トップ «前の日記(2016-01-22) 最新 次の日記(2016-01-24)» 編集

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2016-01-23 大寒波襲来! [長年日記]

_1 スキー旅行・諏訪編

日本に帰ってもスキー行きたいねぇ。しかし日帰りできる距離には完全人工スキー場しかない・・・。では泊まり?ちょうど1月末に期限が切れるJALクーポンあるし、それが使える所に泊まろう!
という事で、一泊で行き来可能・JALクーポンが使える・スキー場が近く、で探したところ阿智村と言う所がヒット。長野県です。
どっかで聞いた覚えあるなぁと思ってたら、前に「ほしぞらが綺麗な所」として紹介されてたんやった。
とりあえず一日目は寄り道しながら。諏訪大社の上社本宮に行ってお参り。手水舎の一つは暖かい温泉水で気持ちいい~。幸せ。
境内は結構人が多かった。端には雪が残ってるし、ちょっと寒い。
ぐるっと回って車に戻り、お昼を食べてから今度は諏訪湖北側の下社秋宮へ。
ぶっといしめ縄が立派な建物が目につくけど、こちらは神楽殿らしい。その奥にある方が拝殿。
ぐるっと一回りして一回通り過ぎてきた諏訪湖へ。前来た時足湯があったんだけど・・・と探してたら発見。ぬくまる。
周りは雪景色、諏訪湖も端っこは少し凍ってるみたい。そんな中の足湯は気持ちいい~。出られないわ~とほこほこしてたら小雪が舞ってきた・・・ひょえぇぇ。
暖まった足を引っこ抜いて今度はうに夫が行きたいと言う日本酒造、真澄へ。
300円くらいで5種類くらいのお酒が試飲できるらしい。
最近出来たのか綺麗な建物でシックな感じ。まぁ、大人しか来ない前提だもんね。
子供たちは待ってる間酒まんじゅう買ってもらってもぐもぐ食べてた。
うに夫が日本酒に満足して、自分用にも買ったあと、私の運転でいざ旅館へ。・・・雪降ってるけど大丈夫??
アメリカでは雪道運転してたけど、除雪作業が行き届いてるし、バンバン融雪剤まくからこんな積もってないんだもん・・・。
高速乗るまではもちろんゆっくり、乗ってからもしばらくは低速運転で走りました。安全第一。
でもそうこう言ううちに自然渋滞が始まったりしてのろのろ。子供たちはお昼寝。
結局1時間くらいで着くところ、2時間弱くらいかかったような。でも無事着いて良かった~。
旅館は思ってたよりお客さんがいっぱいで賑わってた!
部屋は良くも悪くも昔ながらの旅館。でも畳って良いよね~。ゴロゴロ~。
先に晩ご飯を食べる。バイキング形式で、全く期待してなかった分、思ってたより良かったので満足。子供たちも好きな物食べられたし、デザートにアイスを食べて大満足。
部屋に戻ってお風呂。温泉♪早めの時間だったのが良かったのか、うにっ子と貸し切り状態。お湯が熱めでのぼせそうだったけど、気持ち良かった~。
意外にも男性陣の方が遅くて待ちぼうけ。
部屋に戻って子供たちは就寝。でもお昼寝が長かったうに次はなかなか寝付けず。うに夫の方が多分先に寝た。
私も明日に備えて10時過ぎにはおやすみなさい。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail