トップ «前の日記(2014-01-26) 最新 次の日記(2014-01-31)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2014-01-29 一日バタバタ。 [長年日記]

_1 祝☆うに次誕生日!

5歳の誕生日!おめでとう!
最近急にイヤイヤ復帰。もう5歳なのにねぇ・・・。
でもこの一年、本気で走るって事を覚えたり、ひらがなが読めるようになったり色々進歩。
最近はちょこちょこカタカナとか簡単な英単語が読めている様子。
英単語はアルファベットの音をあてて読もうとしてる時がある。
頑張れ、がんばれ。
ちょこちょこマイペースに成長中。

_2 プリヘルパーデー。

うに次の誕生日と言う事でプリのヘルパー。
昨日お迎え時に「明日はスペシャルデーね!何かスペシャルな事やる?ベイキングとか」と先生に聞かれ、「やらないよ」って即答したらうに次が「イエス!イエス!」と大騒ぎ・・・。
ベイキングとかお菓子は急には無理なのでみんなで折り紙でもする?って聞いたらする!と言うので折り紙を・・・。
ミーティングの時に「今日はうに次のマムがすごい事を教えてくれるよ!」と。
5歳前後の、折り紙なんて知らないよって子ばかりなので、3・4回折るだけでできる簡単な犬の折り紙を。
最初に私が見本を見せて、次に子供たちが。
一回見ただけじゃわからない!こう?どう?!とわーわーなりましたが、何とか無事犬完成。ほっと一息。
その後は誕生日の子にバースデーブックを作ると言う事で、その子の好きな物を順番に聞こう!と、生徒が順番にうに次に「好きな色は?」とか「好きな動物は?」とか聞いていく。
先生が答えを書いていって、みんな聞き終わったら色画用紙をもらってその答えを参考に絵とか描いて、それを紐でとじて完成。
ちなみに私も描きました・・・。
後はいつもと同じ。スナック食べて片付けして外遊びしておしまい。
そう言えば外のプレイグランドは見た目は雪が積もってるんだけど、二日くらい前に溶けた雪が下の方で凍っていて、何の気なしに走って行ったら氷がいっぱいでつるっと滑ったりして危なかった。
うに次は誕生日ヘルパーを色々楽しんだ模様。よかったね。

_3 ケーキ+プレゼント

晩ご飯のあと、ケーキをみんなで食べる。
今回はうにっ子の時の失敗を踏まえて焼き時間を少し長めにしたので、先週よりふっくら。
それに気をよくして少しクリームを増やしてみたらボリュームが・・・。
先週は四分の一ずつ食べた子供たちも今回はだいぶ残してた。
そのあとでうに次は待望のプレゼントをもらって大喜び。
うに夫と私からはずっと言ってたスターウォーズのレゴ。
うに両親からナノブロックとピカチュウのパズルを頂いた。
喜々としてレゴを作ろうとしたけどまぁ、そこそこ大きいので途中でまた明日。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail