トップ «前の日(07-31) 最新 次の日(08-02)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2002-08-01 8月突入

_1 去年の今日は・・・

前の仕事場を辞めて、家族(父除く)でUSJに行ってましたねぇ。
一年が過ぎるのは早いものだとしみじみ思いつつ一日過ごしてました。
でもよく考えたら今の職場にまだ一年勤めきってないって事ですよ(8/6入社のはず)
そう考えると長いのかも・・・。

_2 PL花火大会

実はうには行った事ないんですよね。
て言うか規模の大きさもさることながら人の多さに辟易。
ホント昼くらいから行ってないとゆっくり座って見られませんもんね。
ちなみに知り合いにPL教信者のいる母はPL教団専用座席から見たことあるらしいんだけど
それはそれはすごい迫力だったらしい。
今日は弟が休みで大阪来てたので帰りに拾ってもらったんだけど、
南行きの道は大抵混んでましたね。
余談ながら、帰りに寄った古本屋で少女コミック3冊100円っていうセールしてたんで、
ついつい懐かしの少女漫画とか買っちゃいました。
9冊買って300円。これはお得!!


2003-08-01 日付変わっちゃいました。

_1 飲み会。

今日は会社の人と、それから営業の会社の人と飲み会。
電話でのやりとりは毎日だけど会ったのは初めて。
うちの会社の人と全然タイプ違うんでびっくりでした。
帰りはなんと大阪からリッチにタクで帰りました(注:おごり)。
何か・・・学生時代の飲み会みたいでした。

_2 運命の(?)出会い。

で、今日初めて会った営業会社の女の子。
初対面なはずなのに、見覚えがある。
すると「うにさんて王寺ですよね?どこですか?私も王寺!」
おーー!すごい!王寺という地名を知ってる人に大阪で会うなんて!
「畠田ですよ」「え?!ほんまですか?私もです!」
おおおおお!!さらにすごい!!!
「何丁目?私6丁目」「えぇぇ!!!私7丁目ですよ!!」
と、はたと気がついた。と言うか、思い出した。
「わかった!会ってますよ、毎朝!一両目二番目のドアに並んでますよね?で、原チャ乗って駅まで行ってるでしょ?!」
そうですよ。毎朝見てる人だ。
だからなんか見覚えあったんだ。
もうかなりびっくりです。
そうそうないですよ、こんな偶然。
まぢでびっくり。
あるんですねー、こんな事って。

_3 優雅な夕方。

今日は7時から友達と飲みに行く予定。
またか!って感じですね。
最近滅多に飲みに行かないのに、行くとなったら結構連ちゃんであったりする。
で、まだ時間があるので一人でヨドバシの一回のネットカフェでネット中。
そういや前来たのはうに彼とだったなぁなんて思いつつ。
でも前ってデスクトップだったような気がするんだけど、全部ノートになっててびっくり。
ちなみにFMVのBIBLO NB8/1000L。
ちょうど30分経ってちょうどくらいかな。

_4 チケット屋。

やられました。
今日は北新地から徒歩だったので、地下のチケット屋街を通り抜けた。
そしたら!京橋のチケ屋では自由席しか売ってなかった大阪〜富山間のチケット、指定席のが売ってるじゃないですか!!!
もー、めちゃショック・・・。
しかもお値段7870円ですよ?!
本当は富山手前の高岡って所で降りるんだけど、そこまででも8480円なのに・・・。
最初から大阪まで探しに来ればよかった・・・。
でも実際来て売ってなかったら無駄足だし。
もし今日買って、それから指定席買うってなったら席残ってないだろうしなー。
今見たら「空席あり」ってなってるの、18時以降の列車だけだったし。
まぁ、これはこれでしかたないわな。うん。
そうや!帰りの分だけでも!
て思ったけど、帰りの8月11日はお盆期間で割引切符、使えないんだよー。
もうダメダメです(苦笑)。


2005-08-01 今日は半休。

_1 検診。

三回目に行ってきました。
と言う事で、ガキんちょ日記、更新しました

_2 うに母帰宅。

検診後、家でエコービデオを見てから奈良に帰っていきました。
ありがとうでした。

_3 借金返済。

太郎(仮)が発覚して、うにが仕事辞める事になったので、うに分の奨学金返済がしんどくなるのでは?と言う話に。
それならいっそ余裕があるうちに返そうかと。
うには育英会の「一種」なので、繰り上げ返済すると報奨金が1割返ってくるので、一気にどーんと返せばそれだけお得。
そんなワケで7月に残り全額を残らず払ってしまいました。
うに家の貯金は減ったけど、今後が楽になるはずだ。うん。


2006-08-01 梅雨明けなのに曇り。

_1 三種混合予防接種。

朝から行ってきた。
が、最近の授乳時間から行くとちょうど空き時間なのに、今日に限ってずれて(何かを察知してる?)病院行く前に離乳食&授乳タイム。
おかげで時間に遅れる。せっかく予防接種は診療時間前にやってくれるのに…。
「元気な子用」待合室で待ち、今回はそこに先生が来てくれてそこで注射。
まず聴診器で体調チェック。口内チェック。
おぉ、おとなしいな、と思ってたら腕の消毒をし始めたら泣き出した。
そして注射、ちくーっ。
でも消毒された時とほぼ同じ音量で泣いてたから、痛いのか単に「イヤな事せんとって」なのかは不明。
終わってからもぐずぐずぐずぐず泣き続け。
車で寝てたから単に眠いだけかも…。
「頑張ったからごほうびね!」と看護師さんがシールを持ってきてくれた。
種類がいっぱいあってびっくり。ポケモンとか、トーマスとか、色々。
もちろんうにっ子にはどれがいいやら…なので勝手にうにが選ぶ。
注射だけならそれで終わりなんだけど、うにっ子が昨日か一昨日虫に刺されたらしく、腕に虫さされが出来てたので薬を処方してもらう。
「注射跡よりこっち(虫さされ)の方が腫れるかも」と言われた。
確かに前公園で会った子が初めて虫にさされた、と言ってた時はえらい腫れてたもんな。
薬処方してもらって薬局でもらって帰る。
次は8月下旬。今度も泣くかな??

_2 友達☆

同じ階の友達が来た。
一ヶ月ぶりくらいに会う、そこんちの子も微妙に顔つきが変わってきた気が。
でもって足がなが〜い♪男の子だからか身長が高い。太さだけはうにっ子の勝ちなんだけどねぇ…。
うつぶせで寝転ぶ体勢にも個性が。
うにっ子は絶対足が<>ってなってるんだけど、その子は八。
久々に会った子供二人は相手を思いやるかけらもなく顔に手をのばしたりして見てるおかん二人の方が冷や冷や。

_3 チャイルドシート

そう言えば先週末からベッド型だったチャイルドシートを後ろ向きに昇格。
うちで使ってるチャイルドシートは最初はベッド式、腰が据わったら後ろ向きなので。
最近うにっ子は支えなくても結構しかっと座れるようになったのだ。
でも後ろ向きだと座ってる状態でベルトを締めないとダメで、これがまた一苦労。
座高もまだ高くないし。
うにっ子、車内用おもちゃも後ろ向きだと手が届かないので試行錯誤。
結局窓上の手すりにつけるのが一番近いと言う結論に達した。


2007-08-01 八月突入!

_1 毎朝の日課

最近朝食はほぼ100%一家三人で食べる。
いつもうに夫が一番早く食べ終えて、出勤時間があるので先に片付けて歯磨きや洗顔しに洗面台へ。
するとうにっ子はご飯食べながら洗面台の方を見て「とっとー。とっとー」
たいていうに夫が返事するまで声かけ。と言うか、返事しても延々「とっとー」(たまに思い出したように「かっかー」)。
そして食べ終えると「てって」と言って手を洗ってもらいに洗面台へ(いつもうにが食べ終えるのが一番遅い。まぁ、うにっ子見ながらやからなぁ)。
うに夫に納豆ご飯でべたべたの手を洗ってもらうのが毎朝の習慣。
と思ってたら新たに一つ習慣が追加されたらしい。
それは「体重チェック」
うにっ子手洗い用の踏み台の横に体重計が置いてあり、手を洗った後にいつも「これ乗る」とうに夫にせがむそうな。
だから毎朝「今日は○キロやったよ」と報告が入る。
毎日測ってもそんな変わらんと思うよ?うにっ子よ。
ちなみに今は平均すると12kgくらい。


2010-08-01 適温

_1 復活

今朝はやっと36.7℃と平熱なうにっ子。
長かったな〜。
本人は元気な気分なので、久々に家族そろって買い物へ。

_2 鉢植え

うにっ子がプリでもらって帰ってきたマメが枯れてしまった。
代わりの物が欲しい!と言ううにっ子の要望を聞き入れて、鉢植えを買ってあげた。
しかし何の植物かわからない(爆)。
通りすがりの人が「デイジー」たらどうたら言ってたから、もしかしたらデイジー?
まだ花がしっかり咲いてないので、咲いたらちゃんと観察して、何の花か追求してみるつもり。


2012-08-01 ねむ。

_1 車旅日記。

先月行った旅行の日記をやっとこさ書いた。
ちまちま書いてたらだらだら長くなってしまった感じ。
写真ではあの雄大さは伝わらないなぁとか。
もうちょっと腕とセンスがあれば違うのかしら。
今回は「これ!!!」って一押しの写真がいまいちない…。
あっても人物入りとか。
でも旅行自体はもう大満足でしたよ。

_2 プレイデイト

日本語学校のクラスメイトとプレイデイト。
6月に一緒に遊んだお友達。
外で遊ぼうと思ってたのに、今日に限って激しく夕立。
結局ずっと家で遊んでた。
うにっ子もうに次も喜んでたからいいか。


2014-08-01 まさかっ。もう八月?

_1 八月。

気がつけば八月。
長かった夏休みも半分以上終わってる。
あと25日もすれば(26日から)学校も始まる。
いつのまに?!
びっくり。
この辺りは7月最終週に入ってからだいぶ涼しくなって、25℃以上になる日が少ないくらい。
風もひんやりしていてもうプールシーズンは終了。
日本行って帰ってきたらもう初秋だな。

_2 DVD

先日みた。
Puss in boots
シュレックに出て来た長靴を履いた猫の映画。
子供たちは楽しく見てたんだけど、(ネタバレだけど)最後にハンプティ・ダンプティが自ら犠牲になって飛び降りる(そして割れちゃう?)シーンでうに次嗚咽。
うにっ子も地味にしくしく泣いてるし。
えっ、そんな泣くとこ?!悲しいけどさ。
それとも子供たちが純粋で私が汚れてしまっただけかしら。

_3 キャンプ終了。

うにっ子のトラック競技は昨日、一日順延になったうに次は今日でおしまい。
うにっ子はランニングはもちろん、ハードル、三段跳び、高跳び、やり投げなど色んな競技をした模様。
最初二日くらいは夕方もアパートのお友達とサッカーしたせいもあって筋肉痛になったりしたけど、その後は大丈夫だったみたい。
うに次は地道にテニス。
一回のぞいたら生徒7人にコーチが4・5人いて、相変わらずセミプライベート状態だった。
今年のサマーキャンプはこれでおしまい。


2015-08-01 もう八月!!

_1 夏休み1週間

気付けば子供たちが夏休み入って1週間。
まぁ~・・・疲れるわ。
特にこの週は家の真ん前の道路が工事中で、出ようと思えば車で出られるんだけど、穴掘ってるすぐ横とか、工事車両の移動待ちとかで大変そうで、車での外出を諦めたから余計に。
プール開放と図書室開放が死ぬほど有り難かった・・・。
サマーキャンプって、今思うとありがたい制度だったな~。
日本も夏の体験クラス!とかあるけど、半日とかないもんな。

_2 長泉わくわく祭り!

イマイチ何をするのかわからなかったわくわく祭り。
調べたらテーマソングがあって、それに合わせて踊るらしい。
チーム単位で参加可能で審査員がいて衣装とか?踊りとか?で大賞が決まるらしい。
そっちの本番は夕方から夜にかけてで、午前中と昼はちょこちょこっとしたイベント。
子供たちが踊りが見たいと言うので夕方から行ってみた。
思ってたより楽しかったな。
チームも色々で、地元企業であったり、地域のスポーツチームとか中学校のクラブとか子供会とかも出てた。
各チームあれこれ趣向を凝らしてて見ていて楽しかった。
沿道には屋台も出てたのでちょこちょこ食べたり遊んだり。
精肉店の屋台でコロッケがあったから飛びついたのに冷めててがっかり。
メインステージ前を通りかかったらちょうど和太鼓演奏があったので聞いてみたり。迫力。
大体見終わったところで帰宅。


2019-08-01 早くも8月!暑すぎる!

_1 うにっ子合宿

今日から所属するサッカーチームの合宿。
現地集合だし、後述のうに次の予定もあるしで休みとったら、集合時間がお昼過ぎで送っていくとうに次の予定に間に合わないので、チーム内の仲良しの子のお母さんに一緒に送っていただいた。ありがたや〜。
今年は2泊で、土曜帰宅。
土曜に町内最大のお祭りがあるから行けないかも!ってぶーぶー言ってたけど、昼過ぎ解散らしいから行けそう!ってコロッと機嫌なおしてた。やれやれ。
暑いから無理し過ぎない程度にがんばれ。

_2 うに次図書館員体験

うに次の予定はこれ。町の図書館で図書館員の仕事を体験しよう!ってやつ。
集合時間に行ったら同じ登校班の1つ上のうに次と仲いい女子がいて喜んでた。
カウンターの仕事とか本戻したりとか、普段入れない閉庫図書置き場も入った様子。
2時間半くらいやって迎えに行ったけど楽しかったようで何より。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail