トップ «前の日記(2012-04-19) 最新 次の日記(2012-04-22)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-04-21 昼過ぎから晴れ。 [長年日記]

_1 図書館にて。

うにっ子を教室へ送って行ってから日本語学校の図書室へ。
先週借りた本は今週がバケーションウィークだったせいもあって一冊は読み切れず。
まぁ、再読本だったからいいんだけど。
図書室をうろうろしてたらうにっ子が通ってたプリで一緒だった日本人奥様二人に会う。
お久しぶりでしたがお元気そうでした。
そして先日書いたMo willemsのKnuffle Bunnyの絵本、日本語訳があるのを発見。
読んでみたけどかなり意訳で若干違和感。
ただ、原作を忘れて読むとテンポもいいし読みやすいとは思う。

_2 バースデー。

うにっ子のクラスメイトのバースデーパーティへ行って来た。
場所はPlaster Fun Time
色んな形の石膏から一つ選んで自分で色を塗ると言うクラフトの店。
手伝いがてら久々にうにっ子と一緒にバースデーパーティに参加。
子供たちはあーでもないこーでもないと石膏を選んで、きゃーきゃー色塗り。
大体アバウトに好きな色に塗る子が多い中、うにっ子と主役のお友達は並んで丁寧に塗ってた。
パーティ以外の個人客でも同様にいろ塗りできるらしい。
値段設定が6種類くらいあって、棚ごとに値段が違って自分の予算にあったのを選べる。値段には全部の料金が含まれますって書いてあった。
値段が高いとサイズが大きかったり、凝った造りの物が多かった。
大きいのはいらないけど、5・6cmくらいのマグネットもあってそれは3.5ドルとリーズナブルだったし、いいかも。
私は久しぶりのバースデーで久しぶりのまともな英会話。
出来上がり。あぁ、聞き取れない…。
同じアパートの人と喋ったけど、「日本から来たんだろ?寿司は好きか?俺は寿司が大好きなんだ!」と熱く語ってた(超意訳。でもそんな雰囲気)。
「マグロだろ、イカだろ、とびこだろ」等々。とびこってアメリカ在住のアメリカ人の口から出てくると思わなかったわ。
でもこの人、ちょっと癖があるしゃべり方なのか、どこかなまりなのか、やや聞き取りづらくて何回も聞き返しちゃった…。
色塗りの後、仕上げの塗装を店の人がするのでその間に参加者はピザとケーキ。
そうそう、主催者家族はインド人で参加者もインド人が半分くらいだったんだけど、軽食にサモサが出てた。
インド料理の一つらしく、ジャガイモとかの具を皮で包んで揚げた物。
英会話の練習がてら「これ何?」って聞いたら「サモサってインド料理なの。ちょっとスパイシーだけど」と。
なかなかおいしくてグー。ちょっとピリッとするのもいい。
後、三種類出てたピザのうち、一つはハラペーニョの乗った辛いヤツだったのはやっぱりインド人が多いから??
最後に仕上がったクラフトとお土産をもらって帰宅。
うにっ子は楽しかったようで何よりでした。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail