トップ «前の日記(2012-09-23) 最新 次の日記(2012-09-29)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2012-09-27 紅葉始まりかけ。 [長年日記]

_1 アップルピッキング

今年はリンゴの時期が少し早いようで、今が最盛期。
でも今週末は雨予報、来週末はちょっとおでかけするかも、なので今しかない!
お友達も同じ状況で「今しかないから今日行かない?」とお誘い頂いたので突然ですが今日リンゴ狩りへ。
ハーフデーでお昼にはうちもお友達も上の子が帰ってくるので若干慌ただしい。
りんご園は10時オープンなのでその時間に到着するように出発。
お友達の車に便乗させてもらって到着。
平日だし空いてるかな~と思いきやかなりの人。
どうやら遠足みたいに学校単位で来てる人が多いみたい。
学校で来てる子たちがヘイライド(トラクターの荷台)に乗って移動するのを横目に徒歩でリンゴを求めてさまよう。
最初はなかなか良さそうな木がなかったけど、奥に行っておいしそうなリンゴがなった木を発見。
そこからうろうろ歩いてリンゴゲット。
うに次とお友達、三歳コンビも手に届くリンゴをとったり、はしごに登ってトライしたり。
うに次は高い所が平気なのでほいほい登ってたけど、上でリンゴをもぐのがちょっと怖い(バランスとりづらい?)みたいでリンゴはとれなかった。
去年はMサイズの袋だったけど、今年はそんなにいらないかな~と言う事でLサイズの袋を一つ買い、お友達と半分こ。
袋一杯とって駐車場に戻ってわけたら32個ずつ。つまり64個もとったらしい。そんなにとったっけ…。
でも去年とった蜜入りの種類が今回行ったエリアにはなかったな~。去年のエリアの方がいいかも。
その後お店に寄ってドーナツを買って帰宅。
うに次は帰り道でうとうと。
帰ったのはお迎えちょっと前の12時過ぎ。
ちょっとギリギリだったけど、楽しくリンゴ狩りが出来て良かった。

_2 蜂再び…。

何はともあれ、哀れうに次…。
今日も木曜と言う事でうにっ子のサッカーに行き、その間うに次は遊んだりお昼を食べたり。
うにっ子がサッカーを終えてからプレイグランドで遊びたいと。
そこでひとしきり遊ぶ。
30分くらい遊んだので、十分だろうと言う事で帰るよ~と声かけ。
それでもうに次はまだ~と言わんばかりに滑り台の方へ。
まぁ、一回くらいいいか、と思いつつ「もう行くよ~」と声をかけたら「ふえーっ!!」と突然泣き声が。
遊びかけてたうに次がえらい大泣きして駆け寄ってきた。
置いて行かれそうで焦ったのか?いや、そんなタマじゃないはず…と思ってどうしたか聞いてみると「ハチにさされた~(泣)」と。
えぇぇ!!またですか!!
前回の知識を元に毒を吸い出し、水で軽く洗う。
前は結構すぐ泣き止んだのに今回は痛い痛いとぐずぐず。
冷やしてないから?と思い、アレルギーショックみたいなのはなさそうなのでちょっと安心しつつもすぐ帰宅。
家に帰ってからも痛い~~抱っこ~~~とぐずぐずべそべそ。
しかもちょっと腫れてきてる。
改めて刺されたところを洗い、それからしっかり冷やす。
それでもしばらくべそついてたけど、2・30分ほどTVを見てたらケロッと元通り。
その後腫れもひいたみたいで一安心。
それにしてもまぁ、運の悪い…。

_3 お月見。

今月の通信教育の課題でお月見しようと言うのが。
ホントは日曜が満月なんだけど明日から三日か四日ほどお天気は雨模様。
なので満月前の唯一の晴れかもしれない今日のうちにお月見する事にした。
いつも通り晩ご飯を食べてから外へ。
アパートの中庭は照明が明るくて星を見るにはいまいちだけど、もうすぐ満月という明るい月は十分よく見えた。
うにっ子もうに次も喜んで月を見ていた。
私もこんなにのんびり月を見るのは久しぶり。
15分か20分だけどまったり。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail