トップ «前の日記(2011-07-08) 最新 次の日記(2011-07-11)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2011-07-09 薄曇りから夏晴れ。 [長年日記]

_1 Constitution Beach Park

すぐ向こうを走る飛行機飛行機が大好きなうに次に飛行機を見せてあげたいけど、ちゃんとした航空博物館は遠いしな~、とうに夫と話していて、「単純に空港近くに行けばいいんじゃない?」と言う結論に。
そこでボストンのローガン空港近くの公園を地図で探したり、ネット上の飛行機マニア(?)のページを見てみたり。
で、一番近くてよさげだったのがタイトルにある、コンスティテューションビーチパーク。ローガン空港とは小さい湾を隔てて対岸にある。
その名の通り、ビーチでもある。ただ、ネット上とかの書き込みを見てると、都市部に隣接した海なだけに綺麗ではなさそう。
いざ行ってみると、これがかなりのヒット。すごいいいスポットを発見してしまったかも!
海岸沿いに無料駐車場が並び、トイレや売店、シャワーまである。
海岸を少し入ったところにはそこそこ広いプレイグランドがあるので子供はそこで遊ぶことも出来る。
さらに駐車場のさらに陸側は電車が走っていて、うに次は飛行機も見られて電車も見られて大満足な様子。
目的の飛行機も、滑走路は一番上の画像の通り、ビーチからかなり近い。
飛行機レンズを新調したうに夫は喜んで一人写真を撮りまくり。
ただ、残念なのは方角的に飛行機が逆光になって撮りづらいところ。特に飛び立った後はかなり難易度高し。
うに次は最初飛行機に大興奮してたけどそこそこで満足したようで、あとはうにっ子と砂遊び。
私は二人の相手。
その後、プレイグランドで遊び、最後の最後に波打ち際で遊ぶ。
噂通りあんまり綺麗じゃない。
そのせいでか、先週行ったメイン州のビーチよりはるかに人が少ない。
でもそのおかげで駐車場もがらんとしてるし、ビーチ・プレイグランドもゆったりしてるのがいい。
うに次・うにっ子はまたまたタニシみたいな生物を見つけて喜んだり、貝殻を拾ったりして大喜び。
お弁当を持参すれば一切お金がかからないいいスポットなので、また天気がいい日に来てみよう。

_2 Charlestown Navy Yard

Cassin Young DD-793うに夫が、上記のビーチから近いところで展示されてる戦艦に乗れるから行きたいと言うので行ってきた。
近いと言いつつ、道が工事中で通れなかったり道を間違えたりで20分くらいはかかったけど。
それがチャールズタウン・ネイビー・ヤード。
昔は海軍の基地として造船所やドッグとして機能してたらしいけど、今はすっかり博物館。
駐車スペースが空いてなくて有料駐車場に停めたし、公園で遊び疲れてたのでかなり駆け足で見て回った。
ちなみにお昼はここの芝生スペースで。
インフォメーションセンターを通って戦艦コンスティチューション号を見学するための入り口ではざっくりしたセキュリティチェックをしてた。なんでだろ・・・。
コンスティチューション号は現在も航行できる世界最古の戦艦らしい。
ゆっくり見られるガイドツアーもあったけど、混んでたし疲れてたので甲板だけ見られるツアー。ほんとざっくり。
お昼を食べてから右画像のカシン・ヤングDD-793号へ。
第二次世界大戦で日本軍と激しく戦ったと言う経歴を見て複雑な気持ちに。
その後ミュージアムにも行ったけど、涼みがてら(外がすごく暑かった)一回りしただけ。

_3 アルファベット

そう言えば、最初に行ったコンスティチューション・ビーチ・パークのプレイグランドに、○×の遊具(縦か横か斜めに同じ記号を三つ並べるヤツ)があったんだけど、その○部分を見たうに次が「おー!」と言ってた。
そして×の方は「えくすー」と。
ホントはマル・バツなんやけどと思いつつ、昨日のA・B・Yに引き続き、OとXもわかるのか~とびっくり。
実際どれくらいのアルファベットを覚えてるのかなぁ。
もしかしたらひらがなのおもちゃとかも与えてみたら覚えるのかしら・・・。
なんて、自分で教える気はないのか、って感じですが(^-^;


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail