トップ «前の日記(2011-10-24) 最新 次の日記(2011-10-27)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2011-10-26 明日は雪予報?! [長年日記]

_1 読み聞かせ

ここ3週間くらい毎週水曜に2歳半向け絵本読み聞かせを図書館でやってるので参加中。
今日はもうすぐハロウィンって事もあってハロウィン関連の絵本が多かった。
行ってる時は無言のまま座り、じっとしてるうに次だけど、家に帰って歌を歌ってあげたりするとしっかり覚えてたらしい合いの手を入れたりする。
読み聞かせの最後はいつも何かしらクラフトをさせてくれるんだけど、今日はジャックオランタン(顔つきカボチャ)にの描かれた紙にフェルトや色紙の切れっ端を貼ったり、クレヨンで色を塗ったりした。
うに次は適当に数枚フェルトを貼った後、執拗にカボチャのヘタだけ何色も色を塗っていた。
なのでヘタだけすごい色鮮やか(笑)。

_2 トリック・オア・トリート!

今年もアパートでハロウィンのイベント。
うにっ子が帰宅してからあわあわと準備。
うに次を着替えさせたり、うにっ子の髪を縛ったりしてる間にあっという間に時間は過ぎた。ふう。
今年はうにっ子はチアリーダー、うに次はスケルトン。
うにっ子は仲良しMちゃんと話して決めたようだけど、うに次はうちに届いたコスチューム屋さんのカタログを見て自分で「これ~」と決めた。
でもホントは手袋とマスクもついてるんだけど、手袋はすぐはずれちゃうわ、マスクは本人が嫌がるわでつけなかった。
一回事務所に集合し、そのまま中庭へ移動して外周の歩道をパレード。
大人たちはその歩道沿いに立ってお菓子を配る。
余っても困るし、と思って最初の方適当にいくつもぽいぽいあげてたら早めになくなった。
でもまぁ、最後の方は2周目・3周目に入ってるがめつい(?!)子が多かったからいいや。
その後、事務所横の小さい体育館みたいなホールでパーティ。
アパート持ちでピザや飲み物、スナックなどが用意されていて、DJが音楽を流したりあれやこれや盛り上げてくれる。
うにっ子はピザと持参したおにぎりを少し食べ、後は一番前で踊ってた(笑)。
まぁ、他の子もいっぱい踊ってたので全然目立たないんだけど。
しかしこっちの子はリズム感の違いなのか?踊っても様になっていてかっこいいな。
うに次も途中から参戦したけど、踊ると言うよりころころ切り替わるディスプレイに釘付けやった。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail