トップ «前の日記(2011-06-24) 最新 次の日記(2011-06-27)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2011-06-26 久々の晴天 [長年日記]

_1 うにっ子、疾走する。

うに次も疾走。常々、うに夫と一緒にアパートの外で自転車に乗りたいと言っていたうにっ子。
念願叶って今日初めてバイクウェイを走る事に。
アパートからバイクウェイまでは普通の道で危ないので、私が自転車とうにっ子(と、うに次と三輪車)を車に乗せてレキシントンセンターへ。
そこまで自転車で来たうに夫と合流し、うにっ子とうに夫はそのままバイクウェイを走って行く。
私とうに次はその終着点へ車で先回りし、二人が来るのを待つ。
予想より結構早く、30分くらいで完走。
もっとかかるかと思ってたのに。すごいな。
当初はこのままうにっ子と自転車を回収してお昼ご飯でも・・・と思ってたけど、余力があるらしいうにっ子は「帰りも自転車で帰る!」と言うので、折り返し。
また私とうに次は車で移動し、そこでうに次は三輪車に乗って走り、私はのんびりそれを追いかけて二人を待つ。
行きより少し時間がかかったけど、無事戻ってきた。
お疲れ様。
本人はかなり楽しかったようで嬉しそうだった。良かったね。

_2 日暈(にちうん・ひがさ)+環水平アーク

くっきり。バイクウェイを走り終えたうにっ子と自転車を乗せていざ帰ろうとしてふと見ると、車の窓に虹が映ってる。
おぉ、虹!と思って空を見上げると、あら?二重虹?
でもよく見ると虹にしても弓なりの方向が違うし、内側の虹はお日様をぐるっと囲むように円形。
何かはわからないけど、キレイだし、なんだかめでたいと思ってバシャバシャ激写して帰宅。
調べてみると、内側の円形になってるのが日暈、下の水平に近いのが環水平アークと言うらしい。
虹とは似て非なる物らしいけど、細かい違いはよくわからない。読んだけど、よくわからない・・・。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail