トップ «前の日(01-24) 最新 次の日(01-26)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2003-01-25 無事帰宅

_1 高野山

行ってきました!
旅日記追加しました!
また見てみてください。
ちょっと疲れたけど、全然歩いてないので元気です。

_2 久々に!

裏アルバムも更新しました。
久しぶりの追加に加えて、なかなかのヒット作。
うに的にお気に入りです。

_3 JR奈良スタンプラリーキャンペーン。

この間satoさんがピーナツ煎餅当たったというキャンペーン。
なんとみりんまで当選!
何でも鹿のキーホルダーが当たったらしい(あんまりうらやましくない:笑)。
くぅ、どうしてキャンペーン発見者のうにには当たらないのだ?!
きっと奈良ホテル宿泊券が当たると思ってたのに!!
あ、でも鹿のキーホルダーは別にいらないや(笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sato [>みりん おめでとう♪どんなのか、見てみたい! >うに  もしかしたら、もしかするかもよ???]

_ みりん [大仏キーホルダーやって〜。乞うご期待!]


2004-01-25 やっと落ち着いた。

_1 ネットつなげず・・・?

うちの弟がルーターとかを買って、自分のPCにも繋げるようにしようとしている。
友達のPCマニア(単なるゲームマニア?)が来て何やらえっちらおっちらやっていたのだが・・・。
結局断念したらしい。
別に何も聞かれなかったのでノータッチだったんだけど、必要な物とか買っておいて「やっぱり無理」とは・・・。
ちゃんと下調べしてから買えばいいのに、あまりにも無謀だ・・・。
ゲームしたいから今のプロバイダ及びモデムでは無理とか言ってたけど・・・以前ではこのプロバイダでしかADSLなかったんだけどなぁ。
当時のADSL圏内からギリではずれてたので。
私がいなくなったらモデムもプロバイダも変えるとか言ってるけど、きっとそれ自体可能かどうか調べてないと思われる。
人の事は言えないけど、そのマニアも無責任だな・・・。
頼まれたならしっかりサポートしてくれよ〜。


2007-01-25 夜雨降った?

_1 4m!

公園に出掛ける時、うにっ子を抱っこするのが重いので(苦笑)服を着せた後一人荷物を持って玄関へ。
それを台所から見てるうにっ子に「公園行こう〜。ほれ、おいでー」と手招き。
するとつかまり立ちの状態からよたよたと歩き出した。
滑りやすいフローリングに靴下だったので、すぐよろけてしりもち着くわ。
と思ってたらあれよあれよという間に玄関近くのベビーゲートまで歩いてきた。
ゲート直前でバランス崩してしりもち。
すごいっ!台所からベビーゲートまで4mちかくありそうやのに!
もう歩くのはほぼ完全マスターなんかな?

_2 郵便局

うに両親がうににかけてた保険があり、それの名前・住所変更がまだだったので(もう2年半も経ってるんやけど…)行ってきた。
契約者がうに父で、被保険者がうにで、離れて住んでるから手続きがあれこれめんどうだった。
例えばうに父のハンコ(旧姓)とうにのハンコ(今の名字)がいる場面があったり。
でもうに父から委任状をもらってたので一応全部変更できた。
そういや住所を書く時にいつもマンション(?)名を省略してしまうんやけど、こういうちゃんとした書類の時はたいてい「ちゃんと書いて下さい」と言われてしまう。
特に免許証を身分証明書として出すと、そこにはちゃんとした名前が書かれてるので見比べた時に「ん?」と思われるらしい。
ちぇーっ、めんどくさーい。


2008-01-25 霜柱!

_1 私のなんだから!

誕生日にあげた三輪車がすんっっっっっごい気に入ったうにっ子。
公園に遊びに行っても8割方三輪車に乗って過ごしている。
もっと他の子と遊んでもいいけどな〜と思いつつも、あげた方にしてみれば嬉しい限り。
でも大事に思うゆえに、他の子供誰にも触らせたくないらしい。
ちょっと他の事が気になったりして三輪車を離れてる時に別の子が触っているとすんごい顔して走って帰ってきて触ってる手を引きはがそうとする。
その子が離そうとしないともう必死。「うにっ子のー!」と主張。
これが他の子が座面に座ってようものならもう修羅場。
その子をどんどん押しておろそうとしたり、無理矢理自分が座ろうとしたり。
さすがに危ないだろうと仲裁に入り、「うにっ子、使ってなかったろ?貸してあげーさ」「どうぞ〜、は?」などと言うと仁王立ちで「ぶえぇぇぇ〜〜〜んっ」と激泣き。
今日は泣きながら「うにっ子の」と言いたいのか「うにっ子が乗る」と言いたいのか、ひっくひっくしゃくり上げながら「うっうっうっうにっうにっうにっ子…」びえぇぇ〜ん。
ありゃりゃあ。
とにかく「自分ので誰にも触らせたくない」と言うのがすごく強いらしい。
車のおもちゃは結構誰のでもいいっぽくて誰かがうにっ子のを使ってたら他の誰かのを使って、ってしてたのにな。
まぁ、もうちょっと飽きてきたらマシになるかな。


2010-01-25 まだ11℃もある!

_1 最近のうに次

おっぱいを飲まなくなって3週間近くたちました。もう卒乳完了?
うにっ子の時と同じでご飯の後、安心したいからはむはむするだけ、って感じやったので、あげないで抱っこしてごまかしてたらそれなりに納得した様子。
寝る時はいつも私の襟首に手を突っ込んでもそもそして寝付く。
うに夫が抱っこしても違うとわかるらしく襟首もぞもぞはしないらしい。
奈良実家にいた時は誰彼かまわずやったのにな。
問題なのは寝付いてから。
襟首から手をはずすと、察知して起きる。ぐずる。
これがびっくりするぐらい超反応。
おかげで、寝かしつけたと思っても手から逃れるのに何十分も格闘する羽目に。
毎日毎日、もういい加減イヤになったので、今日から襟首もぞもぞを封印させてやった。ふはははは。
眠そうになって抱っこすると、もぞもぞ手を襟に伸ばしてくるので、その手をぎうっと押さえる。
しばらくイヤイヤ言うけど、そのうち睡魔に負けてうとうと。
私の手の代わりに布団で押さえて脱出すると寝かしつけ完了。
あぁ、自由って幸せ。

_2 雨雨ふれふれ

アメリカ人は雨でも傘をささないらしい!
とはホントの事。
キツイ雨でない限り、濡れて歩いている。
少しキツイと小走りになったり、コートのフードをかぶったり。
濡れるのが苦にならないのか。すごいな。
と思ってたら、なんと!
アメリカ人は雨でも外で遊ぶらしい!
うにっ子のお迎え時間前(12時前)はいつも外遊びの時間なんやけど、今日は雨やから教室にいるかなーと思ってたらみんな普通に外で遊んでた。
なんで?風邪ひくやん!
とは思わないのか、アメリカ人よ…。


2014-01-25 雪予報ははずれ。

_1 うに次バースデーパーティ。

午前中日本語学校に行って、3時半からバースデーパーティへ。
今回はYMCAにて。
うにっ子・うに次が行ってる所じゃなくて、ちょっと離れてる所。
スポーツとかするよ!って書かれてたので、他のジムでやったパーティみたいにトレーナーの人がついて障害競走みたいなのするのかな?と思ったけど、体育館みたいな所で好きに遊んで良し!って感じだった。
端っこにバウンシーハウスが置かれているのと、各種ボールとかがあって自由に遊ぶ。
うに次はバウンシーハウスに入り浸り、あとはフロアホッケーみたいなのをやったり。
最後は違う部屋で色々食べてた。ピザ、アイス、プレッツェル、オレンジなど。
ひとしきり食べてからケーキ。相変わらず色がすごい。
ケーキを食べてぼちぼち帰宅。
そうそう、ちなみにこのYMCAはいつも行ってる所より綺麗で広かった。いいなぁ~。


2015-01-25 晴れた!

_1 そり

昨日雪が降ったので、この日は午前中そり。
朝だらだらしていて、出るのはやや遅くて11時近かったのでそりスポットに着いたら結構人がいた。
昨日昼から雨だったのと、いっぱい人が滑ったのとで斜面はつるつるしてて滑るのはいいけど登るのが大変だった。
うに次もうにっ子も楽しく何度も滑ってた。
端っこの方には誰かが作った小さいジャンプ台みたいなのがあって、子供たちは順番に滑ってた。
1時間半くらい滑って終了。

_2 中庭にて

午後は中庭に出て雪遊び。
昨日雨が降ったせいで意外と雪は少なかった。
なのでかまくら作って~と言われてうに夫と頑張ったものの、うに次一人サイズしか作れなかった。


2020-01-25 ばたばた

_1 予防接種

うに次が3回目の日本脳炎予防接種。
アメリカにいて受けてなくて、ずれにずれてる日本脳炎。
あと一回来年か再来年には受けないといけない。
標準的な接種スケジュールを過ぎてるから役場からは接種券が送られてこないので自分で覚えてないとだめ。
ちなみに今回のも他の予防接種のお知らせがきて母子手帳みてて気がついた。
今回はうに夫が連れていってくれたけど、なぜかやたらと注射いやがって面倒だったもよう。

_2 カラオケ

もうすぐうに次の誕生日だからと、行きたいところ聞いたらカラオケと言うので一年ぶりに。…これは毎年恒例になるの??
今年も2時間くらい歌って終了。楽しかったようで何より。


2021-01-25 富士山真っ白

_1 うにっ子誕生日

先週金曜日。おめでとう!
ティーンエイジ真っ盛りだけど、最近は反抗期過ぎたのか?ぶーぶー言ったりひねた事言ったりはほとんどない。
まぁ、コロナの影響やサッカー引退して世界が閉じた分、うにっ子的には安定してまったりした気分で過ごせてるのかもしれない。
誕生日は金曜日だったのでお祝いの言葉だけで、ケーキは土曜。
ちなみにプレゼントはパーカーと蛍光ペン。どんな組み合わせ?ってか蛍光ペンとか普段から買えますやん…。本人が喜んだからいいけど。
ケーキ食べながら今年はどんな年にしたい?って聞いたら前年はコロナで全然楽しめなかったから楽しくやりたい!との事。
で、そのためには高校で友達作らないと!そしてそのためにまずは高校受からないと!って。
今年は何はさておき受験よなー。がんばれ。


2022-01-25 1月もそろそろ終わり

_1 うにっ子誕生日

私の誕生日があったと言うことは、その一週間後はうにっ子誕生日。
無事16歳になりました。
ティーンエージャー真っ盛り!
ただ、同年代みんなそうなんだけど、コロナの影響であれもこれも制限されてて可哀想だなとは思う。
高校時代、楽しいよね。早く満喫できるようになるといいなぁ。
ちなみに誕生日、うに夫母やうに両親からもお祝いいただきました。ありがとう!

_2 耳鼻科

今シーズン初受診。
症状はまだ出てないけど、鼻水やくしゃみしだしたら学校も行けなくなってしまうので。
1月なのでまだ空いてた。
今シーズンは花粉多いらしい。こわいなぁ。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail