トップ «前の日(01-16) 最新 次の日(01-18)» 追記

日常日記

2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|03|04|06|07|09|
2018|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|04|05|06|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2024|01|02|03|04|

2003-01-17 月の綺麗な夜でした。

_1 明日は土曜出勤の日。

もう始まる前から気が滅入っちゃって・・・。
しかも明日はsatoさん、お休みなので寂しいったら。
まぁ、ボチボチ頑張ろうかな。

_2 甜茶飲み始める。

今年は花粉の飛散開始時期がちょっと早いらしい。
なので、すでに甜茶を飲みはじめる。
今回飲用してるのは、サントリーの甜茶。ティーバッグのヤツ。
去年一包み買って、おいしかったけど高いので違うのを飲んでたの。
でも京橋のダイエー内薬局で、今なら半額以下!(2/18迄)
思わず自分用に二パック、うに彼用に1パック購入しちゃいました。
これで今年も楽に乗り切れますように☆


2006-01-17 雨。どんより。

_1 もらい物☆

二軒お隣さんから先日「ほ乳瓶、いらない?使わないからあげるよ〜」と言って頂いていた。
とりあえず一本は買ってあるけど、もっとあった方がいいのかな?と言うリサーチを兼ねてお宅へお邪魔。
母乳でいけるかどうかはわからないし(量やら何やらで)、やっぱり洗い替えがあった方が断然便利!と言われ、頂く事にした。
そちらのお宅では二人出産していて、出産した産院があれこれグッズをくれる所だったそう。
退院時にほ乳瓶ももらったけど、二人目はほ乳瓶を一切受け付けない子だったそうで、未開封新品のがそのままあるから、と新しいのをもらっちゃった☆
「三人目はもう作らない」と断言していて、「いらなかったら捨ててくれていいから」と他にも細々した物をあれこれ頂いちゃいました。
ついでにお茶を頂いて世間話をしてたんだけど「社宅内、みーんなお互い様って感じで頼りあってるし、うちもそうやって助けてもらって来たから、何かあったら何でも言ってきて!」て言ってもらって嬉しかった。
社宅内でも人見知りなご家庭だとそういう関係が一切ないお宅もあるそうだけど、身近に知り合いのいないうに家にはいざと言う時そうやって頼れる人がいるのはすごい心強い。
まさに遠くの親戚より近くの他人。
うに母も出産後来てくれるけど、いずれは帰って行くしね。
ありがたい存在です。

_2 チョコ☆

とうとう来た!
とりあえず一かけ食べてみる。
う〜ん、おいしい♪
幸せ〜。

_3 年賀状片付け。

お年玉抽選も終わったので今年の年賀状を片付け。
しかしあれだけもらって当選が切手シート一枚って…。
ちょこっとしょぼーん。

_4 未熟者…。

先日水族館でいっぱい写真を撮って現像に出していたのを引き取りに行ってきた。
今回動く被写体(沼津港のカモメやらイルカショーやら)や薄暗い場所(水族館内)での写真が多かったんだけど…ダメダメ。
動きのある物はぶれちゃってたり、館内は暗くて見えにくかったり。
自分の未熟さを思い知ったって感じ…。
まだまだ精進しなきゃダメだなぁ。


2007-01-17 久々?雨

_1 11!

うにの見てない間にうにっ子、11歩も歩いたらしい!
朝うに夫出勤前の出来事。
をいーっ!見てる時に歩いてよーっ!
確かに最近は手押し車押してても、うにと手をつないで歩いてても、ひょいっと手放しして一人で歩けそうな雰囲気やったもんなぁ。
誕生日前に10歩達成。
…いやっ!うには認めない!(爆)この目でしかと見るまでは!

_2 しょんぼり…

気が付くとうにっ子がいたずらして、おしり拭きをぜーんぶ引き出してた。
「あかんやろ!こんなんしたらーっ!メッやで!」とややキツめに怒る。
最初は何だ?とぽけっとしてたけど2回くらい言うと顔がゆがんで「ふえぇぇぇ〜っ」と泣き出した。
怒られたってのがわかったのかな?
あーあー、泣いちゃったー(他人事?)と思いつつ、でもここで甘くしては…と思って黙って見てると、「ふえ〜ん」と泣きながらよたよたと這ってきて、うににひしっと抱きついて「ひっくひっく」
「ごめんなさい」のつもりなのかな?
ていうか、かっ…可愛すぎるっっっ。
ぎゅうーっと抱きついてくすんくすんて感じが。
怒ってた事も忘れてよしよししてあげた。

_3 積み木積み木

慣れてきたらしく、二段重ねは結構成功率が上がってきた。
今日は何回か三段も出来てたし。


2008-01-17 寒い一日

_1 歯医者

今日も行ってきた。
今日から本格的に治療開始。
うにっ子は前回よりさらに慣れて、診察室に入るのもためらわず。
ちなみにでかける時は「公園?公園行く?」と言われたので「お母さん(最近おかんからお母さんに訂正中)バイキンさんやっつけに行くの。一緒に行ってくれる?あ、ミッキーさんのスリッパ(歯医者さんの子供用スリッパ)あるよ〜。履く?」と言った所、スリッパがツボったらしく、歯医者さんまで歩いていく途中ずっと「ミッキスリッパどこ〜?」て言ってた。
アンパンマンといい、ミッキーマウスと言い、家にはほとんどないアイテムなのになんでそんな覚えるのかなぁ。
さすがに息の長いキャラクターはそれだけ何かあるのかな。力?オーラ?
とりあえず歯医者はまた来週行く予定。


2009-01-17 「いいな」の日?

_1 検診

前回から一週間ぶり。
内診の結果では赤ちゃんも降りてきてるし、もういつ生まれてもおかしくない状態らしい。
一週間、もつかもたないかくらいだと言われた。ひゃー、いよいよ?!
超音波検査では、推定体重が3,170くらい。やっぱりもう3,000あるのか。
前回言われた顔の向きも大丈夫そう。
それから38週過ぎると毎週モニターをつけて胎児の心音をチェックするとの事で、10分くらいモニターをつける。
うにっ子ん時はしなかったな…と思ったら、うにっ子は38週ジャストで生まれたからやな。過ぎてなかったんや。
心音も問題ないし、後は生まれてくるのを待つだけと言う感じ。
いつになるかな…ドキドキ☆
ただ、昨日の事件のおかげで月曜はうにっ子を病院に連れて行かないといけないので、月曜以降に持ち越して欲しい…。


2010-01-17 かもめかもめ

_1 スキーゲット

ネットで不要になったのでいりませんか、と出ていたので連絡を取ってみた。
実際はいてみて、よさそうだったので購入。
スキー板とブーツ、おまけでストックやら手袋やらくれた。
でもストックはかなり長いめなので使わないかも・・・。
ウェアは持ってるし、これでいつでもスキーに行けるはず。


2012-01-17 雪やこんこ

_1 積雪

今シーズン初めてまともに雪が降りました。そして積もった。
実際には昨日の夜11時前くらいからしんしんと降り始め、どんどん積もってた。
朝起きたら10cm弱。でも朝はもう雪はやんでいた。
しかもこの暖冬に気がゆるんでたのか、除雪部隊は6時過ぎになってやっと来てた。
で、子供たちは久々の部隊の音に目を覚ました。
昨日から熱が出てて今朝も微熱のうに次はうに夫と留守番するというので、私一人でうにっ子のお見送り。
すると中庭からオフィスへの道は除雪が間に合ってなくてちょうど除雪にかかるところ。
そんなワケで行きは雪の中をぼっさぼっさ歩いてバス停へ。
バスを見送ってる間に部隊が頑張ったらしく、帰りはある程度除雪されていて一安心。
その後は雪から小雨になったので、除雪されて山になった雪以外はほとんど溶けた。
ホント今年は雪に縁がない。

_2 うにっ子、文を書く。

キンダーでやったプリントや絵は連絡帳代わりのフォルダーにはさんで持って帰ってくる。
今日それを見てたら、「How do I make a snowman?(雪だるまってどうやって作るの?)」と題されたプリントが。
大きな雪だるまの絵が印刷されていて、そのお腹部分に子供が考えた?それとも言われた?文章が書かれてる。もちろん英語。
文の内容はともかく、スペルは先生が直さずにうにっ子が書いたそのままの様子。
前に書いたように、スペルを知らない単語はホント聞いた音から想像したスペルになっていて興味深い。
例えば、「1 Maec a BiG snow Bll.」
これは「Make a big snow ball(大きな雪玉を作る)」らしい。
で、2と3は「big」の部分がそれぞれ「melam(=medium)」、「smol(=small)」となってた。
確かにうにっ子の文章を声に出してみると「メイク・ア・ビッグ・スノウ・ボール」と読めなくもない。ボールはやや厳しいけど。
ちなみに続きは「4 faned a seeds.」で、5・6はseedsの部分が「aecrn」、「sating」になっている。
4は「find a seeds(種を見つける)」、aecrn=acorn(ドングリ)、sating=something(何か)が正解。
でもアルファベットもよくわかってない状態でアメリカに来て、ほぼ丸二年でここまで到達するなんてすごい。
最近では家でもちょくちょく英語で喋っていて、聞き取れない時もあったり。
すごいぞ、うにっ子。母は嬉しいよ。


2014-01-17 風が冷たい・・・?

_1 うに次反省する?

昨日あれほどイヤイヤし放題だったうに次。
朝起きた時に「今日は良い子?」って聞いたら「いいこだよー!」と。
さすがにひどいと反省したのか、寝てすっきりしたのか(寝不足ではなかったと思うけど・・・)。
その後は、ちょっとヤダーとか言っても「あれ?良い子じゃなかったの?昨日と一緒?」と聞いたら「ちがうっ!」とちゃんとやるようになったり。
うーん、よくわからん・・・。

_2 ジム+スイミング

金曜日はうにっ子ジム、うに次スイミング。
今日もジムは前のクラスがおして10分くらい遅れてスタート。
そのおかげであんまり見届けることができないままうに次スイミングへ。
こちらは今日もうに次一人で、いよいよこのクラスは他に生徒がいないらしいと確認出来た。
おかげで30分マンツーマン。
ただ今日は前よりやる気がなかったのか、コーチにじゃれてみたりして、途中からこりゃダメだと思われたのか背中に浮きをつけられてた。
うに次が終わってからシャワー浴びに行ったけど、同じ時間に終わるはずのうにっ子はおらず。
見に行ったら今日もやっぱり長引いていた。
見てたら先週より上手になったかな。助走からのトランポリンも、ちゃんと一回でジャンプできてたし。
逆立ちとか側転がしっかりできないのはまだ腕の力が弱いんだろうなぁ。


2017-01-17 もーいーくつねーると...あれ?

_1 もう半ばです

気づけばもう2017年。
さらに言うともう1月も半ば過ぎちゃいました。
激しく今更ながら、明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もどうぞよろしくお願いします。

_2 年末年始

まとめての話。年末年始はうに夫実家富山へ。
なかなか休めないからついでにスキーでも行くか!って言ってたのにまさかの雪不足。
行くつもりしてた富山のスキー場もリフトとまってて断念。
やる事なくなったので、あちこちうろうろ。
半年以上うに次の髪を切ってなかったから千円カットにほりこみ。と思ったらうにっ子も切りたいって言うので一緒に。
うにっ子はロングをセミロングにしたくらいなので代わり映えしなかったけど、うに次はまぁ...千円カットクオリティな仕上がり。
すっきりはしたからいいか。
家で全然見ない・聞かないけど学校でちゃんと(?)流行曲を覚えてくる子供たちと紅白見たり、すっかり大人サイズな姪っ子たちにお年玉あげたり、みんなでおせち囲んだり。
4日にはうに夫の仕事が始まるのて2日には慌ただしく帰宅。元日はみんなでご飯食べたりして遅くなり、お風呂に入れなかったから、2日は帰り道にある富士宮の天母の湯というお風呂屋さんに寄って帰る。
あまり広くはなかったけど大きいお風呂気持ちいい~。
帰ったら年賀状の整理など。

_3 誕生日過ぎちゃった

二日前は我が誕生日。家族みんなで祝ってくれてまったり。
朝は地区のどんど焼きに参加。去年の教訓生かしてもちのサイズを変えたりみたらしのたれを作っていったり、焼き芋にすべく芋を持っていったりしたおかげで満喫した感がすごい。
昼は前アンケート書いたうに次宛てに中華屋さんの割引ハガキが来てたのでそこへ。辛いマーボーが絶品。
ただこの日は混んでて、最初に出された子供たちのメニューと最後に来たうに夫のメニューとの時間差があって残念。
まぁ、厨房一人なのでしょうがないんやけど。
買い物してケーキ買って帰宅。
私がだらけて昼寝してる間に子供たちは宿題もすませて晩御飯の準備してくれてた。
そんなわけで晩御飯はうにっ子作のシチュー。嬉しい。おいしい。幸せ。
ケーキ食べようかってなったら子供たちがプレゼントくれた。うに次はメモ帳、うにっ子はリップクリーム。ありがとう。母さん幸せだよ(ノД`)
そして(多分)影であれこれ暗躍してくれたうに夫にも感謝を。
39才だけに!サンキュー!


Copyright© うにうに 2002-2008
Gmail