは鉄道ファンの元少年たち?(笑)
無事スタンプも集めて、ご褒美に缶バッジをもらい、帰りは空いてたシャトルバスに乗り込み、工場を出た。
実際いたのは1時間ちょいくらいかな?
にしても聞きしに勝る人の多さ。百聞は一見にしかず。
もっと近所なら受け付け終了間近に来て・・・とかできていいかもしれないけど。
暑さにバテバテやったけど、うにっ子はタクシーとバスに乗ったり、黄色い新幹線(ドクターイエロー。うにっ子曰く「誰かが黄色に塗っちゃったんだね〜」)を見たり、缶バッジもらえたりとそこそこ楽しんだみたいでよかった。

_2 晴れパワー

うにっ子は間違いなく晴れ女やと思う。
遠足やら、今日の新幹線やら、うにっ子イベントは雨予報な事が多いのに、それを覆して曇りもしくは晴れになってしまう。
今日は冗談で「うにっ子の晴れパワーがあるから、雨降らへんて」とか言ってたら、ほんまに雨降らんどころか晴天やったし。
恐るべし、晴れパワー。

_3 成長

浜松工場からの帰りに寄った、イオン浜松志都呂。
授乳室に体重計と身長計があったのでうに次を計測。
体重は8.45kg(着衣)、身長は70cm。
大きくなったね。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail