今日は用事でマサチューセッツ南にある州、ロードアイランドに行くので、ついでに行きたい!とうに夫が主張。
いつものマグネットシリーズが売ってる所です。
かなり前にRoger Williams Zooという動物園に行ったけど、ロードアイランドでは有名な人なの?って聞くくらい誰か知らない・・・。
ビジターセンターに行ったけど、平日であと1時間もしないうちに閉館って時に行ったのでがらがら。
レンジャーのおじさんが説明DVDを流してくれて、ひとまずそれを見る。
17世紀にイギリスからアメリカにやってきた人で、信仰の自由とかネイティブアメリカンの公平な扱いを主張し、ロードアイランドのプロビデンスの街を作ったらしい。
うにっ子もDVD見て、レンジャーのおじさんに質問したりしてた。
うに次は興味がないようで、ビジターセンターの隅に置いてある色んなパンフを適当に見てた。
センター自体はこじんまりしていて見るべき物もほとんどないので、無事マグネットをゲットして退散。
今日ロードアイランドに来たメインの用事はこれ。
Paw Soxとも呼ばれるボストンレッドソックスの二軍(?)チームの試合を見に来ました。
そもそもレキシントンの図書館でやってるリーディングプログラムで、20時間読めた小学生に無料でチケット進呈!と言うのをやっていた。
20時間分読めた時点で申込書がもらえるので、うにっ子に「行きたい?」と聞いたら「行きたーいっ!」と即答。
チケットが無料なのは本人(うにっ子)のみで、申込書には一緒に何枚チケット買いたいかを書く欄があってそれを書いて代金支払う。
まぁ、2軍の試合なので金額も大したことない。内野席で一人12ドルとか。
うにっ子以外の三人分を購入して、今日見に来ました、Maccoy Stadium。
思ってたより駐車場が混んでたり離れてたりして、球場着いたら6時直前。
リーディングプログラムで招待された子はセレモニーに参加出来るんだけどそれが6時までに来てねと書かれていたので、うに夫とうにっ子は慌ててそれらしい場所を探しに。
私とうに次が席に座ってぼへ~っとしてたら、すぐ脇のグランドに入る通路に子供たち(+親+うにっ子・うに夫)発見。
順番にグランドへ入っていって、子供たちは自分の名前とどの図書館のリーディングプログラムに参加したかをマイクに向かって言って、そのままグランドを横切っていく。
うにっ子もちゃんと言えてました。スクリーンにも映ってるよ~!!うに次も「お姉ちゃん!映ってる!」と喜んでた。
でもチーム(?)からの表彰状みたいなのに書かれてる名前はなぜかうに夫の名前・・・。
なぜこうなった・・・。
その後もちょこちょこっとしたセレモニーみたいなのがあって7時過ぎにやっとプレイボール!
試合自体は1回裏でぽんぽんっとポウタケットが2点入れてこりゃ幸先いいわ!と思ったらその後はぐだぐだ。
時間が遅くなるから7回裏が終わった時点で帰ったんだけど、それまでに3回もこっちは投手交代してるし・・・。
最後の二人なんかストライクが入っただけで拍手されてたよ。大丈夫か?
ちゃんとしたルールを知らない子供たちは試合見つつルールを教えてもらい、ポップコーン食べたりして楽しく観戦。
7回終わってからショップをのぞいて退散。
この時点でもう10時近く。
来る時に車中で寝たからもってたけど、車に乗って動いてすぐくらいにうに次は撃沈。
うにっ子もしばらくもぞもぞしてたけどやっぱり寝始めた。
アメリカっぽい野球観戦が出来て楽しかった。