トップ «前の日記(2009-12-31) 最新 次の日記(2010-01-02)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2010-01-01 新年 [長年日記]

_1 明けました。

今年もよろしくお願いします。
去年は激動の一年だったので、今年はのんびりしたい所。
だけど、なかなかそうもいかないだろうなぁ。

_2 遠出

IKEAに買い物しにちょっと遠出。家から3・40分くらい。
開店ちょっと後くらいについたのに、もう人や車が結構いっぱいいた。
11時過ぎと早かったけど、まず昼ご飯。
キッズミールが無料サービスだったのでありがたくもらう。うに次は持参したパンとレトルト離乳食。
キッズミールのヨーグルトがびっくりするくらい毒々しいと言うか鮮やかなピンクとクリーム色。さすがアメリカ。
食後は店内をぐるぐる。広い。
今度人生初のケーキ作りに挑戦すべく、ケーキ型やらを買ったり。
後、座布団や包丁立てやらもろもろ購入。
ついでに半衝動買いでテレビ台と花瓶なんかも購入。
花瓶は日本にいる時からそのうち買おう買おうと思いつつ買ってなかったのを、今日とうとう買った。
テレビ台はかなりお買い得で35ドル。
シンプルな黒でなかなかいい感じ。
さっさとすませて終了。
そういやこの日初めて店のトイレを利用したんやけど、個室が暗くてびっくり。なんで?
うにっ子が若干びびってた。
あと、日本にはたいてい一カ所くらいはベビーキープって、赤ちゃん(5ヶ月くらいから1歳半くらいまで)を座らせる椅子がついてる個室があるんやけど、一切なかった。
赤ちゃん連れの人はどうやってトイレを済ませてるんやろうか・・・。ナゾ。

_3 ぷちドライブ

帰り道、カーナビがうに夫も知らない道を通れと言うので、そっちへ行ってみる。ちなみに行きとは違う道。
空港に近い、マサチューセッツ中心部の都会部分を初めて通った。
建物が混み合って建ってるし、通行人も結構いっぱいいる。
道の両側にずーっとアパートが建ち並んでいて、それが映画とかでよく見るような、歩道から10段近く階段を上がったところに大きなドアがあるタイプのアパート。
こんな所めったに来ないんやから、カメラ持ってくればよかったなぁ。
空に何か飛んでて、飛行船かな?と思ったら、セスナが店のでっかい広告を引っ張って飛んでた。
車のイラストは見えたし、メーカーもわかったけど、店名を書いた文字部分は判別不可能・・・。
見てる人、いるのかなぁ。って、私か。
これから余裕ができてきたらあちこちドライブしに行くのもいいな。

_4 ひらがな

昨日の話。
うにっ子がらくがき帳に何か書く!と言うので出してあげたら、「ほら書けたよ!」と見せに来た。
どれどれと思ってみたらなんと自分の名前の一文字目を書けてた!
最初は一部が離れてたので、ここはもうちょっと近くに書くんだよ、と教えると二回目はもっと上手に書けてびっくり。
「し」とか「く」、「つ」の簡単なのは練習してたけど、自分のは練習してなかったし、もうちょっと複雑やのに。
自発的にひらがなを読んだりしないので、まだまだかと思ってたらいつのまにか成長してるんやねぇ。
お母さんはびっくりだよ。
すごいよ、うにっ子!!
ただ書く時は方向がちょっと変わってて、左に90度くらい回転した状態で書き上げている。
まぁ、そんなのはささいな事。
これからどんどこ覚えていこう!


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail