トップ «前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-08-12 満腹昼休み

_1 仁義切るべし。

今日、昨日の富山土産ますの寿しを持って叔父の家へ。
珍しく一家そろってご飯中。ナイスタイミング。
その場で食べてもらいつつ結婚報告。
やんややんや祝ってもらった。
ところでうに兄の方はお盆帰ってきたにもかかわらず、家には泊まらず彼女とホテルをとり、自宅にも2・3時間いた程度、叔父の家には挨拶にも寄らず、今日にはもう帰る(と言うか二人で旅行でもするようだ)と言うので叔父一家はかなり怒り心頭。
もちろんうちの親も怒ったんだけどね。
叔父の家には祖母の位牌とかあるし、一番かわいがってもらったのに報告もなしか!とか、いとこ達は俺たちは式呼んでもらわれへんのに彼女に会いもしてないと。
今のご時世、家同士の結婚って形態ではなくなりつつあるもののその辺の義理はちゃんと押さえておかんといかんですよ。
男の子は「ええって、そんなん」とか言う子も多いけど、そこはやっぱ女の方が「よくないって」てしっかりせんと。
「本気で怒ってるってメールしといて。式いかへんって言うてたって」と言ってたのでメールしてみた。
返事はないけど。
ちなみにそんな話の流れで「そういやうにの彼、しっかり会った事ないな」と言われたので「いや、私はまだ半年以上あるしな、なんぼでも会えるよ」とちゃっかりフォロー。
いいのよ、フォローさえもしない兄よりずっとマシですわ。

_2 やせた?やつれた…?

昨日家に帰ると言われました。
「なんかあんた痩せた?」
いやいや、一日やそこらでそんなやせへんやろ。
どっちかって言うとやつれたのか?(笑)

_3 富山。

うに彼地元T市について。
思っていたより全然都会だ。
車社会らしくやたらと道が広い。
でもって信号がなんと縦!!
普通車道の信号って横に三つ、赤黄青なのに、縦に並んでた!!
かなりびっくりだ。
雪が積もって見えないからだって。へぇぇ。
色んな所に仏像がある。
しかもでかい。
工事中の道路がいっぱいある。
うに彼の出身校小・中・高とも見てみる。
どこもうにの出身校よりはるかにでかい。
まぁ、富山の学校と大阪市内の学校を比べるのが無理があるんだろうか。
しかし、お墓もでかかった。
だってうに家の両祖父母のお墓の下にまだ2・3段くらい石段があって、うにでは手が届かない。
T市はすごい。何もかもでかい。恐るべし。


2005-08-12 涼しげテーマに模様替え。

_1 残暑見舞い。

ゆうなさん夫妻に頂きました。どもです♪
ゆうなさんはうによりも一ヶ月先輩の妊婦さんで、いつも「一ヶ月後には自分がこんな状態なのか」と思って日記を読ませてもらってる方です。
で、葉書には「ぴくぴくしてます」と書かれていて、「そうかー、病院でも妊婦は5ヶ月ちょっとから胎動とかわかりますよって言ってたし、来月にはぴくぴくしてるのか」と。
そう言えば、下腹が出てきたおかげで、二段腹みたくなって、段差の所にうっすら赤い筋が出来たのをうに夫が見て「これが妊娠線か?!」と衝撃を受けてました。
「お前、satoさんにもらったクリーム(妊娠報告したら、オススメ妊娠線予防クリームを頂いたのだ♪)塗ってんのか?!さぼってるからこんなんなんのんちゃうんか?!ちゃんと塗れ!」とおしかりを受けた。
違うよー。妊娠線はもっとギザギザだよー。と説明。
うに夫も納得はした様子。
でも確かにおなかもやや出てきたし、そろそろケアするかな。
妊娠線は母の勲章☆とも言うけど、やっぱりつるすべボディを手放すのにはまだまだ未練があるのよ…。

_2 お盆突入。

今日からうに夫の会社(工場)全体が休み、と言う事で、皆出かけたのか社宅内自体が静か。
車も少ないし人声(特に子供の声)もしない。
でもうには仕事だったので、うに夫に送り迎えしてもらった。
そう言えば行きも帰りも2軒隣のうちの旦那さんと子供に会った。
行きは旦那さんのみ挨拶してくれて、子供は無言。すごい恥ずかしがり屋な子なので。
で、帰りに会った時は子供も「こんにちは!」としっかり挨拶してくれた。
おぉー、えらいな。と思ってたら、通り過ぎてから「こんにちはって、言えたよ!」って子供の声が(笑)。お父さんも「よーし、えらいな」って返事してた。
あれは朝会った後、「挨拶しなきゃダメだぞ」って会話があったのかなぁ。あったんだろうなぁ。
人間、ああやって学習・成長していくんだなー、きっと。


2006-08-12 やっと涼しいよ〜

_1 お墓参り&おばあちゃんち。

この日からうに夫母は仕事な為別行動。
朝うにっ子の離乳食タイム終了と共に外出。
まずはうに夫父のお墓参り。
相変わらずでっかいお墓だ…。
前日・前々日とえーらいいい天気で日差しが痛く、暑くてたまらなかったけど、この日は曇り。
風も強くなってきてろうそくに火をつけられないくらい(結局諦めた)。
お墓参りを終えてうに夫おばあちゃんち(石川県)に向かう間にどんどん天気が悪くなって激しい雨に。
涼しかったけどたたきつけるような雨で視界悪い悪い。
おばあちゃんちに着く頃にはやっと一段落。
おばあちゃんは年の割にまだまだ元気。でっかいうにっ子を抱っこして「重いねー」と笑ってた。
うにっ子は最初緊張してたみたいだけど(さすがに三日間多くの人に会ったり色んな場所に行ったから?)だんだん慣れてきて、おばあちゃんの足に登ったり座卓の下にもぐりこんだり。
途中で叔父さんも帰宅。ぶどうをくれた。ウマー。
雨が小雨な隙に帰宅。

_2 再び買い物。

おばあちゃんちを出て、うに夫実家近くのショッピングセンターへ。
今度は大人の買い物〜。
どうしても色落ちしてない、ダメージ加工なしのジーンズが欲しくて探したけどなかった…。
他にも服を見たりしたけどこれってのがなくて買わずじまい。
でもうにっ子誕生記念に探してたペンダントトップでいいのがあったので購入。
って、もう六ヶ月もたってるけど(苦笑)。

_3 号泣。

夕方、お風呂上がりにうにっ子とうに夫母、家の前へ散歩へ。
家でうに夫とぼへっと休んでたら外からうにっ子の泣き声が…。
すぐ泣きやむかと思ったけどずっと続いてるので見に行ってみた。
するとご近所さんに会ったら泣いちゃった、との事。
ううーん、さすがに疲れてきたのかなぁ。
人見知りキャパシティがいっぱいいっぱいか??
うにが抱っこしたらすぐ泣きやんだ。


2007-08-12 ねむい

_1 早起き

お盆休みも関係なく、うにっ子は朝日が昇るのを感知するのかえらい早起き。
昨日も今日も6時前には起床。早すぎ…。
ちなみに昨日にいたっては5時半前だった。
何が彼女をそうさせるのか…。
おかげで昨日も今日もうに夫は午後うにっ子と一緒に昼寝しまくりやった。

_2 洗車

天気も良かったし朝から洗車。
久しぶり過ぎていつも使ってるゴム手袋が劣化して破れてたり。
今まで見てるだけやったうにっ子も水遊び気分でお手伝い。
スポンジを渡してあげたら「あわわ〜」と言いながら洗剤入水につけて車をごしごし。
最初は喜んで手伝ってたけど、だんだん泡・水遊びが楽しくなってきたらしくほとんど車を磨いてなかった。
でもおとなしく洗車スペース内で遊んでくれてたのでよかったかな。
本人も楽しかったようで帰る時までぐずらずにいてくれた。


2009-08-12 夕方涼しい

_1 撮り直し

写真屋へ行って、無事撮り直してもらった。
前回撮ってもらったのとは別な人に「パスポート用に撮ってもらったけど、ダメだった。撮り直して」って言うたら「あー、確かにメガネが目にかかってますね。これじゃダメですね。申し訳ございません」と言って、ちゃんと撮り直してくれた。
もちろん無料で。
これでパスポート申請にいけるぞ。


2010-08-12 肌寒い

_1 ストーリータイム

最近毎週木曜恒例の、図書館での読み聞かせ・手遊びイベントに行って来た。
そしたら偶然にもキャロ一家に会う。
ストーリータイムに来たんじゃなくて、単に娘さんが図書館に行きたいと言ったから、だそう。
でもちょっと話しただけでストーリータイムの時間になったのですぐ別れた。
かれこれ3回くらい来てるのでうにっ子ももう慣れた感じ。
うに次は何故かやたら水を飲みたがってジタバタ。
対象年齢は低い(0〜30ヶ月)んだけど、夏休み中うにっ子が英語に触れられる機会を作るのが目的なので気にしない。
今日は同じアパートの子と、ほぼ一番前に陣取って手遊びしたり絵本を見たりしてた。


2012-08-12 眠くなってきた…。

_1 流れ星。

ちょうどここ数日はペルセウス座流星群が見える、と言うので見たいなと思ってた。
が、金曜からずっと天気は微妙。
今日も予報では曇りとなってたのだけど、夕方から晴れ始め、その状態が夜まで続いたので9時半頃に子供たちを起こして流れ星を見に出かけた。
最初は周りに建物が少ないアパート内のバスケットコートへ行ってみたけど、案外アパート敷地内の明かりが眩しくて星が見えない。
これじゃダメだと言う事で外へ。
車でレキシントンセンターフィールドに行ったけど、ここも明かりがやたら眩しい。
時間は夜10時を過ぎてると言うのに、プール横のバスケットコートでバスケットしてるし…。
そこから少し走ったところにあるリンカーンパークという公園・サッカー場に行ってみたらおぉ、暗いぞ!
車を駐車場の一番奥に停めて星が見えるかな~と見てたらまさにフロントガラスの向こう側をすーっと流れ星が!
うきうきと車を降りて夜空観察。
しかしなかなか見えない。
子供たちは早くも飽き気味…。うに次は「もーかえろー」を連発。
やっと夜空の下の方をすすす~っと明るいしかもゆっくりな流れ星が流れて「ほら!見た?!」とうにっ子に言ったのに「え…?どこ?」見てなかったのですか…orz
途中車が二台くらい来てなんだ?怪しい人だったらどうしよう。と思ってたら、ちっちゃい気球みたいなのを飛ばしてた。なんだ??
ろうそくみたいなのの上に紙?ビニール袋?みたいなカバーがあってふんわふんわ飛んでってた。
幻想的で綺麗だけど、消えないまま家に落ちてきたらイヤだな…。
その後、ぼ~っと空を見ていてふと真上(ペルセウス座とは違う方向)を見たらかなり明るくて大きくてゆっくりな流れ星がすーっと長い距離を流れるのが見えた!
これはうにっ子も逃さず見る事ができて大喜び。
うに次は見えてなかった(見てなかった)けど、こちらは特に見る事に執着してなかったのでまぁ良しとする。
無事見られたね、と言う事で今日はこれにて帰宅。
子供たちがもう少し大きくなったらもっと星が綺麗に見える所に行って星空観察も楽しいだろうな。

_2 新学年。

うにっ子の新しいクラスの名簿と新学年にいる必要品のリストが一昨日届いた。
クラスには前のクラスのお友達が4人くらいと、プリが同じだった子二人がいた。
うにっ子のクラスは20人。キンダーの時よりやや多い。
そのうち6人は知り合い・友達なので特に問題なさそうかな。
今日は必要な文具などを買いに。
キンダーでは共用のものばかりだったのが、今年は個人使用のものもいくつか。
とうとう一年生(ファーストグレイド)。頑張ってね。


2013-08-12 もう八月も中旬

_1 最後のサマーキャンプ週間。

来週以降キャンプをとっていないので、今年のキャンプは今週でおしまい。
ちなみに先週とまったく同じスケジュール。うにっ子はサッカー3時間、うに次はサッカー1.5時間+テニス0.5時間。
うに次がだらだらへらへら朝ご飯を食べて遅れそうになったので、「準備万端のお姉ちゃんが遅れたら可哀想でしょ。お母さんは知らないよ。置いてくから」と食べ初めから宣言していた通りうに次置いてさっさと出かけました。
ちなみにうに夫がまだいたので、心の中で「あとよろしく」と呟きつつ・・・。
もちろん置いていかれる時にはぴえぴえ言ってたけど。遅いわい。
うにっ子は無事開始前に着いて受付済ませて輪の中へ。
お友達のお母さんに会ったので話してたらうに夫とうに次も到着。
遅れたうに次はもじもじ?なかなか輪に入っていけなかったけど、一応合流。
うに次のサッカー終わりに迎えに行くとまだミーティング?みたいなのしてた。
うに次はちゃっかりお姉さんコーチの膝に座ってるし・・・。
サッカー終わっておやつ食べて休憩。サッカーの30分後からテニス。
先週は同じプリの子二人が一緒だったので、うに次は「また来るかも!」と言ってたけど、気配はなく。
とりあえずうに次をぽいとして離れて、テニスが終わる10分前くらいに戻ったら、なんと生徒はうに次のみでびっくり。
しかもコーチは二人いて、どれだけ贅沢なプライベートレッスンかと。
でも見てたら一人のコーチが球出しして、もう一人がうちそびれたのを球拾いして、うに次一人エンドレス練習・・・。
結構暑かったし、きつそうだな~。特訓状態。
あ、ただしこちららしく、コーチが二人いても「手はこう!足はこう!」とか手取り足取り教えてくれるわけではないので、めきめき上達するかと言えば期待薄。
とりあえずぽこんぱこん打ってるのみ。
でも終わったら楽しかったと言ってたからいいか。


2019-08-12 下界は暑い

_1 立山登山

昨日の日記で予定があると書いてたのはこれ。
正確には雄山、大汝山、富士ノ折立の3つの峰の総称が立山だそうで、今回登ったのは雄山。
2年前にケーブルカーとかの切符まで買ってたけど、天候不良で断念してた。
うに夫母が元気なうちに一緒に登りたい、って事で再度計画。
ただ今回予定たてるのが遅くてケーブルカーはとれず。富山駅から室堂までバス移動。
これが富山駅6時発だったので朝は4時起き…。昨日の今日でこれはなかなか辛い。
今回メンバーはわが家の4人とうに夫母、うに夫弟の計6人。
バスは途中バス停?を一回はさんで2時間弱で室堂へ。バス停着くまでに爆睡…。
バス停で空いてた席も全部埋まり、さらにはバスガイドさんも乗り込んでそこからはガイドつきで普通の観光バスみたいだった。
室堂には8時前には着いたと思うんだけど既に大賑わい。駐車場のある室堂山荘の中はかなりの人出。山荘でたらある程度ばらけたけど。
そこからは整備された登山道を歩く。途中雪渓が残ってるところがあったけど、下からひんやりした空気が上がってきて気持ちよかった。
2回くらい休憩をはさんで1時間半くらい?で尾根筋にある一の越山荘に到着。
ここに着くまでも渋滞みたいに人の列ができてた所もあったけど、この山荘付近はさらに人がたくさんだった。
室堂からだいぶ登ってきたのと尾根だからと言うのもあってかなり絶景!気持ちいいー。遠くにはとんがった山頂の槍ヶ岳も見えた。
ここで少し休憩してからさらに上を目指す。ここまでは結構ゆるやかで整備された道だったけど、ここからは角度が急になり、足元は砂利や石、岩などで歩きづらくなる。
登りルートと下りルートで別れてるんだけど、その分道は細くなって追い越しもできないので登山客渋滞が。慌てず騒がずのんびり登る。
下を見ると一の越山荘から下はもやってきていて真っ白。ただ濃くはないみたいで、風で薄まってるところもあった。
一回休憩してやっと到着、山頂ー!やったー!
室堂からは大体3時間くらい?下からずっと見えてたけど意外と遠かったよ〜。
山頂は一の越山荘よりも人がたくさん。
何はともあれ、雄山の尾根筋でもさらにぴょこ!と高くなっている所にある雄山神社峰本社でご祈祷してもらうべく受付へ。
例年このシーズンはこのご祈祷も混むそうで、受付からお祓いまで超スピード。祝詞もすごく早口だったw
うに夫が幼かりし頃(小学生低学年?中学年?)うに夫ファミリーで登ってこの雄山神社前で撮った写真がうに夫実家居間に飾られているので、今回もぜひ撮ろう!って言ってたのに、ご祈祷終わったら次がくるから!早くおりて!と追い立てられてしまった…。残念…。
お土産とか売ってる所の前でお昼ご飯。おいしい。が、日差しは暑い…。
のんびりしてから下山。じゃりじゃりしてる道は降りる方が滑りやすくて怖い。
うに次は踏ん張りがきかないみたいで私が手を添えてあげつつおりた。
うに夫弟くんがどうやら靴があわなかったようで、足が痛いみたいでやや遅れ気味に。
でも一の越まで無事におり、そこで休憩してからは室堂までは比較的すんなり。
今回は登山好きなうに次よりうにっ子の方が元気そうな感じだったけど、絶対うに次、夏休みだらだらしてて夏バテ気味だからだと思う…。
室堂山荘まで戻って湧水(めっちゃ冷たくておいしかった!)飲んだりして一休み。
バス出るまで1時間半くらいあったので、待合室で待ってると言ううに夫母&弟くんと別れて我々はみくりが池から地獄谷の方へ。
この辺は登山はしなくて観光だけっぽい人もたくさんいた。
地獄谷の硫黄臭いのを満喫(?)してまた山荘へ。
お土産買ったり休憩したりして乗ってきたバスにまた乗り込む。
降りるときも半分くらい記憶ない…。うにっ子もうに次も爆睡してた。
今回は2年越しの立山登山の野望が叶えられて良かった。
またいつか来る機会はあるかなぁ。


2021-08-12 今日は涼しい

_1 オリンピック

嵐のように過ぎてった感。
静岡は数少ない有観客での開催やったけど、うちの近所ではないのであまり関係なかったし、人が来てる感もなかった。
唯一、仕事行く途中通る駅前にはシャトルバス?みたいな案内あったくらいかな。
ただニュースでも言われてたみたいにコロナ感染が広がって、静岡東部もかなり増えた。
まぁ、オリンピックのせいだけではないと思うけど。
毎日夜は何かしら見てたので、終わると静かな感じ。

_2 コロナワクチン接種予約

自治体の予約受付が8月から再開し、私とうに夫年代も予約できるようになるよ!との事。
職場の接種予約が入ってるけど、実施されるか未確定やったからどうしよう〜と思ってたら、予約日数日前にワクチン確保が微妙なので職域接種はキャンセル!って連絡きたので、気兼ねなく自治体の方を予約。
ギリ8月以内に1回目は接種できそう。ほっ。
うに次とうにっ子はまだ。一週間後くらいに予約開始。
うに次は受けられる最小年齢くらいなので条件厳しい。
うにっ子は集団でも受けられるけど、学校はもちろん、部活とか考えると候補は少ない。でも埋まっちゃうかなぁ。
うに夫はほぼ家から出ないので、いつでもいいやって事で私や子供たちとかぶらない日を予約。

_3 大きくなれよ…

今日、お風呂上がりに扇風機前で仁王立ってたうにっ子のほっぺをつついてて気づいた(ってか、我ながら何してるんだか…)。
うにっ子と目線が合わない!
正確には2人気をつけして立って真っ直ぐ向かい合うと目線が合わない。
うにっ子の方が微妙に目の位置が高い!!
まぢか!と思ってうに夫に2人並んだ所を見てもらったらやっぱりうにっ子の方が背が高くなってるらしい。
………。まじか!
いつの間にか身長追い越されてたらしい。びっくり。
まだ伸びるのかなー?足大きめやしなー。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail