トップ «前の日記(2010-04-29) 最新 次の日記(2010-05-01)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2010-04-30 ぬくぬく陽気 [長年日記]

_1 アメリカのスーパーについて

ご自由にお飲みください今日は思い立ってアメリカのスーパーについて書いてみる。
多分、アメリカのスーパーは日本人が思い描くイメージ通りでっかい。
カートもでっかく、子供用カートに至っては二人乗り、下手したら三人乗りできそうなのもある。
そして、どこでも(スーパーでも服屋でも)ファーストフードのドリンクを飲みながら行動するのが当たり前なので、画像のようにわざわざドリンクホルダーのついたカートまである。
日本の常識はあてはまらない。
店内に入ると通い慣れていないスーパーだと、どこに何があるかわからずに迷うほど大きい。
一つの物が何種類もあって選ぶのにこれまた迷う。
二つ目の画像はペットボトルの飲み物コーナー。
どどーんと全部飲み物。右側はほとんど水で、左はスポーツドリンクとか、ビタミンの入った水とか。
これまた飲み放題この裏側にさらに缶入りドリンク(コーラとか)があったり、違うところにフルーツジュースなどの棚があったり。
このスーパーでは画像の2.5倍の面積の飲料系売り場が展開されている。
これを買うぞ!と決めてないと少なくとも5分から10分は迷う。
選ぶ自由が幅広いと悩ましい。さすが自由の国(ちょっと違う)。
そしてお次はアメリカ特有(?)の割引方式。BUY1 GET1 FREE。
見にくいけど、画像みたいに「BUY1 GET1 FREE」と書かれている商品がたまにある。たいてい広告の品。
最初なんのこっちゃいな、と思い、今では慣れたこの言葉。
「1つ買う(BUY1)と、1つ無料でもらえるよ(GET1 FREE)!」の意味。
…半額とどう違うのか、よくわからないけど。
半額!でいいんじゃないのかお肉でも、お菓子でも、ビタミン剤すらこの割引がされてたりする。
野菜は量り売りの事が多いからか、適用されてるのを見た事がない。
アメリカ人がもりもりと買いまくってるのはこの制度のせいなんじゃないか?と思ったり。
洗剤とかの消耗品だと明らかにこの割引の時に買った方がお得。
でもお肉とかは二つも入らないんだけどなぁ…な時も多数。
最後におまけ。
今日行ったスーパーで見かけたお寿司。
sushiさすがアメリカでも市民権を得たお寿司。完全なアメリカンスーパーでも売られています。
上に「Fresh Sushi」て書かれた看板がかかってた。
たまにこのスーパーみたくお寿司を売ってる店があるけど、間違いなく巻物。普通のお寿司は売ってない。
で、噂では海苔の黒いのが嫌いなアメリカ人もそこそこいるらしく、それに合わせてるのか、海苔を外に巻かずにうちっ側に巻き込んでるお寿司もある。
見えづらいけど、画像の右下のはそう。中に黒いのが見える。
…巻き寿司の海苔って、ぼろぼろこぼれないようにするためじゃないのか。
そうそう、このスーパーのこのお寿司、ちゃんとガリまで入ってた!
わさびもガリの横に山盛り入れられてた…。
需要がないから、ちっちゃい袋に入ったわさびって流通してないんだろうな。
というわけで、私が感じたアメリカのスーパーの話、色々。
最初の新鮮味(と言うか衝撃)が薄れてしまう前に書いておきました。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail