トップ «前の日記(2012-06-16) 最新 次の日記(2012-06-20)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-06-17 ひきこもり。 [長年日記]

_1 発熱。

うに次とうにっ子、二人して朝から微熱。そろって37.2度。
まぁ、昨日のバーベキューは途中から肌寒かったからなぁ。
とは言えホント今年は毎月…。
うにっ子は2時間近く昼寝をしたにもかかわらず夕方に38度に上昇。
晩ご飯も食べたし大丈夫だとは思ったけど、残り二日の学校に行かせてあげたいし、薬を飲んで就寝。
元気になるといいね。

_2 America The Beautiful Annual Pass

今年の夏はグランドサークルと言って、グランドキャニオン辺りのいくつかの国立公園へ行く予定なので、国立公園入園料を安く浮かせるべくパスを購入。
パスは1枚80ドルで、国立公園入園料はピンキリなんだけど車一台につき大体15から20ドルくらい。
今回の旅行だけでは足が出るけど、パスは1年間有効なのでその間に他の国立公園にも行くかなと。
ネットでも買えるけど、各地の指定公園でも買えるとの事なので、今回は近場のMinute Man National Historical Parkでうに夫が買って来てくれた。
買った月から一年+その月最終日まで使えるらしい。例えば2012年6月に買ったら、2013年の6月30日が使用期限。
でも買う時担当したおじさん(?)が優しい人だったようで、「もう6月も半ば過ぎてるし、7月てことにしとくよ」と7月にしてくれたらしい。ラッキー☆
これで来年の旅行もカバーできるかも??

_3 千と千尋の神隠し

暇なのでDVD鑑賞。うにっ子が選んだので今日は千と千尋。
でも何だか怖い?みたいでうにっ子も微動だにせず見入ってたし、うに次に至ってはTV画面に近寄ろうとせず、うに夫が「一緒見るか?」と誘っても半泣きで拒否。
でも気にはなるようで遠くから眺めてた。
最終的に怖がって抱っこをせがまれた私が、うに夫の膝にパスしてずっとそこで見てた。
うにっ子は最後の大団円直前(千尋がハクにまたがって夜空を飛ぶシーン)からえぐえぐ泣き始め泣きながらエンディング。
寂しかったと言ってたけど、なんだろな。
「もしかして感動した?」と聞いたら「感動って何?」とのお答え。うーん、違うのかな。
おもしろい話だなーとかいい話だなーってじ~んってなっちゃう事だよって言ったら「それ!」って言ってたけど、ホントですか?
うに次は最後はけろっとして「ハクが飛んでた。とべないのに~」とか「カエル、おまつりの服着てた!」とか言ってはしゃいでた。
今度見る時は泣かないで見られるかな??

_4 ELL評価表。

今日(本当は多分昨日のうち)うにっ子が学校で受けているELLの評価表みたいなのが届いた。
マサチューセッツが定めている評価基準に則って評価され、レベル分けされている。
レベルは1から5まであって、うにっ子は総合的にみてレベル4。おぉっ、高評価。
しかもキンダーからセカンドグレイド(2年生)までで1年間ELLの授業を受けた子でレベル4の子は9%だけらしいし。
個人評価の所を見ると、Listeningはレベル5並みだけど、それ以外のReading、Writing、Speakingはまだそこまで達してないとの事。
毎日現地校で生活してるとまず相手が何言ってるかわかんないと何も出来ないんだろうなぁ。
何とか言いたい事だけは言えるけど聞き取り不自由な私とは真逆。
いかに私が英語環境に入ってないかが丸わかり…。
それはさておき、うにっ子は頑張ってるなぁ。
この間日本語学校でうにっ子を教えてるELLの先生(日本人)にお会いした時も「うにっ子ちゃんの成長はすごいです」とお褒め頂いたし。
9月から学年上がったらもっともっと伸びるのかな?


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail