トップ «前の日記(2010-04-14) 最新 次の日記(2010-04-16)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2010-04-15 気がつくと時間が過ぎている [長年日記]

_1 coffee meeting

3月末に行われるはずだったのが、ホストのうちのお子さんの体調不良で延期。今日になった。
何をするかと言えば、子供をプリに送っていった後、お母さんたちで集まってお話しましょ、って事らしい。
うちはうにっ子がプリなしの日だったので、三人そろってGO。
少し時間が遅くなって、いっぱい来てるかな?車がいっぱい並んでるのかな?と思ってたらがら〜ん。
え…この家であってる…やんな?番地もあってるし…でも車、一台しか止まってないし…。
と不審者のように車をその家の前でうろうろさせてたら、家の中からクラス役員ぽい事をしてるお母さんがのぞいて手招きしてくれた。あってた!
前に誕生日パーティに行った子の家ほどではないけど、広くてキレイ。いいなぁ。
うにっ子を、そこのうちの下の娘さんとおもちゃ部屋にぽいっとした後、紅茶をもらってダイニングでお話。
って、後から一人来たけど、私を入れても5人しかいなかった…。いつもこんななの?
話の内容はかなりざっくばらん。と言うか、とりとめもない世間話?
ディズニーランドの話が出たり、世界遺産(旅行)の話が出たり、思い出したようにプリの役員の話が出たり。
私はと言えば、話を聞いてそれを頭の中で日本語になおして、こう言ってるのかな?と思ってる間に次の人が話して、それを日本語になおしてる間にまた違う人が話して…の繰り返しで、自分がしゃべる隙も余裕もなかった…orz
一対一で話すのと違って、やっぱり複数人による会話に加わるのは難しい。
話をふられるとみんな私が話すのをちゃんと待ってくれるんやけど。
あと、キャロラインがいたので、私がしどろもどろで言った言葉をフォローしてくれたのには感謝。
そうそう、後からきたフランス系のお母さんに初めてハグされた!
後でそれもネタにされた(笑)。「うにがとまどってた」みたいな感じで。
そして、「日本と一番違うのって何?」と聞かれ、悩んでたら「やっぱり食べ物?」と言われたので「あー、サイズが大きくてびっくりした!」て答えたんやけど、後から考えたら人種の多さな気がしてきた…。
そもそも今日も5人いたうち、日本人一人、韓国からの移住一人、フランスからの移住(でもお父さんはアメリカ人?)が一人、ドイツから来た人(多分。確信はないけど)が一人で、純粋なアメリカ人って一人しかいなかった気が…。
何とか話も出来たし(でも私がしゃべったのを全部合わせても10分あるかどうか…:汗)、みんなが話してるのもざっくりと半分くらいはわかったのでよしとしよう。
集中しすぎてかなり疲れたけど(うに次に気を取られたりすると話の内容が一気にBGM化する)、それなりに楽しかった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ かずひこ (2010-04-18 05:52)

そもそも「純粋なアメリカ人」という発想が通じない世界ですからね。国籍をいいたいのであれば、アメリカ人かそうでないかの二種類ですし(ただし多重国籍もありえるけど)、人種をいいたいのであれば、「アメリカ人種」なるものは定義できないでしょう。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail