トップ «前の日(04-11) 最新 次の日(04-13)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|

2003-04-12 薬飲んでないけど意外と大丈夫。

_1 求む、急須!

我が家の急須が欠けてしまってかれこれ一ヶ月近くになる。
ずっと新しいのを買いに行こうと思って見に行くのにいいのがない。
母の希望を聞いてると、だんだん幅も狭くなるし。
う〜ん、どこかにいい急須はないものか・・・。

_2 雨降ってないじゃん!!

今日は雨だと言うので吉野行きを延期したのに、朝からほとんど降ってない。
確かに空模様は怪しいんだけど、雨まで行ってない。
これで明日雨とか言ったらかなりブルーです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sato [同じく私も五月山公園に行くの、明日に延期したのだ・・・。 お天気どうなんだろ?晴れるといいのになぁ。]


2004-04-12 音楽用CD-Rデッキ壊れた。

_1 髪を切る

結婚式を控えて、髪をカット&カラーしに美容院へ。
いつもヘアカラーは自分でしてるので、これでも大奮発もの。
美容師さんが天理店へ出向してたのでめちゃ久々に切ってもらう。
天理店ではなんと柔道オリンピック二連覇中の野村選手が来店、髪を切ったそうな!!
でも担当さんは全然知らなくて、すごい首太いな〜(切る時に掛けるカバーの首周りがいっぱいいっぱいだったらしい)と思ったらしい。
「何かスポーツされてるんですか?」と聞いたらしい(笑)。
「はぁ、ちょっと柔道を」
「柔道ですかー。大会とか出はったりしたんですか?」
「えぇ、まあ」
「そうですかー。じゃあオリンピックも目指したりとか?」
「あ、一応でた事あるんですよ」
「そうなんですか!すごいですね!銅メダルとったりとかしました?」
「あ、一応金メダル……」
「えぇーーーっ!!!!!」
さすがに相手も苦笑い状態だったらしいです(笑)。
自分の話に戻りますがやっぱプロのカラーはきれいなもんです。
あまりイメージ変わらないように無難な色にしましたが。
こんなに伸ばしたの久々だし、どうしようかな。式が終わってもしばらく伸ばそうかな。

_2 チャリ

2週間ぶりに自分のチャリに乗る。
やっぱり乗り慣れたチャリだと感覚が違う。
自分のはずっと兄と共用だったので、つま先がぎりぎりつくくらいサドルが高い。
姿勢的にはもうほぼマウンテンバイク状態。
でもそっちに慣れてるんだな〜。

_3 やせました。

担当の美容師さんに言われました。
そうかも……と思って体重計ったら、2kgくらい減ってた……。
静岡に越してからは毎日3食食べてたのに。
担当さんには「マリッジブルーとか気疲れじゃないですか?」と。
う〜ん、そうなのかな。


2005-04-12 ぽつねん。

_1 イカ。

うに夫兄からホタルイカの贈り物。
家に食べきれない程あるからって事で。
最近うに夫の帰宅が遅いのでうにがお礼電話。
電話は義姉→姪っ子→うに夫母。
義姉には「うにちゃん、イカ食べられたっけ?送ってから思ったんだけどー」
エビはダメだけどイカは大丈夫!
姪っ子は相変わらず。今回は一人だけでした。
うに夫母も元気そう。
富山は桜はまだ見頃じゃないらしい。
太平洋側と日本海側じゃ違うんだなー。
明日はイカデーかな??

_2 タレント。

うに夫が遅いので久々にドラマなど。
世にも奇妙な物語をぼへぼへっと見てたら、目覚ましTVに出てる子が出てた!
しかも商品を紹介するのがすっっっっごいヘタな(爆)棒読み娘(うに夫談)。
でもドラマでは意外に普通。
ちょっとだけ見直した。
ならなんで目覚ましではあんなに大根棒読みなんだろうか…。

_3 事故現場。

今日も見た。
事故の瞬間じゃなくて事故処理。
前も書いたけど、この辺は事故多いなーと思ってたけど、本当によくみかける。
恐いよ。気をつけよう。


2006-04-12 午後から晴れた。

_1 すくすく育児教室

予約の電話をしました。
パパママ教室と同じ、保健センター主催のもので、こちらは母親のみの教室みたい。
計二回あって、一回目は赤ちゃ体操やら、参加者同士のフリートークとか。
二回目は離乳食の進め方・調理法について。
うに的にはどちらかというと二回目の方が主目的。
でも離乳食の後「試食」って書いてるんやけど…これは誰が食べるの?
まさかいきなり赤ちゃんに食べさせるのかな?
…まさかなぁ。

_2 笑ったよー

うにっ子、あんまり笑わないので笑ってくれるとめちゃくちゃ嬉しい。
今日はお腹の上にのっけて遊んでたらにへーっと笑ってくれました。


2007-04-12 公園日和

_1 片付け

うにっ子は「物を入れる・なおす」が好きみたい。
前に書いた洗濯物や布団片付けのプチ手伝いに引き続き、出来るようになった事。
「ゴミ捨て」
うちはゴミ袋をかなりオープンに置いてある(吊ってある)んやけど、「ポイして」と言うと入れてくれるようになった。
しかも今の所そこに入れる物としてうにっ子脳にインプットされてる物No.1はうにっ子の使用済みオムツ(笑)。
何でかな?
今まで触りたがっても「ばっちょいからダメ〜。ポイするよ」って言って捨ててたからかな?
今日はオムツ捨てようとしたら「うーっ!」と抗議され、仕方なく渡すと嬉しそうに自分で捨ててた。
午後は机の上に置いてあったガス代金のお知らせ用紙を取ってくしゃくしゃにし、ゴミorいらない物と判断したのか勝手に捨てようとしてた。
待ってくれ〜。
うにっ子は結構ビビリなのでゴミ袋やガスレンジなど、子供がいじったり触ったりしそうな物でも何回か怒ると触らなくなるのでこうやってゴミ袋も見える所に置いておけるんやろうな。
他の子供の話とかを聞いてるとそれがいかに珍しくありがたい性格かがよくわかる。

_2 言葉

こっちがそう思って聞くからっていうのもあるんやろうけど、何となくうにっ子の言いたい事がわかるようになってきた。
「どこ?」を「どぅ?」て言ったり、「あった!」を「あだっ」と言ったり。
ほんまなんとな〜く言いたい言葉に近い言葉を言うようになってきた気がする。
「おとん」は相変わらず「とっとぅ」。
こっちが「おとん」と言っても「とっと」と言ってもうにっ子には通じるらしく「おとんどこ?」て言っても「とっとどこ?」と言ってもうに夫を探しに行く。
でもいまだに「おかん」を意味する言葉を言うてるのを聞いた事がない…。


2008-04-12 枕没収

_1 ゴミ箱

通常使ってるゴミ箱のフタのバネがバカになって折れて開かなくなったり、ひっかからなくなって閉めてもすぐ開くようになったりとえらい不便。
今日ホームセンターへゴミ箱を買いに。
ポップな蛍光黄緑&青のゴミ箱を購入。
今までのは茶色・白の組み合わせだったので台所がいきなり明るくなった感じ。

_2 三年寝たろう

うに夫が昨日から寝まくり。
晩ご飯を食べ終えて起きてきたうにっ子を寝かしつけながら寝る。
起きてきたかと思ったらTVの前でうとうと。結局そのまま寝る。
10時半くらいかな?
今日はうにっ子に起こされて6時半くらいに起床。
お昼を食べてまたまたうにっ子の昼寝に添い寝しながら一緒に昼寝。
「途中起きて歯医者へ行く」って言ってたけど起きたのは4時前くらい。
1時過ぎから寝てたので2時間半くらい爆睡。
晩ご飯を食べてまたまたうにっ子に添い寝。
8時前から寝始めて今は11時過ぎ。もう起きないかな?
本人は若いつもりで(爆)平日就寝が夜1時過ぎやら2時頃やらまで起きてるんだけど、やっぱり身体がついて行ってないに違いない。


2010-04-12 鼻風邪気味

_1 ヘルパーデー

第三回目。
さすがに3回目ともなると慣れてきて気も楽。
うに夫とうに次に留守を頼み、うにっ子と二人でプリへ。
相変わらず私を気に入ってくれてる子と遊んだり、うにっ子とあれこれ作ったり。
ミーティングの時に毎回ヘルパーの子供が今日来てる子供の数を数えるんだけど、今日は無事に1(one)から14(fourteen)までちゃんと数えられた。すごい!
私はと言えば、相変わらず子供の超速英語についていけず、かなりアバウトに「really?!」やら「Wow!」やら「That's great!」やらを連発してた。あはは。
何事もなく仕事を終えて帰宅。


2014-04-12 上着いらない暖かさ。

_1 日本語学校ヘルパー。

今日は今年度二回目ながら早くも幼稚部ヘルパー。
今週は月曜もプリでヘルパーで、それは私が行ったので幼稚部ヘルパーはうに夫にいってもらった。
まだ二回目だからかそれともそもそもそうなのか、去年のクラスよりおとなしい雰囲気だったらしい。
その間、私は買い物+図書館、その後お友達と出会っておしゃべり。

_2 うに次お友達バースデー。

12時半からのバースデーに招待されていたので日本語学校終わってすぐ向かう。
場所は家を通り過ぎてちょっと先。
うに夫が急いでくれたおかげで、場所がわからず一回通り過ぎたものの十数分遅刻で到着。
クラスの中でも結構仲が良い子だったのと、広いスペースにトランポリンとか遊具とかが置いてあるところで好きに遊んでいいってスタイルだったので大喜びで走り回ってた。
帰る時にもらったグッディバッグ(お土産)がレゴグッズ(本とかステッカー)だったのでこれまた大喜び。
良かったね。
ちなみにその間うに夫とうにっ子はバーガーキングで昼食。


2023-04-12 花粉終わりかけ

_1 4月

気づけば4月中旬。
子どもたちは先週木金に始業式があって、今週から本格的に始動。
今日からうに次の給食も始まったからやっと平常運転って感じ。

_2 日本脳炎予防接種

3月下旬頃にうにっ子宛にハガキが届いた。
昔に日本脳炎予防接種を接種中止してた時期があり、その頃接種年齢だった子は受けてない子が多いと。
で、それに該当する子は20歳まで無料で受けられるよ。接種券あげるから役場に来てね!って事らしかった。
合計4回受けてればOKだそうだが、うにっ子は日本に3回しか受けてなかった。
……あれ、うに次って4回受けたっけ??
なんか上記のうにっ子3回やってるのはうに次宛に接種券届いて、うにっ子そもそもアメリカにいたから受けてないよねってなって役場に聞きに行って手続きしたからなんやけど…。うに次最後受けたっけか…。
と、思って母子手帳見たらうに次も3回しか打ってない!
未使用の接種券がはさまってた…。多分3回目と4回目の間を空けないといけなくて、すっかり忘れてた。
しかも接種券期限は13歳まで。今うに次14歳…。
うにっ子の接種券もらいに行ったついでにかくかくしかじか、どうにかならんですかね?って聞いてみたけど、どうにもならんかった…。デスヨネ…。
なので仕方なくうに次は自費で接種。6000円。ううぅ。痛い。
ふたりとも「えー、注射ー?ヤダー」とか言ってたけど、問答無用で連れてった。
これでもうあれこれ予防接種も終わりかな。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail