トップ «前の日記(2010-09-25) 最新 次の日記(2010-09-28)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2010-09-26 一転寒い [長年日記]

_1 バースデーパーティ

8月はなかったバースデーパーティ、新学年になって初。
今年からうちのプリに来た子で、「あんまり知らないだろうから、来てくれたらそれでいいわ!来てくれるなら、プレゼントも必要ないわよ!」と招待状に書かれてて、しばらく悩んだあげく、いつもより安めのプレゼントをあげる、と言う結論に。
うに夫が今日はおでかけだったので、うに次も一緒に。
到着して、プレゼント渡して、遊ぶうにっ子の相手をしながらしばし観察してたけど、結構みんな普通にプレゼントを持ってきてる様子だった。
持ってきて良かった…。
ちなみに今日のパーティのテーマは「ロボット」らしく、あちこちにロボットの飾りがあったり、工作のネタがロボットだったり。
ソファに何気なく置かれている数冊の絵本までロボットが出てくる絵本で、その徹底ぶりに感服。
今回は自宅が会場だったけど、いくつか飾られてる絵のうち、一つが奈良美智のものだった。
さらに棚の上に置かれた大きな灰皿も、奈良美智の絵が描かれてた。
「好きなの?日本の画家だよね」って言おうと思ったけど、ホストは忙しそうで話しかけるタイミングがなくて残念。
ところで白状すると、今まで「奈良美智」は「ならみち」だと思ってました…。実は「ならよしとも」なのね…。大変失礼しました。
うにっ子は最初は夢中になってネックレスを作った後、うに次が喜んでやっていた、ロボット型の厚紙の装飾に心動かされて一緒に作ってた。
ただしうに次はぐしゃぐしゃと色を塗りたくっていただけ…。
私はと言えば「今年こそは英会話を頑張る!」の目標に従って、今までのパーティよりは積極的に話しかけた。
そしてお母さんの一人が日本語が話せることが判明してびっくり。
確かにそこのお父さんは日系人(名字も日本人名)だけど、お母さんはアメリカの人だったので、完全ノーマークでした。
数年前(十数年前?)に日本に住んでたことがあるらしい。
「もうすっかり忘れました…」て言ってたけど、私の英語よりずっと上手です…。
残念ながらうにっ子とクラスメイトの娘さんは日本語は話せないんだそう。
そうこうしてるうちにお開きの時間になったので帰宅。
うに次は帰りの車の中から、うにっ子も帰ってしばらくしたら夢の中へ…。はしゃいで疲れたのかな??


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail