トップ «前の日記(2012-05-05) 最新 次の日記(2012-05-09)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-05-06 昼過ぎまで冷たい風。 [長年日記]

_1 ボストン美術館。

今月来た通信教育の体験教材で、乗り物に乗って出かけてみよう!と言うのがあった。
そして今週末はBank of Americaのカードを呈示すれば提携ミュージアムの入館料が無料になる、と言う事で、電車に乗ってボストン美術館+その近くのRED SOXホーム、フェンウェイパークへ行く事にした。
うに夫とうにっ子(基本的にうに夫)があれこれ話して8時半に家を出る。
でも最寄り駅で乗る予定の電車が9時11分で、明らかに早くないかと。家から10分くらいで着けるのに。
そしたら案の定早すぎで、美術館に着いたら開館まで30分もあった。とほほ~。
近くに時間をつぶせる店もなく、風がやたら冷たくて、うろうろしてたらうに次がおもらししてしまうハプニング。あらら…。
やっとこ開館時間になって館内に入れた時はほっとした。
凝視。さて、ボストン美術館。
日本では「ボストン美術館」で有名だけど、実は正式名称は「Museum of Fine Arts Boston」という。
本来は入館料は大人22ドルの所、チケット売り場でBank of Americaの銀行のカードを見せたら無事無料だった。6歳以下はそもそも無料なので子供たちも無料。
何はともあれメインと言うか、一番有名なヨーロッパエリアへ。
ゴッホやモネ、ルノワールなどが展示されている。
日本に比べるとかなり気軽に(?)展示されていて、右画像はそこまで有名な画家ではないけれど、ゴッホクラスでもこれと同様の展示方法。
うにっ子が指さして近づけるたび冷や冷やした。
うにっ子は予想よりずっと興味を持ってあれこれ見ていて、「なんでこの人は裸ん坊なの?」とか素朴な疑問を色々呟いてた。
そんなのお母さんにもなんでかわかんないって。
上記のヨーロッパエリア、その後行った古代エジプトエリアも興味津々。
エジプトの絵文字を勝手に自己解釈してた。
一方うに次はかなり最初の段階で飽きてしまって、「かえろ~。おうちかえろ~」を連発。
なので昼頃には離脱。
ヨーロッパとエジプトくらいしかきちんと見てないので、意外と豊富だと言う日本絵画・浮世絵なども全然見てない。
まぁ、毎月第一週末はこの無料サービスがあるし、うにっ子が絵を見るのが結構好きだとわかったので、これからちょいちょい来てみよう。

_2 タイ料理。

お昼ご飯に、美術館を出て次の目的地に行く途中に結構おいしいタイ料理があるとネットに書かれてたので行ってみた。
が、目当ての店はなくて、別のタイ料理屋が入ってた。あれ?
仕方なくそのタイ料理屋でお昼ご飯。
味も値段もそこそこだったからまぁいいや。

_3 Fenway Park

どどんと。知る人ぞ知るボストンのメジャーチーム、RED SOXのホームスタジアム、フェンウェイパーク
Museum of Fine artsから徒歩15分くらいとの事なので行ってみた。
ちょうど今日はデーゲームで、まさに試合開始直後くらいに行ったので混み混み。
球場正面を通り抜けて公式ショップを冷やかし、反対側の地下鉄駅へ行く予定が正面入り口前を封鎖して入場チェックしてたので通り抜けられず。
仕方がないのでスタジアム沿いをとことこぐるっと回って行く事に。
今から試合観戦に行く人がわらわらいたり、グッズを売ってる露店があったり、ダフ屋がいっぱいいたりと大賑わい。
やっぱアメリカ人は野球好きなんだな~。
うに次も「れっどそっくす~!」と嬉しそうにはしゃいでたけど、ごめんね、今日はチケット持ってないから観られないよ。
ちなみにこのフェンウェイパーク、今年で100周年(1912年オープン)で、メジャーリーグで使用されてる球場では一番古いんだそう。
封鎖されてる道路のすぐ横にあるグッズショップで100年記念マグネットを購入し、地下鉄に乗って帰途につく。
地下鉄の中から疲れピークのうに次は抱っこで熟睡。
うにっ子はまだ元気だったけど、ちょっと疲れてる様子だった。
今日はいっぱい歩いてえらかったね。

_4 スタバに寄り道。

車を置いてる駅でダンキンドーナツを見かけたうにっ子。即おねだり。
で、今日は午後3時~5時までスタバでフラペチーノが半額だったと思い出したうに夫がスタバに行こうと言うのでスタバへ行く事に。
駅と家の間にある、ベルモントにあるスタバへ。
ベルモントセンターって初めて行ったわ。
意外と色んな店があったけど、レキシントンの方が賑わってる感じ。
無事フラペチーノを半額でゲット。
店内はいっぱいだったので(そもそも狭かった)外のベンチで食べた。
そうそう、朝はえらい寒かったのに、午後から日が出てきてそれなりにぽかぽか暖かかった。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail