トップ «前の日記(2013-05-12) 最新 次の日記(2013-05-17)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2013-05-14 昨日・今日は肌寒い [長年日記]

_1 うに夫出張。

昨日から珍しくうに夫が泊まりで出張中。
夜がなんかしーんとしてる。

_2 罰金・・・。

今日うにっ子がドラマクラブに行ってる間、うに次と二人で図書館へ。
借りる本を選んで、最近うに次がはまってるセルフ貸出機へ。
ぴっ、ぴっと借りる本をスキャンして終わろうと思ったら、ふと右下に「Pay fines: 0.40」と出てる。
え??今までこんなんあったっけ?!
何かと思ってそこをタッチすると「本の延滞金:40セント」みたいなのが出てきた。えぇぇ??なんで?!
心当たりが一切ないんだけど、よくわからないのでカウンターに聞きに行った。
すると「4/18が期限の本が、22日に返ってるので四日分(三日分?)の延滞金として40セントを払わないといけません」と。
確かにその本は借りた事があるけどその時期に借りたっけなぁ?それも記憶は微妙。
それに同時に借りた他の本はちゃんと期限内に返ってる。その本だけ遅れて返した覚えはないんだけどなー。
そんな一冊だけ特別に返しに行ったらさすがに覚えてるもん。
もしかして返したけどまた返却処理がうまく行かずに返ってないことになったんじゃない?それで他の人が借りたから返ったことになった(借りたことでデータが上書きされた)とか??
と、思ったんだけど、4月の事を証明しようがないし、もううにっ子を迎えに行かないといけない時間だし、たかが40セントだしと言う事で今回は仕方なく払いましたよ・・・。
セルフ貸出機でクレジットカードでも払えるみたいなんだけど、手数料がかかる?って言ってた気がする。ので、カウンターで現金支払い。
セルフ貸出機なら今借りてる本の数とかがすぐ見られるし、今度からは借りる前にちゃんとチェックしよう。
若干の負けた感はあるけど、まぁ、高くない授業料と言う事で・・・。しょうがないよな・・・。
ちなみに「あと二日で返却期限だよ」ってメールは来るけど、期限が切れたよ、と言うメールは来ない。
ので気をつけないと知らない間にどんどん延滞金がかさんでいくという事態が起こる可能性あり。怖いなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail