トップ «前の日記(2011-02-12) 最新 次の日記(2011-02-16)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2011-02-14 また風びゅうびゅう [長年日記]

_1 発熱

朝起きたら何だかうにっ子が熱っぽい。
熱を測ったら38.3度。あらら。
プリはお休みって事で、ご飯食べる?食べたいものある?と聞いたら「ヨーグルト」
しばらく後で「やっぱりトマトも食べたい」と言うので、ヨーグルトとミニトマトをあげたらぺろりと平らげ、「やっぱりパンも食べる」と言いだし、結局普段通り食べた。
熱の割にやたら元気でなかなか寝ず。
昼食後に計ったら37.2度。
昼過ぎに1時間くらい寝て、晩ご飯後に計ったら36.9度。
風邪・・・というか、ちょっとお疲れ気味だったのかな?

_2 バレンタインデー!

ダミーの第一弾と言う事で、今年もやってきました、バレンタインデー。
昨日の時点で、チョコレートと牛乳で作る簡単生チョコを大量生産。
手間の割に意外とおいしく、なかなかいい感じ。
チョコを溶かすのも湯煎じゃなくて電子レンジでチーン!なので簡単。
が、実はこれうに夫の予想を裏切るための単なる序章。
本命は今日、初めて作るガトーショコラ。
生チョコは「今年はもうこれで終わりなんじゃないの?!」とうに夫を驚かすためだけに作ったと言っても過言ではない・・・。
女うにうに、うに夫の予想の上を行ってこそ私の存在意義がある!
って、もはや何のためのバレンタインだかわからなくなってるけど・・・。
本命の第二弾とにかく「驚いて、喜んでもらうため」です。
やっぱり予想外の方が喜びも大きいだろう、と言う事で。
今日は日本からの出張者を空港まで迎えに行くというので朝から家にいたうに夫。
午後でかけた隙をぬって作りました、ガトーショコラ。
生まれて初めてメレンゲを作りましたよ。
今までこっちで作ったケーキ、「All Purpose」という小麦粉を使ってましたが、いわゆる薄力粉ってのは「Cake flour」と言われるものらしく、今回こっちを使いました。
そのおかげか?ちゃんとおいしそうに出来ました。ほっ。
帰宅したうに夫のびっくりした顔もちゃんと見られたし(笑)、味見させてもらったらおいしくできてたので大満足。
今まで作ったケーキの中でもピカ一かも(今までのがひどかったって説も・・・)。
そうそう、同じくバレンタインって事で、うに夫からもホワイトチョコとチューリップの花束をもらいました。ありがとう。
花束の方はめざとく見つけたうにっ子が「私にちょうだーい!」と言ってもらってたけど。
そう言えば今朝買い物に出た時、スーパーの花売り場で、おじさんからおじいさんまで色んな世代の男性が真剣に花を選んでた。
こういうのもいいねぇ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail