トップ «前の日(07-12) 最新 次の日(07-14)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2002-07-13 温度差約10℃

_1 ドライブへGO!

今日は予定がなかったので11時頃まで爆睡するつもりだったのに、
いつものごとく退屈してた弟に10時前に叩き起こされました。
起きたもんはしょうがないのでどっか行こうかって話になり、
京都・芦生の旅に向けて、山道ドライビングテクを磨きに行く事に。
どこ行くか決めないまま家を出て、「久々に大台ケ原行く?」と言う事で大台ケ原行きが決定。
ちなみに大台ケ原は位置的に吉野の更に奥で、三重県との県境。
吉野までは比較的普通の道で、その奥が山道。
特に国道から大台ケ原ドライブウェイに入るとくねくねくねです。
あんなに長い間運転したのは初めてなんじゃないでしょうか。
国道は結構道もきれいだし、速い目のペース(60〜80km/h)で。
ドライブウェイは入り口付近は道がかなり狭いのでゆっくりめ(20〜30km/h)、
道がきれいになったらカーブに合わせて臨機応変に。
弟が一回一回丁寧に「今のはもうちょっとこうした方が」って説明してくれるのでわかりやすかった。
帰りはちょっと遅かったし疲れてたんで弟が運転しましたが。
でもこれでばっちりッス!安心して!みりん、まつつん!

_2 そんなワケで大台ケ原

久々に行ってきました。一年半ぶりくらいかな。
ドライブウェイで結構上の方まであがれるし、駐車場タダだしいい所だ。
売店でうどんを食べて腹ごしらえ。で、一番近い日出ケ岳まで登ってきました。
駐車場から日出ヶ岳までは道もしっかりしてるしかなり歩きやすい。
しかも天気がよければ富士山も見える。
でも丈の短いズボンに半ノースリーブにスニーカーのうにと、Tシャツにジーパン、デッキシューズのうに弟は
かなり軽装過ぎてハイカーの中でちょっと浮いてました。
その上今日、山頂では天気が悪く小雨がぱらついてて駐車場でも20℃位だったし。
降りた時の「肌寒いな」の言葉が「寒い!」に変わるのにそう時間はかかりませんでした(笑)。
日出ヶ岳まで駐車場から休まず歩いて20分くらいかな。
山頂の一歩手前の展望台では曇ってはいるものの、山が雲海に浮いてるような景色を楽しみましたが、
山頂の展望台では雲が降りてきていて全然景色が見えず。
しかも腕がすっごく冷たくなって来たし、5分位ですぐ引き返しました。
大台ケ原を後にしたのが4時くらい。
帰り道、あまりに腕が冷えすぎたのか、うにの手の平が小一時間ほどしびれてたのが印象的(笑)。
今度はぴーかんに晴れた日に行って富士山拝みたいです。
天体観測スポットでもあるので、夜にも一度行ってみたい。
待ってろよ、大台ケ原!

_3 恐るべしちゃりんこ集団。

明日7/14、大台ケ原ヒルクライムなるモノが行われるらしい。
わからない人もいるかなぁ?
ヒルクライムはちゃりんこで山を登るヤツです。
ロードレース。たまに道走ってる、ああいう人が山登るんですよ。
うちの兄がやってたんですごい興味深い。見てみたかったり。
大塚製薬がスポンサーらしいから結構規模大きいのかな?
スタッフの人がカラーコーン置いたり、道の端の土掃除したり草切ったりしてました。
すごい丁寧にケアされてるんだなぁ。
そしてもちろん、主役になるちゃりだー達もいっぱいいました。
あんなトコちゃりで登ろうと思う人がいるなんて衝撃ですよ。
かっこいいなー、頑張れよ!!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みりん [芦生への道、頼んだぜ! 私は地図を回しながら、ナビに勤めるわ!]


2004-07-13 お盆休みは13〜17日か?

_1 仕事。

大分慣れてきました。
最近は電話もとるようになったし。
前にも書いたかもしれないけど、前の会社はあくまで製造だったので、適当な受け答えだったんだけど(ホントはダメなんだろうけど:汗)、今は違うので冷や冷やもの。
前が製造会社(工場)から営業会社への受け渡し事務って感じで、今は営業会社からお客様への事務。
「一般事務」と言うより「営業事務」って感じでしょうか。
うにって、バイトでも接客とかやった事ないし、営業関係は絶対無理!と思ってたけど、今のところ何とか大丈夫な様子。
まぁ、お客様相手って言っても電話越しやからねぇ。
でも何とかやってま!!

_2 待望CD!

気になってたアーティストのアルバムが14日に発売!
最近音楽自体に無関心だったけど、これはシングルが気に入って、でも買ってなかった。
今度アルバムが出るってんで買う気満々!
帰りにツタヤに寄ったらなんとない!!
がーーーーーんっ!!
やっぱりFM802でヘビィローテションになったくらいじゃ全国区扱いはしてもらえないのか?!
傷心のままHPで音楽聞いてたらどうしても聞きたくなったので、お米をといでから近所のCD屋さんに行きたいと思います!!
ダッシュダッシュ!


2005-07-13 昨日からセミの声が。

_1 お祝い。

先週、親しい人に暑中見舞い兼ねて妊娠報告の葉書を出したら、色んな人からお祝いメッセージを頂きました。
メールだったり電話だったり手紙だったり掲示板書き込みだったり。
皆一様にびっくりしてましたが、すごいたくさんの「おめでとう!」を受け取ってほんまに嬉しかった!
みんなありがとう!!
最近マシになったとはいえ、ホントにつわりが辛くて「世の母親はすごいよ。こんなしんどいなんて…まだ母の実感も喜びもないっちゅうねん」と思ってた部分もあるので、皆の「おめでとう!」を聞いてると嬉しくなって、頑張らねば!とむくむく元気になる思いでいっぱいになりました。
よっしゃーーーー!!!(>ω<)

_2 お守り。

遅ればせながら…。
うに夫が無事富士山登山から帰ってきました(土曜の昼の話)。
で、富士山山頂の浅間大社奥宮にて安産守りを買ってきてくれました。
ありがとうございます。
来年は自分で返しに行けるかなぁ〜。
って、無事に2月につつがなく生まれててもまだ5ヶ月か6ヶ月か。
うーん、無理ですな…。


2006-07-13 日差しだ!布団だ!干すのだ!

_1 おそろい

今日買い物に出ようとしたら知り合いの人とばったり。
そしたらおそろいのヒップバックを持ってた。
「おそろいだね!これ、便利だよねぇ」と言う話に。
その人は子供が生まれてしばらくしてから買ったんだそう。
子供抱っこしてるとトートバックすら持ってるのがイヤになったとの事。
ううーん、似たような事考える人(アウトドア用ヒップバックをマザーズバックに使う)はいるものだ。

_2 誰似?

今朝隣の人に会った時の事。
うにっ子を見て「生まれた時はお父さんにそーーーっくりだったのに、最近はちょっと顔変わって来たね。誰似かしら。ママ?」
確かに近頃のうにっ子はそこまでうに夫似ではない。
かと言ってうにに似てるとも思わないんだけど…。
うーん、誰だ??


2007-07-13 台風大丈夫かなぁ

_1 帰省

今年のお盆休みは短いので、7月の三連休にうに実家に帰省しておく事に。
と言う事で今夜から出発。
最近うに夫が仕事が忙しいので残業していていつもより1時間遅い出発。
いつもは牧ノ原SAで休憩するのをこってり忘れてて、浜名湖SAまで直行。
ちなみに家から運転したのはうにだったので、2時間くらいうにが運転。
浜名湖SAは一年以上前に寄ったきりやったけどえらいきれいになっててびっくり。
スタバとかも入ってたし、お土産物売り場なんかも焦げ茶を基調とした内装で、シックで高級感を漂わせてた。
うにとうに夫が密かに「うにっ子が水疱瘡菌をもらったのはここじゃないか」と疑ってた、狭くて汚くてほんのり臭かった一つしかないベビールームもきれいになって二部屋に増えてた。
浜名湖からはうに夫が運転し、到着もいつもより1時間遅れで2時くらい。


2012-07-13 暑い…。

_1 TRUCK DAY

今日は図書館の駐車場でTRUCK DAY(トラックデイ)があるので行ってきた。
その名の通り、色んなトラック・公共車両が来て見たり乗ったり出来ると言うもの。
去年はうにっ子はサマーキャンプ中だったので初めてかな。
もう小学一年生の女の子、興味ないかな~と思いきや「トラックみたーい!」と大はしゃぎ。
図書館に着いてからも「あっち見よ!」「こっちいこ!」とうに次を連れ回し。
はぁ…今も乗り物系が好きだったのね。
最初空いてた消防車を見に行き、プラスチック製消防士ヘルメットをもらってご機嫌でかぶり、白バイならぬ黒い警察バイク、ショベルカーみたいなのやバスなどに次々乗り込む。
楽しく見てたけどだんだん混んできて一台見るのに並ぶ時間が長くなってきたし、日が暑くなってきたので図書館内へ退散。
は~、涼しい。
そしてreading programに参加してた最初の10時間読んだので代わりにご褒美ゲット。
ちょっとしたおもちゃか薄手の本なんだけど、おもちゃはほんとおまけ程度。
さすがのうにっ子も選びかねてたので本の方に目をやらせる。
思ってたより色んな本があったけど、うにっ子の気に入るのはなかなかなく…。
結局選んだのはやたら分厚くて字も小さめのヤツ。読めるのか?
図書館のおばちゃんも「難し過ぎると思うわよ。こっちに絵本もあるわよ」と諭したけど、そういうとこ頑固なうにっ子は譲らず。
まぁ、気長に読みたまえ。


2013-07-13 お天気。

_1 ブルーベリーピッキング

つぶつぶっ去年も行ったブルーベリーピッキング、今年も最盛期と言う事で行ってきた。
去年は8月に行った覚えがあるので遅めだったのかな?
今年も去年と同じParlee Farm
9時45分くらいに着いたら同じアパートのお友達一家に遭遇。しかももう摘み終わってた。はやっ!
こちらもやる気満々でさっそくブルーベリー畑へ。
今年は去年よりブルーベリーが大粒!ホントに大きい。
その中でも大きくておいしそうなのを選んでどんどん摘んでいく。
去年はやたら暑かったけど今年はそうでもなくて快適。
そこそこ摘んだところで終了して精算。
焼きたてドーナツを買って食べて、横にあるヤギ・羊にエサをあげられるところでエサをやって退散。

_2 ご褒美。

トイザらスでレゴが安かったので、うに次待望のスターウォーズレゴを買ってもらう。
一年プリスクールを頑張ったご褒美。良かったね。


2014-07-13 晴れて暑いけど何だか薄ぼんやり。

_1 ブルーベリーピッキング→失敗。

今年もやってきました、ブルーベリー狩りシーズン!
と言うことで今年も行ってきましたParlee Farm!
のんびりご飯食べてあれこれして9時半頃家を出、着いたのは10時過ぎ?
今年もぼちぼち人が入ってるなぁ・・・と受付に向かったらなんだかがらんとしている。
あれ?と思って受付横を見たら「入場終了9:30am」と書かれてるじゃないのっ!えぇっ?!早くない?!
って言うか、去年までこんなのなかったよね??
うに夫がレジの人に聞いてみるも、「そうよ。今日は9時半で終わったよ」とあっさり・・・。
フォローっぽく「今シーズン始まったばっかりだから!」とか言われたけどさ-。いやいやいやいや。
ごねても無理なものは無理なのでとっとと退散・・・。
7月中に来られるかなぁ。
いや、何が何でも来るよ!!


2020-07-13 雨にふられた…

_1 エアリズムマスク

前に大々的に売り出してたユニクロのエアリズムマスク。
布マスクは数あれど、なかなか花粉などのブロック機能がついたものはなく…。
ほとんどが「飛沫飛散防止用」。
そんななか、エアリズムは花粉などの粒子もブロック!
一時期よりは落ち着いたけど、この先マスク供給がどうなるかわからない、花粉時期にまた品薄になるかもしれないし…って事でエアリズムなら洗ってまた使えるし!ええやん!
ちなみにコロナがここまで驚異になる前の今年1月とかは不織布マスク、65枚入り500円とかやった…。もうあの頃には戻れないのかなぁ…。
初回の大騒動販売ではネットが全然つながらず買えなかった。
今日仕事から帰ってきて携帯見てたらエアリズム再販売の文字が!こりゃ買うしか!
とりあえずこども用マスクの在庫が少なくなってきたのでMサイズを2セット購入。ちなみにお一人様2セットまでしか買えない。
まだ届いてないけど、どうかな〜。楽しみ。


2023-07-13 あちこち雨

_1 英検

中2の時に2級合格してたうにっ子。今回は準1級に挑戦。
1級とどっちにするか悩んだけど、さすがに1級はきちんと対策しないと厳しそうだったのと、入試だのなんだので考慮されるのが準1級以上で良さそうだったから。
そして試験が定期テスト明けでしっかり時間とれなさそうだったから。
6月に一次試験受けて無事合格。7月頭に二次試験(面接)受けて、こっちも無事に合格した。おめでとう!!!
ちなみに面接では喋れるかどうかもだけど、積極性みたいなのも評価基準ぽく、その辺りが微妙なうにっ子は前回も今回も面接(スピーキング)の点が低め……。
しゃべれるのにねぇ。

_2 にょきにょき

うに次の学校は夏の間、クールビズ期間と言うのがあって、その間は制服なしの体操服での通学がOK。
ちょうど今週からスタートしたので、これ幸いとつんつるてんになってた夏服ズボンの裾直しに行ってきた。
冬服は去年秋にやってたけど、その後制服屋さんの繁忙期になって無料お直ししてもらえなかったので…。
その冬服直しは8cm伸ばした。
今回はそれを上回って13cm伸ばしてもらう事に。伸びたね!
そして冬服は裾だけやったけど、今度はウエストもきつそうだと言う事で、ウエストも広げてもらう事になった。
今もひょろひょろやけど、それなりにがっしりしてきたのかな?
冬服も裾、ウエストきつくなってそうだから、こっちはまた夏明けにお願いしにいこう。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail