トップ «前の日(01-17) 最新 次の日(01-19)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-01-18 今日はセンター試験らしい。

_1 GOGO☆お局サマ!

ドラマやマンガによくいるように、うにの会社にも「お局サマ」がいます。
まぁ、うにと同じ課なんだけど、そのおばちゃんはsatoさんを異常に敵視してる。
敵視というか、ライバルと思ってるというか、唯一対抗できてるというか。
なので、satoさんがいない日にはもう、はじけまくってるわけです。
で、今日はsatoさんがお休みで、もうはしゃぎまわってましたね。
けどうには「我関せず」を貫き通してるのであまり被害はなく。
ただ見ててムカつく(笑)。
二階にもコピー機あるのに、無意味に三階でコピー取ったり、
自分の席で仕事せずに応接セットで仕事したり。
お局サマ、フィーバーフィーバーでした。
やれやれ。
でも、これから社会人になる人に一言。
「お局には逆らうな」
逆らったら多分えらい事になると思われます。
やった事ないからわかんないけど。
まぁ、誰も逆らえないから、お局がお局サマである所以なんだけどね。


2004-01-18 昼寝しすぎた・・・(3時間半)

_1 お仕事

最近今までうに一人でしていた仕事を二人でしてるので暇な日が結構あった。
でもつい先日、今まで現場の方で手作業でしていた集計をパソコンでする事になり、それがうちの仕事になった。
フォーマットから新たに作るので仕事が増え、暇ではなくなりました。
とはいうものの、うにがするワケじゃないので、新人ちゃんが中心でやる事にした。
・・・横で見ているだけというのも結構辛い。
人それぞれ好きなやり方とか表の作り方とかがありますもんねぇ。
私の仕事じゃないとは思いつつ、見てると口をはさみたくなる。
うーん・・・。

_2 仕事といえば。

違う部署の女性事務員が退職された。
そのため新たな事務員を募集中。
で、先日面接をして、翌日から仕事をする事に。
半日は研修で、午後からは実際の部署で教えてもらう。
が、翌日電話があり「やっぱり辞めます」
・・・・・・はぁ?!
なんで?頑張りますとか言うてたやん!!
午後から何かあったの?!
にしても一日で辞めるなんて。びっくりだ。


2005-01-18 フィット、初鳥フン攻撃被爆(T-T)

_1 車屋。

昨日会社の女の子が車に傷を付けたとダダ凹み。
ちょうど前ドアと後ろドアの間のステップ辺りが7・8cmにわたって削れている。
塗装もはげちゃってる感じ。
どう見ても目立つので、治す事に。
でも初めての傷だし、行きつけの修理工場もない。
買ったのは隣の市だから行きにくい…。
と、周りを見渡せば…。
そう、実はうにの会社の周りは(なぜか)修理工場や車屋さんばかり。
小さい町の修理工場って感じだけど、こんなに手近なんだから利用しない手はない!
と言う事で、さっそくナナメ向かいの「塗装板金」のS山工場へ。
が、昼休みでおらず。
今度は駐車場裏の修理工場へ。
すると車を見て、「これは塗装だからね、S山さんに見てもらわないとねぇ。声かけておくわ」との事。
ぬなっと。
いっぱいある工場ごとに担当が別れてるらしい!
しかも持ちつもたれつ?!
ご近所さんなのに、今まで知らなかった新事実でした…。
結局修理には1万ほどかかるとの事。そんなもんなのかな?

_2 締め出し。

久々に見ました(と言うか聞きました)。
外に出る用があって廊下を歩いてたら、下の階から「ごめんなさいぃぃぃ〜〜〜〜。もう悪い事しないからぁぁぁぁ〜〜〜〜。開けてぇぇぇ〜〜〜っ」と叫び泣く声が。
どうも子供がなんかして締め出しをくらったらしい。
うーん、今でもこんな風に閉め出すうちもあるんだねぇ。
ちょっと懐かし感(笑)。


2007-01-18 ぬくい予報がくもり

_1 17!

今日はうにっ子、なんと17歩も歩いた!
今日という今日はこの目でしかと見た!
ちなみに真っ昼間だったのでうに夫は見ていない。
すごいちょこちょこ歩きで一歩が小さかったので、17歩と言っても5・60cmくらいしか進んでないんやけど。
すごいなぁ。
ほんま歩けるようになるのももうちょっとかな。

_2 スプーン

最近自分ですくうそぶりを見せるように。
でもまだコツが全然わかっておらず、ご飯の上を滑ってるだけて感じ。
むしろ自分で押さえつけて平らにならしてしまって、余計にすくいにくくなってるような…。
それでもたまにご飯粒一つ二つすくうのに成功するとちゃんと食べる。
ちゃんと自分ですくえるようになるのはいつかな??
すくえるようになったら平日の朝ご飯も皆で食べられるのにな。


2008-01-18 今日は冷えるらしい

_1 避難

今日は9時から16時まで長時間断水。
寒いうえに公園に行っても帰宅後手も洗えないのでどこか室内で遊べる所に行こうかな〜と。
でも社宅内では一緒に行く人がおらず、社宅外の友達に「一緒に行かない?」と誘った所、「それならうちに遊びに来ない?」と誘ってくれた。
お言葉に甘えてお邪魔してきた。
お昼には帰宅したけど、昼寝時間でもあったし、そんなに困る事はなく断水終了。
でも今は仮タンクなのかよくわからないけど水の勢いがすごくキツイ。

_2 ままごと

積み木で遊んでいたうにっ子。
同じ形の積み木を2・3個くっつけて並べて、細長い積み木を持って「ざくざくっ♪」と言いながら切り分け(?)てた。
そして「つくりまーっしゅ!」と元気に叫んでた(笑)。
「ざくざくっ!」「つくりましゅ!」「つくりましゅ、できた〜!」
…激かわいい☆
育児センターやらのままごとセットで遊んだ時におもちゃの包丁で、マジックテープでくっついてる野菜なんかを切り分けてたのを覚えてるんだろうな。
積み木をままごとセットに見立てて遊べるのはすごいけど、見てるとちゃんとしたままごとセットを買ってあげたくなる(笑)。
その後、これはぜひうに夫にも見せてあげようと携帯で動画を撮ってると、合間合間に携帯に向かって「おとぉしゃーーーーん!」
「つくりましゅ!」「ざくざくっ」「おとうしゃーん!」
もう、可愛すぎる…。


2010-01-18 大雪

_1 祝日?

祝日?祭日?とりあえず本来なら休みの日。
うにっ子の幼稚園も休み。
でもうに夫は仕事…。な〜ぜ〜。

_2 ケーキ型

昨日ホームセンターみたいな所で探したけど、やっぱり大きいのしか売ってない。
アメリカでは大きいのが普通??
ちなみに23cm以上のばっか。でかっ。
ネットで探せば18cmも一応あるみたいやけど・・・。
今度日本に一時帰国する時に仕入れて帰るかな。
23cmくらいのサイズのケーキレシピをネットで探したところ、18cm型の2倍くらいの分量が必要ならしい(!)
どんだけ大きいねん!
ていうか、作って食べきれるのか??
こないだの2倍の材料て…卵が8個も必要ですけど!!
でも他に仕方がないので、とりあえず一回それで再チャレンジの予定。


2011-01-18 鼻水じるじる

_1

今日は朝から雪。
もっさもっさ降ってきて、あれよあれよという間に道も真っ白に。
でもTVニュースでもレキシントンの公立学校は休みってなってないし、プリからもメールが入ってない。
だからいつも通りに用意して、いざ家を出るよ!って時に電話が。
プリの事務の人から「今日は雪で、滑りやすいし、お休みになったわ」と。
あらら。やっぱり??
でもうに夫とうに次が先に家を出て、うに次は既に車にスタンバってたので、最寄りのスーパーへ行くことに。
が、アパートを出てすぐの道からもう渋滞。
数分待っても車数台分しか前に進まないし、雪はわんさかわんさか降ってくるしで、諦めて帰ってきた。
その後も雪が大きな固まりになって降ってきて、久々の銀世界。
が、午後になって気温が上がったらしく、久しぶりの雨。
雪も溶けるし、つららも溶ける。夜には屋根から雪の固まりがざざーっと落ちる音は続いてた。
明日の朝道が凍っていない事を祈るばかり。

_2 成長

家にあるおもちゃでうに次が遊べるようになってる事を昨日発見した。
アンパンマンと数字で遊ぼう、みたいなおもちゃで、もらい物なんだけど、「同じ絵を探す」「何番目かを探す」「足し算・引き算」と三種類(四種類?)の遊びが出来る。
このうち、同じ絵を探すのと、何番目かを探すのが出来るようになっててびっくり。
同じ絵のはボタンを押すと「同じ絵を探してね。絵を押して、答えてね。アンパンマン、はどれとどれかな?」とか問題が出る。
何種類かのキャラが書かれてるうち、アンパンマンを探して押す、と言うもの。
前はそもそもキャラ自体わかららなかったし、適当に押しては「ブーっ。違うよ」と冷たいお答えをもらってばかりだった。
が、昨日おもちゃ部屋から「ピンポーン!正解だよ!」って声が連発して聞こえたので、うにっ子かと思ってのぞいたら実はうに次だった。
いつの間にやらキャラを覚えたらしく、アンパンマン・バイキンマン・食パンマンなど8種類くらいの絵ほとんど全部正しく答えてた。
すごいな~、誰も教えてないのになぁ。
ぽちぽち押してる間に全部覚えたんだろうな。
ちなみに「何番目?」の方はキャラクターと数字がセットになっていて、「アンパンマン、10は、何番目にいるかな?」と言う問題の出し方なので、数字とか何番目とかがわからなくても、キャラクターさえわかっていれば答えられる。
でもそのうち数字の方もセットで覚えてくれたらな…と淡い期待。


2014-01-18

_1 幼稚部誕生日会。

と言う事で今月誕生日のうに次は祝ってもらった模様。
保護者も来てOKとの事だったけど、私たちは行かなかった(笑)。
まぁ、前に出て紙の冠かぶせてもらって誕生日の歌を歌ってもらうだけなので。
喜んでたみたい。

_2 ぼた雪。

今日は元は雪予報だったけど、気温が高いから雨、と言う予報に変わってた。
実際11時前くらいまでは雨だったけど、その後みずれまじりになって雪に。
しかも気温が低くないからこちらでは珍しくぼた雪。
これが帰る頃にはすごい勢いで降ってきて、ふんわかふんわか積もってた。
帰り買い物に行ったら途中の道も積もってて軽く滑ったり、停止線をちょっとオーバーしちゃったり。
買い物から帰る頃にはぼた雪が細かくなってきて、小降りになってきて、除雪・塩まき部隊も頑張ったので帰りは比較的安全になっててよかった。

_3 うにっ子誕生日プレゼント購入。

来週水曜誕生日のうにっ子。
平日は買いにいけないので今日のうちに買いに行くことに。
結局自分ではプレゼントを思いつけなかったうにっ子、私が「ぬいぐるみの服は?」と言ったら乗り気になったのでそれを買いに。
5歳の誕生日に買ってもらったBuild A Bearの着替えを買いに。
あーでもない、こーでもないと目移りしながらも行く前から買ってあげたいと言っていたパジャマと、セールになってた冬物上着を購入。
お気に召したようで何より。
服だけだとそんな大した額でもなく、色々な事情から既に買ってあるうに次のプレゼントと釣り合ってないので同じモールにあるレゴショップに行ってレゴフレンズの小さいのを一つ購入。
ほくほくと帰宅。良かったね。

_4 しょんぼり。

モールをうろついてる途中GAPで冬物セーターが激安で売られてるのを発見。
自分用に二着買って23ドルくらいでほくほく。
その後、違う店に入ったら防犯センサーがビービー。
「お前の鞄じゃない?」と言われ、手探りで探ってみたけど何もない。
二回なったんだけど、鞄をチェックした後帰りかけたら鳴らなかった。
なんだろなーと思ってそのままにして帰宅。
家に帰って片付けようと思って服を出したら一着に防犯センサーがばっちり着いてました・・・。
あのときもっとちゃんと見てたらその場でまた店に行って取ってもらえたのに~。横着したばっかりに・・・。しょんぼり。
月曜に行って取ってもらう予定。


2015-01-18 雨予報。小降り

_1 Bunker Hill Monument

どんよりバンカーヒルこの日は予定がなく暇。子供たちは三連休の中日だったのでスキーもいいかなと思ったけど今年は暖冬?雪が全然降ってないし、この日も気温は7・8℃くらいまで上がって雪じゃなくて雨の予報。
暖かいし、雨も午後からと言うのでおでかけ。
ボストンヒストリカルパーク、フリーダムトレイルの北側にあるバンカーヒルモニュメントへ。
ワシントンモニュメントみたいな、頂上付近まで窓のないモニュメント。
独立戦争の際のバンカーヒルの戦いの記念碑。
道路はさんで向かいにナショナルパークのビジターセンターがあるので、まずはそこへ。
子供たちが「ジュニアレンジャープログラムあるかなぁ?」と聞いてみたら意外にもあるとの返事。ホントどこでもあるのね。
アクティビティブックを見たら、このバンカーヒルと、すぐ近くのUSSコンスティテューションに関しての物も一緒だったので、当初の予定にはなかったけどそっちも行く事に。
モニュメントは上まで登れるんだけど、この日は天候不順により閉鎖となってた。残念。
なので早々に離脱してUSSコンスティテューションへ。フリーダムトレイルの目印である赤タイルに沿って歩いて10分かからないくらい。意外と近かった。
こっちに来るのは2回目。どんより天気のせいか人は少なかった。
船内を見学してたらたまたまレンジャープログラムが始まったんだけど、子供たちがつまんなさそうだったので途中で抜けて来た。
アクティビティブックのためにミュージアムにも寄って、一通り回って来た道をビジターセンターへと戻る。
今回はざっとチェックして、宣誓なしでバッジくれた。
その時レンジャーが教えてくれたんだけど、今回もらったのはボストンナショナルヒストリカルパークの、Charlestown(チャールズタウン)エリアのバッジ。で、ボストンナショナルヒストリカルパークにはダウンタウンエリアのFreedom Trail(フリーダムトレイル)のバッジもあるらしい。
で、どっちのバッジもゲットするとさらにマスタージュニアレンジャーとして、もう一つバッジがもらえるんだとか。
地元ボストンのバッジ、ぜひ欲しい!!
けど、行く暇あるかなぁ??


2023-01-18 曇。寒

_1 祝☆45歳

この間の日曜、45回目の誕生日を迎えました。めでたい!
四捨五入してもう50。早くない?
毎年もらってる大学の友達たちからのバースデーカードも健康あれこれな話題が多くて笑ったw
うに夫にやりたい事とかないの?と聞かれ、土曜に前倒しで近所の温泉に。
去年行ったホテルじゃないけど漫画7000冊あり!お風呂と漫画でのんびりどうぞ!って感じのお風呂。
ゴルフ場の敷地内にあって、元はゴルフの後のお風呂用だったのでは?って雰囲気。
なので、お風呂はそんなに広くなく、内風呂と露天風呂が1つずつと、サウナが1つとこぢんまり。それぞれの大きさもそんな大きくない。
うに夫と、漫画につられたうに次と3人で来たので1人お風呂につかっててもすぐのぼせそうになり、若干早めに出た。
漫画は別フロアやったけど、前述のホテルより新しくてキレイな最近の本が多かった。
ゆったりできそうなスペースも多かったけどお風呂の規模の割にここは人がそこそこいて埋まってた。
誕生日当日は特に行きたい所もなくて、買い物してお昼食べて夜にケーキ食べて終わり。
今年は子どもたちの受験一色な一年かなぁ。多分本人たちより私の方が胃を痛くしそうな予感…。


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail