トップ «前の日記(2013-10-15) 最新 次の日記(2013-10-20)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2013-10-19 夕方は少し曇り。 [長年日記]

_1 幼稚部秋祭り。

30分くらいだけど見に行ってきた。
先生たちが御神輿を担いで見せてくれた後、子供たちが輪になってドラえもん音頭に合わせて踊りを踊っていた。
大体こういうお遊戯とか手遊びとかに興味がないみたいなうに次は参加してないんだけど、今日はえらい張り切って踊ってた。
楽しんでいたようで何よりでした。

_2 消防署見学

無残・・・。レキシントンセンター近くのファイヤーステーション・オープンハウス(消防署見学)があるというので行って来た。
1時からなので、ピザを買ってメインストリート沿いのベンチで家族並んでお昼ご飯。
そしたら見知らぬおばちゃんが「いいわ~、なんか絵になるわね」って話しかけて来たり。
天気も良くて気温もそこそこでそこそこ賑わってる感じ。
食後とことこと消防署へ。
去年も同じのに行ったけど、中身は大体同じ。
放水体験みたいなのが出来たり、消防車や救急車に乗れたり。
去年はコーヒー、ジュース、ドーナツがあったのに今年はピザだけで残念・・・。お昼に食べちゃったしね。
同じアパートの、うに次と同い年のお友達が来てて話してたら「さっき“もうすぐ車をカットするよ”って言ってたよ」と教えてくれた。
・・・カット?!切るの?
何だそれーと思いつつ、それは見逃せないって事で用意された車の真ん前を陣取りスタンバイ。
そしたら(一応)中にいる人をレスキューするために車を切るよって事らしく、消防士のおじさん・お兄さんがてきぱき動き出した。
まー、またえらい派手に壊してくれるわ。新手の解体ショー。
横の窓ガラスを軽く叩いて割り、フロントガラスは割れにくいからか上・横の三方切って折り曲げ、フロントガラスと横の窓の間にあるパーツを切って、運転席側のドアを切り取り、屋根の真ん中辺りをどごんどごん叩いて折り曲げ線(?)を作ってえいやっと屋根を折り曲げて完成!
見事にぼっこぼこ。ここまでやる必要性があるのか?イヤ、多分ない。
子供たちは喜んでたし、そうそう見られないもんだからまぁいいか。

_3 散歩

消防署からの帰り道、紅葉でも見ますかと言うことでバトルグリーンの辺りをうろうろ。
紅葉してる木とそうでもない木の差が激しくて、あちこち見事!って程ではなくて残念。
でも二本ほど紅葉していてしかも結構落葉してる木があってなかなか良かった。
うに夫が「落ち葉に埋もれてる写真を撮ってよ」と言うので撮ってたら「もっと埋もれて!」とうにっ子が無茶ぶりして落ち葉をうに夫にかけ始めた。
便乗してうに次もかけまくり。
あっと言う間に落ち葉に埋もれたうに夫の完成。
そしたらそれがツボにはまったのか、見知らぬ中国人のおじちゃんが写真を撮り始めた。
どうやらプロの写真家らしい。
落ち葉に埋もれるうに夫を激写した後は落ち葉を投げて遊ぶうにっ子を撮りまくってた。
「後で写真送ってあげるからメアド教えて」とうに夫と話して去っていった。
写真を後で見たけど、さすがプロ。簡単に撮ってるようで私やうに夫が撮ってるのとは桁違いだったなー。
遊んでるうちに曇ってきて肌寒くなってきたので退散。
紅葉もそろそろ終わりかなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail