トップ «前の日記(2014-01-02) 最新 次の日記(2014-01-04)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2014-01-03 さむいさむいさむいさむい [長年日記]

_1 寒い。凍える。・・・えっ?

昨夜は-18℃とか、えらく寒かった。
そのせいか朝起きたら部屋がしんと冷たい。
エアコンの設定気温上げて、家の片付けとかしてだらだら。
にしても室温上がらない。ホント今日は寒いなぁ。
寒いからと、うに夫は寝室にこもって仕事(この日は元々平日扱い)。
子供たちにもリビングは三方窓に囲まれて寒いから子ども部屋にこもっとき、と言って、私はソファで毛布にくるまってたら睡魔に襲われて昼寝。
12時前にお昼ご飯~とか言ってたけど、まだまだ寒い。
トイレに行ったら、いつも密閉された空間で暖かいはずのトイレまでが寒い。
いくら外が寒くてもトイレまで寒いのはおかしい!!
トイレのエアコン吹き出し口に手を当ててみたら衝撃!冷たい風が出て来てる!!!
えぇぇぇぇ!!そりゃ寒いって!エアコン壊れてる!!!いつから?!今日から!うへー、こんな寒い日に!(マイナス二桁台)
うに夫にメンテ要請の電話をしてもらって、ひとまずお昼ご飯の準備。
と、思ったらお湯が出ない・・・。
え~、お湯もやん・・・。
水は普通に出るので寒い中お昼ご飯を食べてたらメンテナンスが来てくれたので、お湯も出ないんだけど~とお願いした。
するとどうやらお湯タンクとエアコンは連動してるらしくて、「お湯タンクのお湯を入れ替えれば大丈夫だから!」と、タンクのお湯を出す作業開始。
まぁ、タンクにホースつないでお風呂に流すだけ。我々はそれを待つだけ。
って、寒い・・・。室内10℃ない・・・。凍える。
子供たちは上着を三着ずつくらい着て、狭めのおもちゃ部屋にこもって毛布にくるまって、私と子ども二人と身を寄せ合って暖をとる。それでもひんやり。
うに次は毛布のぬくぬくに負けてうとうと。私もつられてうとうと。
その間、何度かメンテナンスのお兄ちゃんが来てタンクチェック。
水が全部出た後、「もうこれでOK!お湯も出るし、エアコンも徐々に暖かくなるから!」と。
半信半疑で待ってたら、すんごくじょじょ~にゆっく~りと暖かい空気が出てくるようになってきた!
はー!文明の利器万歳!!!
それまで寒くて晩ご飯作るとか言う気になれなかったので、簡単あったかなラーメンを食べる。
ちなみにうに次はうとうとのまま起きることなく布団へ。
食後、お風呂入って暖まって布団入ろうって思ってお湯はったら、あれれ?お湯茶色くない?!
2・3ヶ月前からアパートのお友達の家数軒で同様の事件があって、タンク交換とかしてたなぁ・・・。
って、この時点で7時半、もうどうしようもないとこの日はそのお湯に入る。
まぁ、茶色といっても軽く濁ってる、と言う感じだからまぁ耐えられなくはない。
もう一日疲れた・・・。寒かった・・・。

_2 泣きっ面に蜂。

エアコン・お湯事件の時、お友達から「電話したけど繋がらなかった」とメールが。
なんでかなー?と考え、はっ!と思い出した。
先月、プリペイド電話に金額追加しないとって言ってた!そして足すの忘れてた!!
慌ててチェックしたらやっぱり・・・。
プリペイド、毎年少額でも追加しないと切れるんだよね・・・。
しかも一回切れると、追加してたら持ち越しできてた残額が0に・・・。数十ドルあったはずなのに・・・。悲しすぎる。
そう言えば昨日、うに夫がうに夫用車動かそうとしたらエンジンかからなかったし・・・。
2014年、しょんぼりなスタート・・・。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail