トップ «前の日記(2012-04-16) 最新 次の日記(2012-04-18)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-04-17 引き続き夏日 [長年日記]

_1 祝☆八回目

今日はめでたい八回目の結婚記念日。
八回目は青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式となぜか三つも呼び名が。
まぁ、元は青銅だけだったような気がするんだけど。
だってゴムとか電気器具って…ねぇ?
七年目も楽しく過ごせました。
これからもどうぞよろしく>うに夫

_2 記念日の一日。

昨日熱があったうに次も元気になり、天気もいい気温も高いのでどこか出かけようかなと。
最初ボストン市内に行ってチャイナタウンでご飯でもとも思ったんだけど、ボストン中心部は平日の方が駐車場代が高い。
週末は終日停めて10ドルちょっとなのに平日は1時間で10ドルとか。高い。
なのでチャイナタウンはいつかの週末に置いておくとして別案を考える。
何だか気分はもう中華になってたので、前ネットで見た覚えがある中華屋を改めてチェック。
それで行ったのはNatikモール近く、Framingham(フラミンガム)にある、老四川(Sichuan Gourmet)。
オープン直後に行ったけど、後からちょこちょこ人が来て、広い店内が満席になることはないけどお客は途切れない。
麻婆豆腐、鳥肉とアスパラ、牛肉とブロッコリのランチを頼んでみんなで分け分け。
ランチはそれぞれスープ(二種類)、春巻きかカニソース入り揚げ物、白ご飯かチャーハン(フライドライス)のどれかひとつずつがつく。
それだけついて7ドル~8ドルで超リーズナブル。
最初スープが出てきて、ちょっと好みでないというか、酸味がきつくてう~ん?と思ったけど、その後出てきたメイン料理食べたら目から鱗。めっちゃおいしい。
麻婆豆腐も辛くてしかもおいしいし、他二品もホントにおいしい。
うに次は眠いし多分たまに紛れ込まされる野菜が気にくわなかったようで、スープとご飯はもぐもぐ食べたけど、他は微妙。
うにっ子は「おいしーい!!」と連発しながらもりもり食べてた。
でも私もご飯を半分弱うに次に分けてあげて残りのご飯+麻婆豆腐を食べたらもうお腹いっぱいってくらいのボリュームだったので、もちろんうにっ子は完食できず。
それでも思ってたよりずっといっぱい食べた。すごいなぁ。
お値段はかなりリーズナブルなので記念日ご飯じゃなくても良かったかなと思ったけど、それ以上においしかったからいいや。
満足満足。
ここ辛いメニューには唐辛子印が1~3個ついてて麻婆豆腐も1個ついてたんだけど、それでも十分辛かった。
唐辛子印3個のメニューってどれだけ辛いのかなぁ。
おいしいし、値段も手頃だからまたぜひ来たい。その時に唐辛子印2とか試してみたいな。
その後ちょこっと買い物をし、今日は暑かったので帰り道にあったFarmスタンドでアイスを食べて帰る事に。
うに夫がぽちっと検索して見つけたのはPizzi Farm
ファームがちゃんとあるのかどうかは不明だったけど、暑い今日はアイススタンドがかなり盛況してた。
子ども用にストロベリーのキディサイズ、大人用にブラックラズベリーのスモールを購入。
甘すぎず、おいしかった。
子供たちも仲良く分け分け。
いつまでこうやって仲良く分けっこしてくれるのかなぁ。
家までは10~15分くらいで、寝るかと思ったうに次も寝ずに帰宅。
暑かったし、一応朝から出かけてたから眠いと思ったのに。
帰ってからいつも見てるお気に入りのTV番組を見てる間、大人二人の方が昼寝…。
その後は晩ご飯の準備を軽くしてから中庭に出て子供が遊ぶのに付き合ったり、うに夫と私でバドミントンやボールの投げ合いをしてみたり。
のんびり過ごしましたとさ。

_3 わたし おかあさんのこと…

寝る前うにっ子が何冊か絵本を持って来て読んでとねだってきた。
その中にこの間日本語学校で借りてきた「ぼく おかあさんのこと」と言う絵本も入ってた。
ざっくり言うと、ウサギの男の子が「ぼく おかあさんのこと キライ」から始まり、なぜキライかをあれこれ挙げて…と言う話。
前ネットで見て絵も可愛かったし、一回読んでみたかったので私が借りる中に紛れ込ませた一冊。
うにっ子は最後にこの本を私に渡しながら「でもね!お母さんのことじゃないからね。この、お話のことだからね!」と読む前から何回も言ってた。
主人公がお母さんの嫌いなところとして「おやすみのひはいつまでもねておきてこない」と書かれてるんだけど、うにっ子に「お母さんもでも休みの日は寝坊したりするよ?」って言ったら「うにっ子が起こすからお母さんは大丈夫でしょ!」
可愛いなぁ。
冗談でも「キライ」と言わないうにっ子が。
いつかそんな日が来るんだろうけど、今はこの好き好き光線を満喫したい。
絵本をあくまで「お話のことだから!」と言ってたうにっ子だけど、最後のお母さんとぎゅーってするシーンは自分もしたいみたいで、そこだけ真似してってせがんできたので、ぎゅーっ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail