トップ «前の日記(2010-04-07) 最新 次の日記(2010-04-09)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2010-04-08 一転肌寒い [長年日記]

_1 発熱その後

昨日の夜、寝苦しいのか何度も起きたうに次。
熱を測ったら39.4℃。そりゃ熱いわ。
解熱剤を飲ませたらマシになったのかすやすや。
今朝起きても熱は下がらず。なんか気持ち発疹が出てるような…。
でも機嫌はいいし、食欲はもりもりとあるので突発かなぁ??とも思ったり。
しかしうに夫は「突発なら熱が下がってから発疹出るんちゃうん?」とか不吉な言葉を残し、そのまま仕事へ…。
その後も熱は下がらず、朝寝から起きた11時半頃には39.9℃、またもりもり食べたお昼ご飯後には40℃に!
こらいかんわい、とうに夫に電話して、うに夫から小児科へ電話してもらう。
幸い予約が取れて16時に小児科へ。
チェックアップ(健康診断)してくれた先生はおらず、他の先生が見てくれた。
あれこれ診てRoseola Infantumでしょうと。数日すれば治るよ、大丈夫!とあっさり終了。
ちなみにうに次は診察する前から先生の姿を見て泣きまくり(白衣も着てないのに)、先生も「おいおい、まだ何もしてないよ!」って苦笑気味。
Roseola Infantumは突発性発疹(やっぱり)の事で、exanthema subitumともいうらしい。
帰り道、先生に使ってもいいよと言われたこちらの解熱剤TYLENOLを購入。TYLENOLはこっちではかなりメジャーな風邪薬ブランド。
晩ご飯後も相変わらず40℃をキープしていたので、飲ませる事に。
しかしまぁ、何とも派手なピンク色…。そして予想外にどろんとしたシロップ。
でもさすがの効き目で寝始めて1・2時間でぐんぐん下がって熱くなくなっていた。

_2 春爛漫

疑似日本気分最近の陽気で街のあちこちで色んな花が咲いている。
日本でもよく見る花が咲いているのでびっくりする。
特に桜。かなり多い。
日本みたいに公園に固まって咲いてる、なんてのはないけど、あっちの家の庭、こっちの道路脇、と意外とよく見かける。
種類もいっぱいで、ソメイヨシノっぽいのから、白い桜、しだれ桜などなど。
画像はうちのアパートメントに植わっている桜。
他にも梅っぽいのもたまに見かける。
いやぁ、春だねぇ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail