トップ «前の日記(2012-05-25) 最新 次の日記(2012-05-27)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2012-05-26 真夏日? [長年日記]

_1 続々・うに次発熱。

昨日より下がったものの、起床後計ったら38.1℃。
留守番決定。残念でした…。
見た目は元気そうなのになぁ…。

_2 日本語学校大運動会。

今日は日本語学校、小学部以上全員での大運動会。
家族そろって行ければ良かったんだけど、上記の通りうに次はお熱だったので留守番。
お父さんとお母さん、どっちに来て欲しい?とうにっ子に聞いたら「お母さんがいい!」との事だったので私が行く事に。
朝はいつも日本語学校渋滞が出来るのと、運動会だから駐車場や観覧席の場所取りがあったらイヤだしなぁと言う事でかなり早めの8時10分くらいに家を出た。
そしたら渋滞もなくすんなり入れてラッキー☆でも続々車が来てたからいつも通り出てたら大変だったかも。
場所取りはそんな切羽詰まった感はなく、ほとんどの人が背もたれ付きの折りたたみ椅子を持って来てのんびり座ってるのがアメリカっぽい。
あと、進行を中学部以上の生徒が手伝ってるところも。
人手足りないからと言うのが一番だとは思うけど、みんな何かしらの係になっていて、ちゃんと率先して働いてる感じ。えらいなぁ。
余談ながら今年初めて生徒会が発足したらしいんだけど、これも生徒から作りたいと声が上がってのことらしい。
うにっ子は大玉送り(大きな玉を持ち上げてどんどん後ろに送っていく)、50m走、玉入れ、綱引きに出場。
玉入れは負けたけど綱引きでは勝てて喜んでた。
小学部の高学年はもちろん、中学・高校になると背も高いし(特にハーフの子)リレーとかは迫力満点。
私は同じアパートの二家族と一緒に観戦させてもらったんだけど、そこのお子さんやら同じ現地校の子やらを応援したりして、うにっ子が出てない競技も楽しく見られて良かった。
しかし今日は30℃くらいまで気温が上がってかなり暑かった…。
お昼前後は薄曇りになってマシだったんだけど、それ以外はじりじり日差しが辛かった。
そんな中多くの奥様たちが紫外線防止に長袖着てるのはさすが日本人の集まりだな~。
うにっ子の様子を見に(水筒の残りチェックとか)何度か行ったけど、ずっとほっぺが赤かった。
暑さのせいか?例年通りなのか、救急車がグランドの端っこにずっと待機してたし。
余りの暑さのため、競技を短縮したり(例年では二回戦するところを一回だけとか)し、少し早めに終了。
うにっ子の組が属する紅組は無事勝利!!良かったね。
来年はうに夫も見られるといいんだけど。
そしてもう少し涼しいといいなぁ~。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail