トップ «前の日記(2010-07-10) 最新 次の日記(2010-07-15)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2010-07-11 雨降らず [長年日記]

_1 バースデーパーティ

五回目。ホント多いな。
もう慣れたもんで、驚く事は何もない。
と言いたいところだけど、そんな事なかった。みんな色々考えるな〜。
今回の会場はなんと、クッキー屋さん。
派手で可愛いデコレーションがウリのクッキー屋さんを貸し切り、奥の厨房でバースデーパーティ。
到着して、まず手を洗い、一人一つずつ無地のエプロンをもらって、そこに好きに絵を描く。
それからそのエプロンをつけて、クッキー作り。生地をこね、型抜きをしてデコレーション。
焼き上がるのを待ってる間にケーキを食べた?
最後部分が?なのは、厨房のサイズからか、衛生面からか、今回親は付き添い付加だったので、手を洗ってエプロン製作をしかけるところくらいまでしか見てないので、後はうにっ子からの伝聞。
親たちは店頭でコーヒーやクッキーをふるまわれ雑談。
今回主役の子のお父さんと話をしたけど、「ハジメマシテ」と日本語で言われ、日本語話せるの?と英語で聞いたら「大学で勉強しました。2年。でもぜーんぶ忘れましたね」と。
でもちゃんとしゃべれてる。
対抗して(?)「私も、中学・高校・大学と英語勉強したけど、全部忘れてます」と英語で言ったら「いやいや、ベリーグッドですよ」とお世辞を言ってもらった。
2・30分しゃべって、キャロラインがもう一人のお母さんと近くのターゲットに行くけど、行く?と誘ってくれたので便乗。
私は特に買う物がなかったので、ホント、付き添いのみ。
しかし、言いたい事は多少なりとも言えるようになったけど、ヒアリングの方はまだまだ…。
そろそろ終わりの時間、って事でクッキー屋へ戻る。
そしたら子供たちがエプロン着て、自分が作ったクッキーの入った箱と、お土産(小さい雑貨・お菓子詰め合わせ)を持って待ってた。
クッキーはいかにもこちらの物っぽく、派手。
クッキー自体の厚みとデコレート部分の厚みが同等くらい。
でもまぁ、うにっ子は楽しんだようだからいいか。

_2 ハイウェイデビュー

今日行ったクッキー屋。
我が家からはそこそこ遠くて、ハイウェイに乗っていく。
ハイウェイはかなり前に道を間違えて乗ってしまった時以来。
まともに乗ったのは今日が初めて。
とにかくみんな速く、台数も多いのでドキドキするけど、基本的には日本の高速道路と一緒。
ただ、車線が多いので、あっち行きこっち行きする車が多いから注意が必要かも。
結構ちゃんと走れたので、今後はそんなドキドキすることなくハイウェイに乗れそう。

_3 うに次熱

昨日から。
昨日の夕方熱っぽくて測ったら39℃。
今朝起きても下がってなかったので、うに次は一日うに夫と留守番。
にも関わらず、熱は下がることなく、むしろ上がっていく。
夜には39.4℃とか。
雪が溶けてからこっち、熱出すことなく元気にしてたのにな。
ただ、熱の割にやたら元気で、昼とかに起きてる間はうにっ子ときゃっきゃ遊んだりしてたし、食欲も結構ある。
アメリカの強力解熱剤・タイレノールの買い置きがないので、寝苦しくて何度も起きるのが可哀想…。
日本でもらってたカロナールを飲ませたけど、半年以上前にもらったやつなので、分量が少ないのか効きが悪い。
また明日にでもタイレノールを買ってこないと…。
でも明日には下がってて欲しいなぁ…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail