トップ «前の日記(2011-12-10) 最新 次の日記(2011-12-16)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2011-12-14 カード書き書き。 [長年日記]

_1 Family Craft

うにっ子のクラスでファミリークラフトがあるから来てね、とお知らせがあったので行ってきた。
うに夫がやや早めに家を出たのと、行くならついでだしと言う事でうにっ子も車で一緒に登校。
バスよりやや早く着いたのでプレイグランドをうろついたり。
来週は一時帰国でいないので、みんながクラスに入る前に先生にギフトを渡しに行った。
その後ベルが鳴って教室へ。
机に既にクラフトの準備がされていて、子供たちは気になるクラフトの机へ行ってさっそく作り始めた。
うにっ子は日本人の友達二人と一緒に、紅白のビーズで作るオーナメントを。
うに次も横で「うーじ、やりたーい!」とぶいぶい言ってたら先生が来て「余分にあると思うから、やってもいいわよ」と言ってくれて、うに次も一緒に作った。
それができあがったら、そりの形のオーナメントを。
うに次はもう飽きてきて、教室にあるキッチンのおもちゃで一人静かに遊んでた。
と、途中で子供たちが三曲くらい歌を披露してくれた。
可愛いなぁ。
でもうにっ子は気が乗らないのか、普通に覚えてないのかあんまり歌ってなかった。
その後も引き続きそり作り。
うに次はどこからともなく塗り絵の紙を持って来て塗りかけたと思ったら「トーマス、パーシー、描いて」とおねだり。
仕方なく描いたらクラスメイトのお母さんにべた褒めされた(笑)。
そうこうするうちにおひらきの時間になったので帰宅。
うにっ子も喜んでたので良かった良かった。

_2 ギフト

この季節(と、年度末)には先生にギフトをあげる習慣のあるアメリカ。
日本ではなじみがないし、そもそも先生(公務員?だよね?アメリカでも)にギフト?!と言う感じでプリの時はしなかったんだけど今年はあげる事に。
一番ポピュラーなのはギフトカードなんだけど、今回はチョコレートを。
結構かさばるので今日私が行くので持って行った。
担任の先生+補助の先生+ELLの先生二人。
英語の先生は今日はクラスに来ない予定だったので、うにっ子と先生が後で届けにいた様子。
一応喜んで受け取って頂きました。
でもチョコはかさばるので、今度あげるならギフトカードの方がいいかも…。

_3 バディ

最近うにっ子のお気に入り、「バディ」。
日本で言うなら「相棒」??
キンダーのクラスと、3年生のクラスが定期的に交流していて、一人の子に特定の子がついて一緒に遊んだりしてるらしく、その相手を「バディ」と呼ぶらしい。
その相手をうにっ子は本当に好きな様子。
その子は同じアパートで、バスは違うんだけど、帰りに相手の子のバスが遅いとバスが来るまで待ってたり。
今日も朝プレイグランドで遊んでたらその子が来て一緒に遊んでくれた。
しかしこっちの子って、面倒見がいい子が多くてびっくり。
うにっ子のバディもそうだけど、他の子もうにっ子やMちゃんとかキンダーの子相手に優しく相手して遊んであげるんだなぁ。
邪険にあっち行ってなんて絶対言わないし。
うにっ子もそういう所はしっかり見習って欲しい所。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail