いつものパターン。気づけば3月。
この間無事に終わりました。おめでとう!
行って思ったのが、高校の卒業式ってこれを機に家から出る子も多いから小中よりも旅立つ感と言うか、今までありがとう感が際立ってたこと。
あと、式が長いなと思ったのはもう短縮されずにフルで祝辞とかあったからかな。
面白かったのは校長先生の話。ぐっと来たのは卒業生代表の答辞。
特に答辞はね。すごいキラーワードと言うか。あれを涙声で言われたら…人様の子でこんなにうるうるきたのに、実の子に言われたら号泣する自信ある。
周りの保護者も鼻すすってる人多かった。あれは名答辞。
かたやうにっ子は、式の後に教室で一人一言保護者に感謝の言葉を!ってなったときもけろっとしてたなぁ。
昔はベイマックスであんなに号泣してたのにねぇ…。
とにかく、高校生活もこれで終わり。色々充実してたかな?
受験受験言い続けたこの一年。実はちょっと前からもう2人とも進路決めて、長かった受験生活は終わりを告げていた。
うにっ子は関西私大に、うに次はちょっと変わった、5年制の学校に。
多分うに次はこのまま行けば通常ルートの大学受験はないはずなので、受験でやきもきするのはこれでもう終わりなはず!やったね!
解放された二人はもうのんべんだらりとしていて、うにっ子はピアス開けるだの髪染めるだのキャッキャウフフ。いや、家出る準備してね…。
うに次は同じく進路決まった友達と遊んだり、何買ってもらおうか(携帯とか自転車とか)皮算用したり。
まぁ、私も肩の荷がおりました…。
ところで、元々そのつもりで準備していたとは言え、2人分のあれこれで諭吉さんが鬼のように飛んで行って戦々恐々…。