トップ «前の日記(2013-02-06) 最新 次の日記(2013-02-09)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2013-02-08 吹雪いてる。 [長年日記]

_1 スノーストーム。

マサチューセッツ、大雪。
30数年ぶりくらいの大雪だとかで、今日は学校もお休み。
予報では午後からと言う事だったので朝一心許なかったガソリンを入れに+買い出し。
ガソリンスタンドはえらい並んでた。考えることは皆同じ。
でもHマートはそこまで混み混みって感じではなかったな。
品物もまだまだ余裕で残ってたし。
ただ9時前という時間を考えたら混んでる方だと思う。
9時過ぎには帰宅してのんびり。
うにっ子の通信教育の教材を一緒にやったり、ほのぼの。
朝から雪は降り出したけど、どんどこ積もってきたのは夕方くらいかな。風も強い。
5時半くらいにうに夫と子供たちでバルコニーの雪を落としてたけど(今年から?落とすように方針変更したらしい)、その後三人がお風呂入ってる間に落としたのと同じかそれ以上に積もってた。
夜にかけて雪はもちろん、風も強くなってくらしい。
明日の日本語学校も休校。
さて、起きたらどうなってるかな。とりあえず停電?

_2 タクシー!

乗り物大好きなうに次。特に飛行機とスペースシャトル。
で、空港で飛行機を引っ張る車を「これ、タクシーって言うんだよ!」と言い出した。
・・・そうなの?知らんかった。
うに夫は「確かに飛行機が地上走るのをtaxiingっていうけどなぁ」と疑問顔。
後々調べてみると車は別にタクシーとは言わないらしい。
ただ、「飛行機が地上走行する」と言う動詞は「taxi」と言うらしい。
ふと思い当たったのが去年春に航空ショーでもらったDVD。これを見るのが最近日課と化していた。
管制塔の役割とか、地上サインの意味とか。超マニアック・・・。
もしかしてその中で「taxi」って動詞を喋ってた?
それを聞いてタクシーと言えば車だ!と思って飛行機を引っ張ってる車と思ったの?
それだったらすごいなぁ。
ぴきーんっとひらめくのとか直感で意味づけするのはうに次が得意。
ただ地味な手を動かす反復練習は嫌いなので、絵とか字はまだまだ。
うにっ子は真逆。
絵とか字を書くのは好き。でもひらめきはちょっと・・・。なのでなぞなぞは苦手。
個性だな~。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail